見出し画像

有松鳴海絞大須賀彩の【日常彩り日記】

一般財団法人日本国際協力センター(JICE)

JICE対日理解促進プログラム カケハシプロジェクト「有松鳴海絞りウェビナー」が3月31日に行われました。

JICEはご存知でしょうか?




今回はJICEに参加されているカナダ、アメリカの方に向け、有松鳴海絞りの紹介後、アトリエ彩AyaIrodori のバーチャルツアーを行い、家庭にあるもので絞る絞り染めレクチャーとグループディスカッションをウェブ配信で行いました。

外務省さんからのご依頼で始まったプロジェクトは前回の日本ブランド発信プロジェクトに引き続き、
絞り染めを通して国際交流をさせていただき大変有意義な時間でした。

30日の前日もリハーサルが行われたウェブ配信は絞染めができるまでを生配信し目立ったトラブルもなくスムーズに進行されました。
ほとんど緊張はなく、しばし和やかなムードで終了しました。

このような機会をいただき、外務省様、凸版印刷株式会社様、ありがとうございました😊

一般財団法人日本国際協力センター(JICE)さんの公式Facebookで今日の様子が公開されました。よろしければご覧ください。
https://www.facebook.com/jice.exchange?fref=nf








やりたかった事が次々と実現されて幸せです。
本来なら海外を周れたらよかったのですが、今はできる範囲で全力で頑張りました。海外渡航は次の目標にします!

11月からあったお国からのお仕事が2つ無事に終わり今はホッと一安心です。
明日から4月がスタートしますね^_^



コメント一覧

ayaosuka1218
ありがとうございます。
私は絞りを初めて16年目になりました。
技術はまだまだですが、夢の拠点で頑張って活動しております^_^引き続きよろしくお願いします❤️
beruku11
この絞り染めをされているんですね。
https://www2.nhk.or.jp/archives/michi/cgi/detail.cgi?dasID=D0004500127_00000

何年も続けている間に独自の絞り染めができるようになるのでしょうか。がんばってくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事