Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

11/3(祝)やまめの学校MTB教室

2010-11-03 | 2010自転車生活

早朝の寒さも忘れる日差しがまぶしい大糸線の中から

北アルプスも雪をかぶって綺麗

穂高駅下車にて碌山美術館前通過。紅葉が素敵~

学校までの道のりも寄り道しつつ

力強い朝の光に何度も立ち止まってしまう。
県道へ出ると遠くで手を振る姿に思わず頭を下げる。堂城先生だった。
ブロンプトンは素早く畳み、本日のMTBの紹介を受ける。今回はレンタルバイクでの参加なのです。
わ、ピカピカで綺麗な自転車。傷つけないように乗らなきゃ。しかも29er!
私でも乗れるのかな~
早速室内で座学の準備。
ここで学んだことはいろいろあるけれど、私の場合、足首が硬いという事が発覚!ストレッチが課題となる。
実践に入る前の勉強をみっちりとやったあと、いよいよ表へ。
先生の横に並んでフォームのチェックを受ける。
平地だけど立ちこぎの練習でブーンと調子に乗って漕いでいたら後ろから速い~とチェックが入る^^;
とはいえ、シングルトラックに入ると、先生まって~という感じでなんとなく林の中の筋を見つけて追いかける。

さて、最初のポイントでは先生が悪魔おじさんになって地面を作った場所を登る練習。
何回かやるうちに、少しは。。。でしたが、登れず。
運動会で転ぶお父さん。ははぁ。なるほど!気持ちと足が合ってない感じ。
足が回らず乗りあげてしまう感じ。
課題を作ってしまった。

今回お借りした29er
どんなに転びそうになっても、後ろにひっくり返らないようになっている

お手本はすいすい
次に反対側の登り。腕に力が入りすぎて登れず。
ここも登り切るにはまだまだ修行が足りん!という感じでした。

次は場所を移動して、有名なポイント。か・い・だ・ん
私は見るだけで、見学コースでしたが、皆さんはいろいろ試してクリアされていました。


トイレ休憩のはずが、こまめにレクチャーが入ります

お昼~。今日の定食海鮮丼をいただきました。これで850円は安いなー

食後は気持ちのいい森のコースを走りました。
カーブの練習を午前中しましたが、実践で走ってみると速度が左右で全然違うことも発覚。
平地は速いんだけどねー。。。とも。修行ですな。

ここは倒れた木が有っただけの所に、

誰かがこんな風に木を増やしたんだそうです。ここを自転車で下るには腕がいるよね。


腕だけぱっぱっ。がうまくできなかったところ。
とりあえず1段目まで登れれば、ということで挑戦してみました。

この後は少し低めの所を登れるようにようやくなって、わーい。
私的には快挙(^^)

上ったり、降りたりのフォームチェックを受けました。


課題が一杯見つかった1日の授業も終わり、帰路へ。あー楽しかった。&前でつかえちゃってゴメンナサイ。
今回は上手な走り方をたくさん見ることができたので、なるほどー。目線はその位置ですか!などと、発見がいっぱいありました。

坂を漕がずに登るのは驚きです@@慣性を活かす走り方。身につけたいです。

番外

スバルの最中があるんですって!初めて見ました。

さらに
帰りのあずさではまめさんともお会いする事ができました!今回は同じ安曇野をニアミスで巡られていたようですが、最後の最後にお会いする事ができて良かったです♪
また一緒に走りましょう~。早速オススメ食事所を伺ったのでチェック♪

やまめ工房

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 11/2(火)ラフォーレ原宿ク... | トップ | 実践 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先程はどうも、、、。 (まめ)
2010-11-04 00:18:54
安曇野、ほんと天気が良くて、常念岳も綺麗に顔を出していて、気持ちが良かったですね。安曇野スタイルのギャラリー巡りの予定が、結局は食べてばかりとなっていしましました。
松本は色々美味しいところがあり、私もまだ回りきっていないのですが、貸し出し自転車もご用意していますので、是非ゆっくり回ってみてください。
昨日は (ayako)
2010-11-04 07:13:25
まめさん、おはようございます
昨日は同じ車両でばったりお会いできて&見つけていただきましてありがとうございました。
安曇野スタイル、MTBで森を走るときにも少々かすりましたが、優雅なお茶会って感じでした。
>是非ゆっくり
そうですねー。また家族を連れて訪れたいと思っていますので、食事所是非参考にさせていただきます!
Unknown (H)
2010-11-04 23:00:17
学校ではお世話になりました。
またご一緒になりましたらよろしくお願いいたします。
Unknown (ayako)
2010-11-05 09:05:55
Hさん、こちらでははじめまして。
>学校では
こちらこそ、お世話になりました。
また土手で鍛えてから伺いたいと思っております。
良い自転車生活を!