明日になれば

料理の苦手な主婦です。『簡単でも美味しい物』を見つけて紹介していたら、いつの間にかサイクリングブログになってます(^^)

★オカリナとの出会い

2008-08-30 19:20:49 | 日記・エッセイ・コラム

とうとうオカリナを買った。とうとうと言うのは・・・
私の息子が小学生だった頃、子供のおもちゃ箱の中に黄色のオカリナがあった。Img_1704
オカリナは口で吹いて、両手の指で穴をふさいだり開けたりして音を出します。
まあ、小学生の頃に習った「たてぶえ」みたいな感じですね。
 
そして数年前、ラジオを聞いていると(大宮だったかな?)オカリナの演奏会の話をしていた。
素朴な心に染み入るような音色を聞いてみたいと思いつつ、忙しさにかまけてチャンスを逃した。
 
何年か前、お友達や音楽好きの仲間たちグループで「オオタムコンサート」が開かれ、聞きに行きました。
皆さんプロではありませんが、音楽好きということで良く練習しておられ、ピアノやギターやウクレレのステキな演奏会でした。
そこで偶然にもオカリナの演奏を聴くことになったのです。
 
ピアノやギターは無理だとしても、オカリナはとても庶民的な楽器で、私でも手を伸ばせば届きそうな気がしました。
しかし、いざオカリナを買おうと思うと種類がたくさんあり、値段も本当にピンからキリまで・・・
迷いに迷ったあげく「わからない」のでやめてしまった。
 
しかし最近、ひょんな事からオカリナのホームページを紹介されました。そこはプロ?プロではないかな?
現在164本のオカリナを使い、各地で演奏講演をこなし、自らもオカリナの制作をなさっている方のHPでした。
http://www2.wind.ne.jp/ocarina/aisatu.html
 
そこで紹介されていた初心者にお勧めのオカリナを買いました。
「小学生のたてぶえみたいな」とは言っても、50の手習いです。
いっぱいいっぱい練習しないと吹ける様にならないだろうな!大丈夫かな!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あやめさん今晩は (琥珀)
2008-08-30 19:45:22
オカリナ
わたしもあの音色が好きです
なぜか郷愁を誘われます
うちの子たちがまだ幼稚園だった頃
生協のカタログで
陶器のオカリナを買ったのですが
あっという間に割られてしまいました
まだまだ早すぎたのでしょう

ところが、先月のある日曜日真ん中の子が
どこから引っぱりだして来たのか
ベランダでオカリナを吹いているのです
いつどこで買ったものなのか?です

あやめさんのものとは比べ物にならない
安物だとは思いますが
やっぱりあの音色はいいです

P.S
わたしは遥か昔
ギターを弾いていたことがあります
返信する
こんばんは! (はやとじぴー)
2008-08-30 23:05:39
(あ~ぁあっ! とうにあきらめてた はずなのに……)
あやめさんのオカリナに触発されて、
今、ぶっとい指で 穴塞いでいます。(大笑いだニャ ^o^ )

もう十年も前になるんですが、山のてっぺんで
この曲を 吹きたくてねぇ~!

ブログオーナー……『えっ!?この曲って どこに??』(^^)
はやとじぴー………『スンマセン!下の私の名前 ポチっと』

※たぶん音 出ると思うけど   ………(-_-;)
※コメントに URL貼ればいいのに………(^_^;)


返信する
オカリナは一見地味だけれども大変奥が深い楽器で... (高松登 (JohnnyHeyword) )
2008-08-31 14:10:10
また、日本には宗次郎さんという世界的オカリナ奏者がいることをご存知ですか? その表現力はシンセサイザーで有名な富田勲氏と並び寄せられるほどです。
どうかあまり肩に力を入れずにいつも手元に置き、おもちゃのようにして遊んでみてください。
「さあ、練習するぞ! 」も良いのですが、それではきっと長続きしないでしょうから、気楽にね。
宗次郎さんの曲、一度聞いてみてください、きっとあやめさんのオカリナに対する認識がガラっと変わるはずです。
返信する
お久しぶりです (ぐり)
2008-09-15 00:01:33
オカリナ買われたんですね
音楽が苦手は私はうらやましいです
↓の花火の写真綺麗ですね
私も花火綺麗に取れるようになりたいと思います
返信する
はやとじぴーさんへ (あやめ)
2008-09-15 01:15:14
ご指定の曲聞いてみましたよ。
いい音色でした。
お互い、くじけず頑張りましょう。
吹ける様になるまで・・


高松登さんへ
ステキなコメントありがとう。
きっと吹ける様になります、がんばります。


ぐりさんへ
ホントにお久しぶりですね。
音楽はこれから。。。50歳の手習いです。三日坊主にならないよう頑張ります。

返信する

コメントを投稿