明日という日に向かって

旅行や料理、そしてピアノや写真が趣味です 誹謗中傷のコメント・宣伝等は管理者側で保留にする場合があります 

ブロッコリーを使った料理 ブロッコリーの天麩羅 ブロッコリーの栄養素

2012-04-21 | イベント

自家栽培のブロッコリー 写真撮影 by masarin





 ブロッコリーは地中海沿岸の原産で、古代ローマ時代から親しまれてきた緑黄色野菜
ご先祖様はケールでケールの葉が発達して改良を加えられたのがキャベツ
ケールの花やつぼみ部分を改良したものが、ブロッコリーやカリフラワーとなったようです。
カリフラワーとは兄弟的な関係で、栄養面ではブロッコリーの方が栄養価が高いようです






またまた参上で~~すwww






先日作った 菜の花とブロッコリーのぺペロンチーノ
         
菜の花とブロッコリーのぺペロンチーノ 咲いている菜の花は飾りです


ビタミンCはレモンの約2倍、鉄分は人参の5倍

 ブロッコリーはβ-カロテンやビタミンB、C、E
鉄などのミネラルを含み食物繊維も豊富のようです。
栄養的に優秀な食材

ビタミンCの含有量は1回あたりの使用量比較ではナンバー1のですよ。
風邪やがんの予防に効果がありようです。またビタミンEの動脈硬化やがんの予防、老化防止
 ビタミンB2も多く、動脈硬化や高血圧の予防にも役立つようです。
葉酸も多く含まれており、妊娠中の方には医師から指導される食品のようです。
 まだまだあるよ
血中コレステロール値を下げて善玉コレステロールを増やす葉緑素も多く含まれており、
 紫外線の活性酸素から目を守るルティンなども含まれているようです。
もういいよね

こんなに栄養があるってこと

パスタにも合う


むきえび&ブロッコリー&ウズラの卵マヨネーズ味



そろそろ全体的に花が咲いてしまうので早く食べなきゃ



ブロッコリーの天麩羅


 天麩羅も美味しかったですよ
揚げることによって甘みが加わりさつま芋みたいな味がしました。
しかし、揚げたりゆですぎたりするとビタミンCをはじめとする水溶性の栄養成分が損失してしまいます。
天麩羅も栄養分は抜けてしまっていると思います。
masarinのお家は食べきれない程ありますのでこのように天麩羅を作って食べますが
買ってきてまで天麩羅をわざわざ作ることはありませんよ。
たっぷりの湯を沸かして塩を加え、少し歯ごたえが残る程度にゆで上げるの栄養を損失させない食べ方です。


 ブロッコリーに含まれる豊富なビタミンCを効果的に摂取する方法
たんぱく質やビタミンE、カルシウムと組み合わせるのが料理のコツ
ビタミンCはたんぱく質と組み合わせれば美肌や抗ストレスに
ビタミンEと組み合わせればがん予防に
カルシウムと組み合わせればイライラの解消や骨の強化に有効のようです。

生活習慣病から風邪の予防、さらには骨粗鬆症の予防など幅広い症状に効果があるブロッコリー
家庭菜園で育ててみてもよいのでは..




ここもね
にほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへにほんブログ村





昨年収穫の自家栽培のスイカ



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EDWIN ジャージーズ伸びるジ... | トップ | 日清チキンラーメンMini... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天ぷら (姫子)
2012-04-21 21:09:21
ブロッコリの天ぷらは作った事無いなぁ~

湯がいてエビやカニカマと一緒にマヨかドレッシングで和えて食べるのが好きです

早く 山菜食べたいのに 山はまだ雪が残っていて こごみ採れないの。。。
masarinは もうこごみ食べましたか?
返信する
Unknown (ごっちゃん)
2012-04-21 22:22:22
ブロッコリーは毎日サラダに入ってます
だからごっちゃんはいつまでも若い?
お弁当はサラダです
先生が サラダをバケツ一杯食べなさいって・・・ 
そんなことしてたら死ぬ~~って云ったら
死なないから食べなさい・・ だって

ブロッコリー様様ですね 賢い
なんか天ぷら美味しそう
返信する
Unknown (Neko★)
2012-04-22 08:20:04
ブロッコリー好きです
最近、お店でも芯の部分を長いまま売っているので
気が向けば(笑)芯の部分を天麩羅にします

うふふ・・・そろそろモザイクなし?
エプロン姿が素敵よ~
返信する
Unknown (masarin)
2012-04-22 09:04:23
姫子さんへ

おはよう
ブロッコリの天ぷらは
甘くなりますよ
でも多分栄養素は分解して
無くなっちゃうかも
さつま芋みたいな味でしたよ

山菜早く採れればいいけれどね
こごみちゃんは高くて買えません
まだ食べてないです
返信する
Unknown (masarin)
2012-04-22 09:08:21
ごっちゃんへ

ごっちゃん自分で
若いと云ってるので
間違えないでしょう

サラダをバケツ一杯食べなさいって
そんなに体格がいいの?
馬でもあるまいしヒヒーン
バケツと云っても色々な大きさがあるもんね
返信する
Unknown (masarin)
2012-04-22 09:13:15
Neko★さんへ

珍しくNekoさんの好きな
ブロッコリー
芯の部分を天麩羅にね
それは良い食べ方ですね

買うと高いけどね
食べきれなくて花が咲いて
肥料になります
ジャガイモと里芋はもうお手伝いして
植えましたよ

エプロン黒も渋いよね
なーーんてね
返信する
Unknown (キッツCat)
2012-04-22 09:52:55
パスタ、さいこーにおいしそ~(^~^♪
カリフラワーのフライは母がよく作ったけど
ブロッコリーさんの天ぷら、これ、きっとおいしいでしょうね
こんど、(母に)作らせようかな( ̄m ̄〃)
返信する
こんにちわ (^o^) (JAMまま)
2012-04-22 11:50:06
ブロッコリー大好きです!
毎日のようにいただいています。
以前、神奈川の農家の方からゆずっていただいていた
ブロッコリーの味が忘れられません。
お店で買うものとは、あきらか違いました。

自家製倍なんて、尚いいですね・・・。
羨ましいかぎりです

天ぷら、ビタミンは損なっても食べてみたいですね
返信する
受けたwwww (姫子)
2012-04-22 13:03:15
ごっちゃんへ向けたコメント
凄く受けて 私の笑いの壷にはまり過ぎ
【サラダをバケツ一杯食べなさいって
馬でもあるまいしヒヒーン
バケツと云っても色々な大きさがあるもんね】

そうだよねぇ~ 馬じゃ有るまいしバケツ一杯なんて ごっちゃんは馬の子だったのでしょうかwwwwww
笑いが止まらず お腹痛いです
返信する
Unknown (masarin)
2012-04-22 16:23:25
キッツCatさんへ

こんにちは
パスタも美味しかったです
ブロッコリーさんの天ぷら
お母様に作ってもらって下さい

でも天麩羅は甘くて美味しいけれど
あまりお勧めはできません
美味しくなかったら困りますからね
masarinはサラダの方が好きです
返信する

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事