明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★ハッハッ ハークション!本日は処暑?

2008-08-23 12:35:46 | メダカ

最近涼しいですね。本日は処暑ですか?
処暑とは?言葉は聞いた事がありますけど・・・良く知りませんので調べてみました。

 

《二十四節気の第14節目で、太陽の黄経が150度の時点に来たことを示します。

綿の花が咲き始め、ヒグラシが盛んに鳴き、所によってはまだ暑さが残る季節であるが、暑さもようやく峠を越す頃であるが、が最も大切な成長期を迎える時期に台風が発生し始める頃でもあることから、十分なる注意喚起をしています。》

 

という訳ですが・・・

暑さもようやく峠を越す頃にしては、涼しすぎますよね。ハッハッ ハークション
体が暑さに慣れていただけに、この涼しさにはびっくりしています。

二十四節気(にじゅうしせっき)を詳しく知りたい方は、下記をご覧ください
http://www.weblio.jp/content/%E4%BA%8C%E5%8D%81%E5%9B%9B%E7%AF%80%E6%B0%97
 
今日は午前中に外出する予定があったんですが、家を出たところで雨がポツポツしていたので、出鼻をくじかれてしまいました。

気を取り直して、帰ってメダカの世話をしました。Img_1503
今年の夏は、私がメダカを飼うようになって経験した事がない位たくさんの赤ちゃんメダカが誕生したんです。
成長できずに死んだメダカも相当数いるが、生き残っているメダカも、かなりの数になっている。
成長の早いやや大きめのメダカと、まだ小さいメダカに差が出てきている。
そこで少し前から体長に合わせてクラス分けをしたいと思っていた。数日前からバケツに水も用意してある。

成長の早いやや大きめのメダカはパクパクと餌を食べる。食欲旺盛です。
この子たちは不安定な時期を通り越したのかもしれない。
しかしまだ小さい方のメダカは、安心できない。ちょっとした事でも死ぬかもしれない。

今年は水槽をもう一つ買うことになるかな・・・?
嬉しい心配です。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メダカって何故か好きです (琥珀)
2008-08-23 21:09:50
睡蓮鉢で飼ったりするのに憧れます
メダカがいればボウフラも湧かないですしね

いかにも日本の田舎を彷彿とさせられます
赤ちゃんメダカ…
かわいいのでしょうね
返信する
《渡る夜風も こころなしか涼しげに……》 (はやとじぴー)
2008-08-27 21:09:17
なぁ~んて 書き出したい季節なんですが、
ほんとに寒いって感じる 数日でしたね。

【クラス分け】とは メダカの一年生は 
けっこう 手間暇かかるんですね!

あのぉ~~!?
画像の………アイデアペットポトルでも 
メダカが泳いでんの??
返信する
クラス分けが出来るほどメダカがたくさん育ったと... (Medalog)
2008-08-28 20:07:46
ベランダで水草も生き生きしてますね。ペットボトルも、藻やコケなど見当たらず綺麗にお手入れしていらして、すごいですね。
私もメダカのベランダ飼いに興味がありつつ、「日当りがいい分、コケがたくさん生えてお手入れが大変」と聞いて尻込みしてしまいます。

返信する

コメントを投稿