鳥海山近郷夜話

最近、ちっとも登らなくなった鳥海山。そこでの出来事、出会った人々について書き残しておこうと思います。

アルバムジャケットを楽しもう ONE NIGHT WITH BLUE NOTE

2020年09月15日 | Jazz
 今日はジャズのアルバムから
 このデザイン、いいなあと思ってみています。よく見ると、vol.1、vol.2、vol.3、vol.4と壜が一本ずつ増えている気がしますけど。vol.1は三本、vol.2は四本、vol.3は五本、vol.4は、あれっ七本ある。しかもどれのものでもない蓋が一個。誰のデザインだろうとCDの極小の文字をハズキルーペ二つ重ねて読んだら何とか読めました。Reid Milesでした。やはりそんじょ其処らの人のデザインとは違います。

 LP、LD、DVD、CD全部買いましたが今手元にあるのはCDとDVDだけ。なかなか全部観たり聴いたりすることはないです。ジャケットデザインを楽しんでみることの方が多いです。(DVDは面白みのないデザインです。)もちろん中身は最高です。この当時のCDの値段を見たら3,200円。今はCDもだいぶ安くなりました。最近の廉価版のCDは薄くぺらぺらしていますけど、このころのCDは厚みがあり、ずっしりとしています。音の違い?私程度の耳ではわかりません。

コメントを投稿