明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★メダカの赤ちゃん

2008-06-21 16:10:02 | メダカ

Img_1423 私の飼っていたメダカは、昨年の夏とうとう1匹になってしまったので、たくさん生まれた人から8匹貰いました。
それが冬を越して今年の春には5匹残っていました。
今年はぜひ赤ちゃんをたくさんたくさん産んでほしいと期待しています。
メダカの世界も、少子高齢化ではダメですよね。
でも幸いに、赤ちゃんメダカが生まれていますImg_1424_2
(1cm にも満たないようなメダカの赤ちゃんを写真に撮れるのか、試してみました。クリックすると写真が大きくなりますから、目の良い人はよく見てやってく ださい。) 
Img_1427
今は実際には何匹いるのかわかりません。
正確に数える事はできませんけど10~20匹位はいると思います。
でも全部が大きくなるわけじゃないみたいなの!
せっかく生まれてきても大きくなれない子もいるようです。

私は半分生き残ったとしても・・・と考えているんですが・・・Img_1426_2
ある情報では「稚魚は、非常にデリケートです。100匹生まれても、最後に残るのは、10匹程度です。」と書かれていました。
そうかなぁ!そんなに厳しいかな?
だからまだまだ・・・もっとたくさん卵を産んでほしい。
Img_1273
もし良かったら親メダカの写真もご覧ください。
赤ちゃんメダカがいかに小さいか!またどれほど弱弱しい命なのか!
もりもり餌を食べて、早く大きく逞しくなってほしいけれど、なかなかねぇ・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
■あやめさん、お早う御座います。 (お婆ちゃん)
2008-06-25 09:26:59
めだかの記事全部拝見しました。
プロ並みの研究で感心しています。
沢山増えるといいですね。
お元気でね。
返信する
■あやめんちには結構おもろい物があるにゃあ。今度... (清ちゃん(チョコレート工場退社))
2008-06-25 15:33:56
■あやめんちには結構おもろい物があるにゃあ。今度遊びに行くからにゃ! めだかのがっこの先生でもやるのかにゃ?
返信する
■メダカかあ、昔はそこいらの川や池にウジャウジャ... (起動戦士、中年プーさん(執筆中))
2008-06-25 15:51:44
いつの間にか希少な動植物になっちゃったねえ。

メダカが何なのか? 
知らない子供だっているでしょうね。

環境問題はもう取り返しが効かないところまできているかもしれませんよ。

せめて、おうちの中で小さなコロニーを繁栄させてくださいね。
返信する
■あの時、アメリカ国民がG,ブッシュではなく、わた... (ゴアゴア元副大統領(この世の不都合な男))
2008-06-25 16:02:52
自然は何度も警告を発していてくれてる。
なのに我々は日々、飲んだり食べたり、泣き笑い、昨日と同じ暮らしを続けている。
気がついたらもう振り返ることすら許されない。

地球がそうならないように神に祈るばかりです。

メダカさんたち、たくさん増やして分け与えてください。
そしたら人々に、生命の危うさ、愛おしさを伝えることができます。
私からあなたに、メダカ国女王の称号を授けます。
返信する
■こんにちは、お婆ちゃん (あやめ)
2008-06-25 19:11:02
めだかの記事を全部見てくださるとは・・・本当に嬉しいです。
ありがとう。[E:happy01]
もう4~5年前になると思うんですけど、引っ越して行かれる人からメダカを分けてもらったのがきっかけです。
その間、増えたり減ったりしましたが、一応まだ続いています。
団地ですから犬や猫は駄目でも、メダカならね。
返信する
■こんばんは、チョコレート工場の清ちゃん (あやめ)
2008-06-25 19:16:49
メダカのがっこの先生で思い出しました。メダカの学校というHPがあるんです。
メダカを分けてもらった時、それを見てメダカの勉強をしたんですよ。
返信する
メダカの稚魚、たくさん育っていますねー。 (Medalog)
2008-07-16 15:06:29
羨ましいです。
稚魚はペットボトルで育てているんですか?
それともペットボトルは水草だけ?

ホテイアオイ、良さそうですよね。
夏でも元気に育つみたいだし、私も買ってきちゃおうかな。
返信する
Medalog さん、こんにちは (あやめ)
2008-07-16 18:21:30
ホテイアオイは安いし、暑さには強いみたいですね。
でも寒くなると枯れてしまいます。
うちのメダカは緑のモヤモヤが気に入ってるのか?よく卵が産み付けられていますね。
私も以前は知らずに捨てていましたけど・・・
返信する

コメントを投稿