見出し画像

有松鳴海絞大須賀彩の【日常彩り日記】

藍染の藍ちゃん

私には2歳の娘「藍」がおります。

(生後1か月ごろの写真)

 
まだ藍ちゃんが産まれる前の事。
凛九結成2ヶ月目で発覚した妊娠。
 
妊娠をきっかけに妊娠3ヶ月頃から最後まで悪阻がきつく染料が受け付けなくなると言う日々が続きました。
 
「もう私、しばらくは染める事ができないかもしれない。。。」

そんなふうに思っていた時、旦那さんが見つけてきてくれた「正藍染」の存在。
 
 
どうやら臭いが少なく、安心安全な魔法のような藍染が栃木県にあるらしい。。。
 
 
半信半疑で向かったゴールデンウィークの日。8日間栃木県へ藍染の勉強合宿をしに向かいました。
 
そこで学んだ正藍染。
 
全てが目から鱗の世界で先生の話をきいてしっかり学んできました!
 
UVカット、アトピーの子にも安心安全、消臭効果、、、、、正藍染には化学染料にはない良いことがたくさん詰まっている!!
 
 
帰ってきてから夫婦で初めて建てた藍染めで産まれてくる子供の為によだれ掛けと肌着を染めて、娘にプレゼントしました。
 

 女の子だからできるだけ可愛いものを着させたい!そこで役に立つのが絞り染め。
ハートマークをワンポイントに入れたり、水玉模様にしてみたり、、、10回染め、15回染め、25回染めと濃淡をつけて染めてみました!
果たして消臭効果はいかなるものか?!

効果は歴然!講習会中に染めた風呂敷は今でも枕カバーに使っています😁
お父さんの枕カバーをこっそり藍染に変えておくのもいいかもしれませんね🤣


 
 
 
 
そして娘は今、2歳になりました!

魔の2歳☆絶賛子育て奮闘中!!!

いつかアトリエにも藍甕をおいて
娘と並んで藍染をする日を楽しみに思い描いています😊
 
子供がいると新しい発見や学びがあり毎日が楽しいですね

来年は幼稚園。さてどんな事に興味を持って成長していくでしょうかね😊

 
 
 

ayaosuka1218さんの出品

他の出品作品をマルシェルで見る
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る