見出し画像

有松鳴海絞大須賀彩の【日常彩り日記】

危険がいっぱい

子育てしているときにヒヤッとする事が何度もあります。
あれはさすがにびっくりしたね!と夫婦で話していたのは娘が2歳の時の出来事です。

有松に引っ越す前の時、

私達は18階建の高層マンションの13階に住んでいました。

蚊やゴキブリなどの虫が苦手な旦那さんは10階以上に住む生活が独身時代から普通でした。

その日家族3人お買い物から帰り当時2歳の娘をつれエレベーターに乗りました。
エレベーターから出て部屋にたどり着く前にたまたま夫婦2人とも携帯を見て、歩きスマホをしてしまいました。
娘から手を離し目を離したその瞬間、、、娘がいなくなりました。

私は凛九からのLINE。
旦那さんは仕事からの緊急連絡でした。
お互い文章が長かったこともあり、ほんの数秒携帯に見入ってしまったその瞬間の出来事でした。
 

夫婦お互いが2人いるからどちらかが娘を見ていてくれているだろうと互いが思ってしまっていて油断していた事が原因です。

ここは13階、、、
落ちたか?!
顔が真っ青になり2人で叫びながら探しました。
端から端までさがしてもいない。
エレベーターは2つ
取り残されたか?
いや、降りた時は3人いた。。


よく見ると片方のエレベーターが稼働している。

片方は?。。。

ボタンを押したら泣かずに静かにエレベーターの中におりました。

どうやらエレベーターを一緒に降りて、エレベーターが閉まる瞬間に自分でエレベーターの中にまた戻った様子でした。


あの時、下で誰かがエレベーターのボタンを押していたら、、、?

あの時もしも13階から誤って落ちていたら、、、?

エレベーターに挟まれていたら?

顔が本当に真っ青になります。

まず、降りたエレベーターに自分で戻ると思っていなかったです。
また私も旦那さんがいるから見てくれてるって安心していました。

それから、携帯がどれだけ鳴っていてもお互い見なくなりました。

1分もなかった出来事ですが、心からヒヤッとした瞬間でした。

最近子供の事件事故を目にします。

自分で戸を開けて出て行ってしまって行方不明、、そして幼稚園バスに取り残されてしまった事件。
見るたびに、耳にするたびに心が痛みます。

なぜ一人で戸を開けて出て行ってしまったの?。。。

なぜバス全員降りたの確認してくれなかったの?。。。

ショックですね。。

山での行方不明もかなりショックでした。

こんな時どうする?
どうしたら防げたのか?と旦那さんと話すことがあります。

今日は車に閉じ込められた際のクラクションの鳴らし方について娘に教えました。
もうすぐ4歳を迎える3歳の娘。
まだクラクションを押す力がなく、戸惑った様子でした。
両手で押してごらん?
肘を使って全体重かけてもいい。
難しかったら足やお尻を使ってもいい。と練習しました。
その日の夜、お風呂でパパのお腹を使ってクラクションを押す練習をしました。また普段遊びでは鳴らさず緊急のときにしか鳴らさないようにしっかり話しました。

山道の遭難事故は
旦那さんは子供の頃、経験したことがあるそうす、、事故の放送があったすぐ笛を購入し吹く練習を娘としました。

怖いですね。
何かあってからでは遅いので備えたり、意識したり、日頃からコミュニケーション取るのが大事なだなぁと思いました。

あとは第一に一緒にいる時は娘から目を離さない事それにつきます。

ちなみに、、、
旦那さんが幼少期にしてしまった山の遭難。

他のグループと一緒に下山していたそう。。。
でも普通なら、足を止めちゃうし、違うところ歩いて行ってしまうし、山は圏外だし、見つけようがないし、親はパニックですね。。
子供は予期しない行動をするし、
本当に怖いです。




こんな事もありました。

風にあおられて飛んでいったマスクを拾いに道路に飛び出した娘。
手を繋いでいたのに勢いよくその手を離しました。

私は靴が脱げて転ぶほど走ったし、叫びました。

幸い車は止まってくれたけど、娘はマスクしか見ていなかったのです。

それを近くでみていた先生は悲鳴を上げることしかできなかったし、ほんの一瞬の出来事でした。


明日は我が身。


子供から目を離さない。
何が起きるかわからない。

そして日本でも子供の誘拐は増えています。スーパーでも目を離さない。
トイレは一人で行かせない。
必ず手を繋ぐ。
これを意識しています。


有松の東海道は日本遺産にもしていされ重要文化財が立ち並ぶ場所です。
ですが、一方通行の逆走の車に猛スピードで走り抜ける車が後をたちません。

家や店を出たらすぐ道路。
なのにビュンビュン走る車。

横断する私達にむかって(どけの合図)パッシングする車もいました。。。

優しく有松を走り、みんなで守っていかなければいけないですね。

ayaosuka1218さんの出品

他の出品作品をマルシェルで見る

goo blogユーザーが出品しています

他の出品作品をマルシェルで見る

コメント一覧

Unknown
@aoikitakaze4390031 最近スーパーのトイレ時に怖い思いをした親御さんのTwitterが話題になっていました。誘拐が増えているのも怖いですよね。それ以外にも、いろいろ気をつけなければいけないのです。
aoikitakaze4390031
おはようございます。
日本は治安が良いと言われますが、怖い思いを沢山されていますね。
小さなお子さんを育てる親御さんには、安全な子育ての大変な世の中ですね。
ayaosuka1218
ありがとうございます😅まさか、投稿時間を誉められるとは😅一度寝てしまい、それからブログを書いてました🌟冷静に考えれたり良くまとめれたりすんですよね!読んでくださりありがとうございます😊これからまた眠ります🌟
アリス
おはようございます。早起きですね。
こんな時間にブログ投稿は凄いですね。
楽しい週末になります様に...
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る