明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

メダカと(長いお付き合い)

2020-05-05 17:26:53 | メダカ

昨日(5/4)の事です。
リサイクルショップからベビーバスを300円で買ってきて、メダカの池(お家)にしました。
戸建てに住んでいたら、小さな池でも作りたい所ですが、集合住宅では無理なのでベビーバスにしてみました。
可能な限り楽をしてメダカを飼うにはどうしたらよいか

もう何年前の事か分からなくなりましたが、友人が引っ越すときにメダカを貰いました。
私は以前に熱帯魚を飼っていたので、その時たまたま飼育の水槽があったから、ちょっと洗うだけで飼い始められたんです。

しかし生き物は案外面倒です。ズボラな私には屋内の観賞用には出来なくて、年間を通してベランダに放置してます。最低限にメダカの環境を整えてるだけ。

今頃の季節になると、卵を採取して別の水槽で孵化させます。
そのまま親子別々に成長させて、メダカは越冬できるので春になって強く生き残ったメダカを親メダカと合流させます。これの繰り返し。

私の癌が見つかった時には、自分の事ばかりでメダカのお世話が置き去りにされたので3匹まで減りました。
いよいよ全滅かと思いましたが、幸いにも雄雌が居た様でまた増えました。

今年は12匹からスタートします。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あき)
2020-05-05 21:12:52
私も以前熱帯魚を飼っていました。水槽が邪魔と言われ昨年に2個(槽)粗大ゴミで処分しました。
これから暑くなると大変なのかな?
頑張ってください‼️
返信する
あきさんへ (カナエ)
2020-05-05 22:17:51
そうなんですか~!あきさんも熱帯魚を。
室内で観賞用として飼育するには、キレイ(美しく)じゃないとダメでしょ。でもベランダなら程々で良いからネ。
これからはホテイアオイの根に卵を産み付けるから、それを毎朝採取して小さい方の水槽で孵化させます。
孵化したメダカは小さ過ぎて水槽を洗うという事は無理なので、そのままメダカの生きる力に任せます。
返信する

コメントを投稿