明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

カワハギの捌き方 カワハギの皮を剥いた姿 皮が簡単に剥がせることがカワハギの和名由来

2011-12-10 | 料理
                   カワハギのチュー




 ちょっと待って 魚の嫌いな方は 見ないでくださいね

 カワバギの旬は、夏と秋から冬にかけての第二の旬があります。
小さな口で餌を削ぎとるように食べるので釣り人には当たりが伝わりにくく
高度なテクニックが必要とされるようです。


 身は脂肪が少なく歯ごたえがある白身
生では弾力があるので、刺身にする際は薄造りした方が良いでしょう。

そして、何が美味しいかというと肝臓(キモ)が美味
キモを裏ごしして醤油に溶いたものを刺身につけるのがカワハギならではの食べ方


これがとても美味しい

 カワハギは好きでたまに食べているものの
捌いたのは初めてす。

 知り合いからいただき捌き方を教えていただき
捌いてみましたが

 なんとも皮をはがすのは可哀想で可哀想で..
いつも魚を捌いていても可哀想だなんて思ないのですが
このカワハギだけは、可哀想になりました。

 カワハギって「キュッキュッ」と泣くのですよ


 
 





肝=肝臓
心臓=心臓
真子=卵巣
白子=精巣

 カワハギの肝はどの時期でもあります。
ただし、真子はメスのしかも産卵期(4~7月頃)でないとありません。

 産卵期にはオスには白子があります
オスメスの見分け方は、角ではなく背びれの一番前から糸状のものが出てればオスのようです。



 皮を剥いた姿 皮が簡単に剥がせることがカワハギの和名由来なのです


出来るだけ薄く こんなん出来ました




では いつものように いただきますね




ここもね
にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村



ミニ門松の作り方


ワラサの捌き方 ブリの子ワラサの捌き方  デジブック 『ワラサの捌き方』




地方自治法施行60周年記念500円記念貨幣24年7月○日 地方自治記念貨幣500円沖縄県 神奈川県 宮崎県
             
左より沖縄県、神奈川県、宮崎県の貨幣




年賀状の書き方 年賀状のマナー 間違っていませんか年賀状2012




沢庵の漬け方 自分で漬けると好みの味で作れます

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第48回 全国大学ラグビーフッ... | トップ | 太刀魚の美味しい食べ方 刺... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごっちゃん)
2011-12-10 23:04:22
masarinさん
泣かせたらだめです

可愛そうに 寒いのにはがされちゃって・・

お上手ですね なんでも出来るのですね
美味しくいただけたようでよかった
あらぁ~・・・ (姫子)
2011-12-10 23:10:00
「カワハギ」を捌いたのですか?

私 カワハギを捌くの 一番好きです

気持ち良いほど綺麗に皮を剥ぐ事が出来るし

頭と胴を割る時のあの感触なんとも言えない位気持ち良いんですもの

『皮をはがすのは可哀想で可哀想で』なんて思わない 冷酷な?私です

 
Unknown (masarin)
2011-12-11 09:08:57
ごっちゃんへ

はい
この魚だけは
可哀想でした

でもしっかりお造りにして
美味しかったです
Unknown (masarin)
2011-12-11 09:11:10
姫子さんへ

頭と胴を割る時のあの感触

エッ..
姫ちゃんは強い子ですね

なんて云いながらしっかり
いただきました

Unknown (キッツCat)
2011-12-11 09:36:51
カワハギは釣り堀で釣ったことがあるの^^
釣り上げるとアタマのテッペンにある
ツノで威嚇をするんですよね
たべたことは・・・ないかもw
Unknown (まこちゃん)
2011-12-11 18:27:39
カワハギのコメントしようと思ったのに
最後の沢庵で やられました
めっちゃ 美味しそう!!!!
Unknown (masarin)
2011-12-11 20:14:59
キッツCatさんへ

釣り堀でカワハギをですか
ああぁ~
ツノで威嚇
なんとなくわかるような

肝が美味しいですよ
Unknown (masarin)
2011-12-11 20:18:09
まこちゃんへ

沢庵は好きですか?
実は今日大根を干しました

2週間位干して漬ける予定です
柿とかリンゴとかの果物を入れると
甘みが出て美味しいのですよ

黄色くなる前の
4日間位漬けた浅漬けが好きなのです
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-12-12 07:20:01
カワハギ、おいしいですよね。^±^
で、500円硬貨、カラフルですね。^±^
本当にこのような色がついてるのですか?^±^ノ
Unknown (まるこ)
2011-12-12 19:04:11
チューだなんて

masarinさんは、何でも器用にこなせますね
多趣味だし、尊敬しちゃいます~
姫ちゃん所同様、新鮮な海産物が手に入るのが羨ましいです
だけど、自分には出来ないです
食べる専門で

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事