登山とえとせとら

登山が好き、遊ぶのが好き、飲むのが好き、楽しいことが大好きな勢いとノリで生きてる人の日常。絡まれると喜びます(≧∇≦*)

五郎八

2020年02月16日 | グルメ
昨日は高校の同窓会でした。

2000年に高校生だったのですが、その時私の母校は創立80周年でした。
2020年の創立100年の時に開けましょうというタイムカプセルに手紙を入れて保管していたとの事。

2020年の今年あの時高校にいた3学年合同の同窓会がありました。

私は友達に連絡をとり、いく?なんて聞いておりましたら、大阪にいる友達も来てくれて2人で参加。
昼間参加できなかった友達いれて4人で夜プチ同窓会をしました。




高岡駅前にある古い居酒屋。
この居酒屋はほんとに通いたくなるようなお店で高くないし、富山の名物はなんでもありで……近くないのが残念。

本日はメニューにはコメントせず
思い出を適当に綴ります。



私は普通科ではなくやりたいことをやる不思議な高校に通っており
めっちゃ勉強して頭のいい人もいるけど、1日5時間体育という人から1日5時間美術という人もいる変わった学校でした。1時間は現国とか必須の。


私はバイオに興味があり推薦入試では、皮の黒くならないバナナを作りたいという嘘をついて入学しました。
クリーンベンチを使って無菌操作するの好きでした。
みんな細菌繁殖してるのに私のシャーレだけ無菌だったのがバイオのピークでした。
あと麹菌つかってかぶらずし作る授業あった(笑)
私はこの道興味あるし志望校は東京農大だったんやけど親に大学行かせれないと言われならばとあっさり進路変更。

研修旅行は進路別です。
美大志望は東京芸大、美術館を巡り
体育系は武道館とか相撲部屋
そこへ私は何を血迷ったか友達を巻き込み理系の人が選ぶ経済コースを選択。

私はリクルート社へ(笑)


リクルートすごいわー
ていうか東京凄い。
コピーが製本までしたこと驚いたのでした。(笑)
覚えてるのはそれだけよ。

当時安室ちゃんが流行ってて
写真は全員細眉
私もルーズソックス(笑)



バイトはバレないようにということで高速道路のパーキングエリアでうどんとかおにぎり作ってました。
夏休み毎日チャリで汗だくになって通って
朝ドラのちゅらさんみながら汗が引くのを待ってたんだよね。
今思えばあの頃から多汗症。
昔は働きものだったので8時間20日勤務。私の青春は醤油くさい思い出になっております(笑)

ちゅらさんて国仲涼子だー懐かしいーー

確か竹内結子の朝ドラもしてたなーあの頃。
藤木直人かっこいいーーとか言ってたのもあの頃。
当時友達は窪塚ーとか押尾学とか言ってんだよねー。(今となっては2人ともほぼ前科者。私の見目は確かだったのに人生は失敗)

そんな私、学校が近すぎる
andまさかの帰宅部であり
15時40分には自宅についてたりね(笑)


暇だから16時からの再放送
ヤヌスの鏡とか
スクールウォーズとか見まくってました。
松村雄基好みでしたね(笑)

高校にもなると人格形成も終わってるわけで
私は人生で勉強したのは高校2年生の時漢字検定受けてた時だけでして
友達にもめっちゃ訳からん漢字読んでたと昨日言われました。
それも友達と準1級を落ちまして熱は冷めたのです。
旧字体と国璽の壁にやられたねー懐かしく語る。


先生も9名参加。
あの頃おっさんだと思ってた先生達は32~39で
今は52~59……
あの頃の先生より年をとったんだーー


今の高校生からすれば私たちはおっさんとおばさんであり、45くらいに見えているのだという残念な結論に至る。


3年生になっても選択科目が違いすぎて同じ授業をとったことほとんどない友達。
昼になると一緒に弁当食べてた懐かしい思い出。

携帯ショップのパンフレットを山のように積み上げていた友達の机が懐かしくなりました。
本当に不思議な学校で、選択科目だらけで朝と帰りしか会わない同級生も沢山いました。
選択科目は10人程度でお気楽な大学みたいな学校でね(笑)
いい学校だったー先生の話もそんな話でした。

あなた達は今どき多様性を学んだ本当に幸せな人達だって。
色んな人がいてそれでいいそれは私の中に本当に今でも残ってます。
朝から絵かいてる人、一日中勉強してる人と、朝から帰りまで体操服の人達(笑)
クラス一緒なのに、数学と英語も点数別クラスだから1度も同じ授業受けてない人もいます。
みんな違ってみんないいそんな学校でした。

科目が多いから教師もやたらおおくて(笑)
生徒と先生が仲良かったなー。

色んなことを思い出しました。
何よりあれから人生折り返してしまった。

あれから色んなことのあった私ですがやっぱりそれぞれ色んなことあった同級生と会えてほんとに楽しい1日になりました👍🏼











コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 台湾やめました… | トップ | とやま なんと国体2020 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっさん)
2020-02-17 11:52:57
面白い 構成ですね

料理見ながら想い出話(笑)

その居酒屋さん昔 友達に連れていってもらったかも

階段上がって板間の机で呑んだような気がします。

私の従姉妹が農大の醸造科に行き 酒元に住み込みで実習に行き、のんべーがさらにノンベになりました(爆)
Unknown (ayame202001)
2020-02-17 19:56:14
えっさんさんへ
このお店いいですよねー私は今どきありガチ行かねばと酒屋より小汚くてでも美味しい居酒屋好きです❤️
大きなお店ですよね。使い勝手も良いです。

農大で醸造なんか学んだら益々飲兵衛になるんですか?そりゃーいかなくてよかったのかも。
とは言っても私は遺伝子なんたらみたいのがしたかったんですけどね(笑)
Unknown (二上)
2020-02-18 20:00:06
五郎八に行ったんですか。
駅近くにある手ごろな居酒屋って感じです。
また高岡に飲みに来て下さい。

何となくどこの学校かわかりました。
不思議な学科だと思っていましたが、そんな感じの学校生活なんですね。興味深くておもしろかったです。
そんな自分は2000年は1月から3月まで高校生でした。
当時はルーズソックスが流行ってましまね(笑)
Unknown (ayame202001)
2020-02-18 21:12:24
二上さんへ
五郎八めっちいいとこですよね。
やすくて富山の名物おさえてますねー。
また行きたいです😌

不思議な学科で不思議な授業が沢山あって、大学みたいなそんな高校でした。
真面目に数学してる人いるのにかぶらずし作ってたり、陶芸してる人がいる訳で……今もクリエイティブな人達が沢山いて同窓会も面白かったです😝

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ」カテゴリの最新記事