あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

「知床半島、釧路湿原、花と緑のひがし北海道」旅行へ行ってきました~5,釧路プリンスホテル、あぶり屋

2022-06-02 21:12:15 | 旅行

「世界遺産 知床半島、国立公園 釧路湿原、シーズン到来!花と緑のひがし北海道」

そんなツアーに出かけた2日目の夕刻です。

 

ひがしもこと芝桜公園から、屈斜路湖畔を通り、今夜のお宿の釧路へと走ります。

 

屈斜路湖

藻琴山展望駐車場付近から

 

釧路に近いた頃、草地になんとタンチョウがいるではありませんか

それも群れています

この時期は卵を温めているから、お出ましは珍しいそうです。

細い足に、白と黒の羽、頭のてっぺんは赤、遠目でもすぐわかる。

なんと美しい。

見ることができ、ラッキーでした。

 

さあ、釧路到着。

本日のお宿は、釧路プリンスホテル。

 

釧路プリンスホテル

釧路は、想像していたよりも大きな町でした。

大きなホテルもいくつもあります。

 

お部屋

それなりに満足する広さで、きれいに整っていました。

これならgood

 

夕食は付いていないプランなので、釧路の街へ出かけてみましょう。

移動が多い時は、荷物の心配をしなくていいし、バスや電車の時間を調べて来なくていいので、

ツアーはとても便利です。

でも、やはりフリーで街を歩いてみたいし、食事やカフェも自分で探してみたいです。

ツアーでも、夕食無しとか、後はご勝手にというのは、むしろありがたい。

 

旅行前に、晩ご飯はどこへ行こうかしら?と調べていると、

釧路は炉端焼き発祥の地のようです。

居酒屋さんもたくさんあって、釧路の夜は賑わっているみたいです。

 

くし炉 あぶり屋

「大谷選手がホームランを打った日は、樽生半額」の大きなバナーが出ています。

あ~、残念、ホームランを打っていませんでした。

 

お席は2階になります。

 

ワインもそろっていました。

飲みませんが

 

 

焼き場前のカウンター

日曜日でしたが、席数が多いにもかかわらず、ほぼ満席でした。

テーブル席ではなくて、カウンターだったら待たなくて案内してもらえました。

夫婦2人ですので、ノープロブレム

 

つきだしの海老

うんうん一品目から好調、かなり美味しい。

 

刺身盛り合わせ

こちらも、なかなかのもんです

 

北釧さば 半身

ほ~、なるほど、釧路で水揚げされたさばは肉厚です。

 

 

帆立

先月、青森で食べて帆立が美味しかったので、釧路でも注文。

 

 

あぶり野菜の盛り合わせ

ひぇ~、あまりに美味しそうだったので、食べるのに必死で写真を撮り忘れてしまいました。

なので、画像お借りしました

とにかく、野菜が甘くて美味しかったです。

 

北海道に来たなら、ジャガイモバターは必須でしょ

塩辛も付いてきますが、初めてジャガイモと一緒に食します。

けっこうイケます。塩辛とも相性がマッチするのですね。

 

黒はもの握り寿司

釧路産はもは、とても柔らかく、穴子に似た食感です。

 

稚ししゃもの揚げ物

こちらも珍しい。

これ、一押し。

 

鉄砲汁(蟹汁)

北海道では蟹汁のことを、鉄砲汁と呼びます。

 

釧路産の釧路名物を楽しむことができました。

これも旅の醍醐味。

少し歩いて、幣舞橋(ぬさまいばし)の方へ行ってみましょう。

 

ぬさまい河畔広場

KUSHIROとライトアップされていました。

 

美川憲一「釧路の夜」歌碑

霧は降る降る 今日も又 一人歩きのヌサマイ橋よ

(3番にやっと名前がでてきます。)

かすかに聞き覚えがあります。

 

幣舞橋

控え目にライトアップされていました。

北海道三大名橋の一つだそうです。

 

3日目の朝

17F最上階展望レストラン トップ オブ クシロ

 

朝食ビュフェをいただきました。

コロナ禍になって、ビュッフェは手袋をはめて取ります。

何度も取りに行くと、はめたり外したりと面倒なのですが、

この日はゆっくりの出発でしたので、コーヒーまで楽しめました。

 

最終日は、釧路湿原へ行きます。

 

次回へ続く

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「知床半島、釧路湿原、花と... | トップ | 「知床半島、釧路湿原、花と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事