不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

どんど焼き 開成町のどんど焼きの風景

2010-01-16 | ニュース
                 
                      開成あじさい祭り2009は、写真をクリック   写真は2010年










 酒匂川流域に形成された扇状地、なだらかに南傾した平坦地で、地味、
水利は良好で、気候も温暖な場所です。

 東西1.7km、南北3.8kmで総面積6.56k㎡と神奈川で一番小さな町ですが、
交通の便に恵まれ、うるおいと高い利便性を兼ね備えた、暮らしやすい町です。

 そんな町のどんと焼きは、本日16日に行われます。
写真のように地区()ごとに綺麗会場が作られて、今日のどんと焼きの準備が...
写真は、2010年1月16日本日の写真です。

何箇所か廻ってきました。
この光景 なんとなく情緒があって自分的には好きなのですが...


 毎年、子供会や自治会 青少年育成部 文化部などの協力を得て
福引きや豚汁・甘酒・お酒・わたがし、そしてポップコーン等の振る舞いがあります。


                          こんな風景も2010年                    



                         これも素晴らしい 弓矢のよう2010年


 2009年の写真 昨年は、天気が良かったので富士山も





                               だるまも飾られて2010





 道祖神(どうそじん、どうそしん)も今日ばかりはお化粧を2010     


                             



 どんど焼きは、お正月飾りや書初めなどを焼き、
また米粉で作った「緑・ピンク・白・青といった色鮮やかな団子」を焼きます。

                              団子を焼いたり2010




                  豚汁も....                           太鼓も賑やかに
 



団子を焼き、「どんど焼きの焚き火に当たると」風邪をひかない
などと云われ、「無病息災」を祈ります。







にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村








↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牡蠣ご飯 牡蠣の料理 牡蠣... | トップ | 鳥ぎん 鳥ぎんの釜飯 鳥ぎ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんど焼き (姫子)
2010-01-16 21:24:55
masarinさんの所は 今日がどんと焼き

だったんですね

しっかり豚汁も団子も

頂いて来ましたか?

これで 今年も一年

無病息災

間違い無しでしょうね

今年も 色々頑張って

私達を楽しませて下さいね
返信する
masarin様 (ごっちゃん)
2010-01-17 08:32:38
のどかなステキな町での どんと焼き
風情と人情が感じられます

富士山が 見える所なんて 夢みたいです

可愛いお団子食べて あと少しがんばって
下さいね


返信する
Unknown (Neko★)
2010-01-17 08:42:24
火って、不思議な力がありますね~
写真見ているだけでも、無病息災のご利益ありそうです(笑)

ありがとうございます
返信する
Unknown (masarin)
2010-01-17 14:25:02
姫子さんへ

豚汁もお酒も頂いて
昨日は、ポカポカでした。

どんど焼きの火にあたり、
今年も健康な1年をになれますように...

ブログ頑張らなくちゃね。
返信する
Unknown (masarin)
2010-01-17 14:29:50
ごっちゃんへ

素敵な町ですよ。
のんびりとしていて.....


このどんど焼きの弓飾りは、
車で廻って何か所か捜したのですが、
このような飾りつけは3か所だけでした。

この飾り付けが好きなのです。(変でしょう)
返信する
Unknown (masarin)
2010-01-17 14:32:13
Neko★さんへ

写真見ているだけで無病息災のご利益
Neko★さんのところまで
届けば良いですね。
返信する

コメントを投稿

ニュース」カテゴリの最新記事