明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

ミョウガ 茗荷 ミョウガは美味しい ミョウガの漬物

2009-07-29 | 料理

                今日も明日もミョウガ~~



 
 ちょっと遅いけれどやっとミョウガが収穫できるようになりました。
春物、秋物があるようですが、日陰で育ってますのでどうしても
遅くなります。

好きな人にはたまりませんよね。
この「ミョウガ」・・・

食べすぎると頭が悪くなる 「間違えました。物忘れがひどくなる」と聞いたことがありますが、そうかも・・でも
大丈夫ですよ。集中力が良くなるとか・・とも言われているようですので。

  ミョウガの花です。綺麗でしょう~


 この時期は、何でも「ミョウガ」になってしまいます。


           ミョウガの漬物 美味しいのですよ~これ 絶品で~す。

            変わり種の漬物はこちらをご覧ください。



                    この〆サバにもミョウガを・・何でもミョウガ(笑い)


 この〆サバ、真サバが2尾でたったの300円だったので買いました。
ちゃんと魚屋さんに「〆サバ作って大丈夫ですか?と聞きましたよ」
              〆サバの作り方はこちらを見てね。

 ミョウガを保存する素敵な方法があったら教えてくださ~~い。



にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へにほんブログ村






↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イオン100円第3のビール麦の... | トップ | 葡萄 葡萄のアイス 巨峰 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mu-mamu)
2009-07-29 22:34:46
ミョウガ、大好きです!!
糠漬けにしても美味しい(京都では
ぬか漬けの事「おどぼ」って言うんですよ)まとめて手に入ると三杯酢につけ込んでおきます。
ピンク色になって奇麗です!
返信する
ミョウガ (uraha)
2009-07-29 23:40:39
こんばんは。

ミョウガの花は白くて綺麗なのですね。
初めて見ました。
お味噌汁でミョウガをいただくことが多いです。酢のもので食べても美味しいです。
漬物でも食べられるとは・・・知りませんでした(無知は困りものです)^^;
返信する
ミョウガ (masarin)
2009-07-30 06:12:21
mu-mamuさんへ

良かった~今日は好きなもので

「おどぼ」ですか?

三杯酢ねぇ~ 
一杯(酢・醤油・みりん)が三杯のねぇ~
今度い~っぱい作ります。
有難うございました。
返信する
ミョウガ (masarin)
2009-07-30 06:17:40
urahaさんへ
有難うございます。

味噌汁に入れても美味しいですよね。
夏は、冷やしソーメン・冷やし中華 
好きなミョウガですので、何にでも入れちゃいます。

天麩羅も意外と美味しいですよ。
返信する
いいましたよね~。 (Neko★)
2009-07-30 08:49:47
物忘れがひどくなる・・・?
子供の頃の家の庭にありましたが
春物・秋物?知りませんでした。
その後、暮らしていた家の庭にはなかったので
上の理由から?食べさせられたことがなかったNeko★は
ミョウガを食べたのは、なんと結婚してからです。
母や叔母達が大好きなところをみると
『こんな美味しいもの?子供にはいいわよ~♪』
だったのでしょうか?
↓・・・旦那様は、出張中~母子家庭です。
 なんだか1週間交代で、片親が家を空けている?
よって冷蔵庫のビールが減りませんから、買っていません。
返信する
ミョウガ (masarin)
2009-07-30 21:55:44
Neko★さんへ

いつもコメントありがとうございます。
ミョウガ好きですか?!
「ミョウガを食べると・・の」物忘れは大丈夫そうですね。

ビールは、冷蔵庫のビールが終わったら
試してください。

別に宣伝しているつもりはありませんけれど。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事