A-感想ブログ

アニメや漫画、特撮、ゲームなどの感想を気の向くままに書いています。

銀魂アニメが時間・曜日移動

2006年08月08日 | その他アニメ
今週のジャンプでひっそり告知されていた通り、アニメ・銀魂の放送時間が秋から変更になるようです。
火曜7時というゴールデン枠から木曜6時へ移動。
先週のアニメラストの柱で、「決断が早すぎる」とか「ラストスパート」とか書くからてっきり打ち切りかと思っていたのですが、ただの時間移動だけで安心しました。
この時間移動の理由は、まぁ、色々あるのでしょうが(ゴールデンということを一切顧みない潔さすら感じる下ネタ・パロネタの連発とか)、一番の原因はテレビ大阪地域視聴者からの苦情なのではないかと半ば本気で思っています。
以前にも一度、春の新作アニメ感想の際にお話しましたが、こっちではゴールデンタイムには野球放送が行われるため、その週は銀魂及びブリーチがお休みとなってしまいます。
その代わりに、次の週にそれぞれ2話ずつ放送する、という仕組みになっているのです。
つまり、

野球(銀魂・ブリチ休み)

銀魂1時間・ブリチ1時間

野球(銀魂・ブリチ休み)

銀魂1時間・ブリチ1時間


といった感じ。
酷い時なんか、野球じゃなくて、ローカル特番で潰されることもあります。
「大阪の町をご紹介!」みたいな。
どこまで地域密着型なんだと思わず椅子から転げ落ちてしまいそうですが、そういった番組のときも、次の週に一挙2話放送という形をとっています。
この仕組みがね、実に煩わしくて困っているのですよ。
「一度に2話見られるんだから良いじゃない」と思われるかもしれませんが、予約時間を間違ってしまったり、1話目の予告が省略されていたりといった弊害も実に多い。
特に後者はやめてほしいですね。
前に、サザエさん風に3本立てになっていたときも、その予告の回が1本目だったので予告が省略されてしまいました。
これでは、サザエさん風に仕立てた意味が全くありません。
他のアニメならともかく、銀魂は予告もおもしろいので省略せずに放送してほしかったと思います。

とまぁ、文句を吐いたものの、秋からは6時放送ということで、野球で潰される心配はなくなりました。
でも、せっかくなんだから、6時ではなく深夜枠にすれば良いのにーと思ったり。
そうすれば、もっと危ないネタも披露できるはず。
ここひと月の本誌の内容(バナナ入刀・犬発情期・ソープ譲etc.)だってオールOKです。
スクランの後枠にもってくれば、あの提供時のテロップだって最高のネタになるのにね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (柊一)
2006-08-09 22:35:09
リボーンのアニメ化も、なんかかわいそうなほどこじんまりとした告知でしたね
お返事>柊一さん (綾菜)
2006-08-13 01:08:37
>リボーンのアニメ化



ほんと、地味な告知でしたねー。

Dグレのときは巻頭カラーでお祝いだったのに、この扱いの差は一体なんなんだろう?と思いました。

アニメ化決定の時期や課程に、色々と大人の事情があったのかもしれませんね。