明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★卵入炒り豆腐★

2007-02-15 22:55:52 | 食・レシピ

料理の本などを見ていると、肉料理が美味しそうに見えて、ついつい肉料理の回数が増えてしまいますが、それではバランスが良くないかな?と思ってこれにしました。とても庶民的で素朴な味です。 調理時間はとても短いですよ。何分もかからないで出来てしまいますね。

ぽろぽろしているので食べにくいのがちょっと難点かな。(^。^)

 

【卵入炒り豆腐】

 

豆腐(木綿)     1丁 _002_4

卵           1個

ツナ缶        1缶

かつをぶし     1パック

(調味料)

醤油、酒     各大2

みりん        小2

だしの素(顆粒)  大1

ごま油

 

①豆腐をパックから早めに出して、水切りをする。

②フライパンにごま油を入れて熱し、豆腐を崩しながら入れて炒める。

③豆腐に火が通ってきたら、醤油、酒、みりん、だしの素を入れ炒め合わせる。

④溶いた卵を入れて炒める。ツナ缶は崩しながら、かつを節も入れ水分がなくなるくらいまで炒める。

⑤皿に盛り最後に大葉、パセリ、ねぎなど家にあるものをパラパラと。(なくてもかまいません)もし薄味でしたら、塩、胡椒で調節を。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春菊のおかず、真似しました。 (はっち)
2007-02-17 00:21:09
バッチリ美味しかった!

今晩の夕飯は、
もやしと豚肉があったけど、ゴマだれが無かったので、
豚を立田揚げにして、過去ログのお料理と同じように
盛りつけました。

あやめさんのレシピに助けられてます。
卵入炒り豆腐もやってみますネ。
返信する
はっちさん、ありがとう。とても嬉しいです。 (あやめ)
2007-02-17 12:33:53
私の方こそ元気付けられちゃっています。
卵入炒り豆腐はツナに味がついてるので、結構しっかりした味に出来上がるんですよ。
忘れていたカニ缶を見つけたので、今度はそれで作ってみようかしら!!
返信する

コメントを投稿