Ayako's wai wai room2003~2015

趣味の自転車生活を始め、日常の何気ない喜びを綴っています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5/15(日)佐渡ロングライド

2011-05-16 | 2011自転車生活
3:00 起床
3:30 再起床
4:00 起床
4:30 朝食
5:30 出発地点へ移動開始
5:45 Aコーススタート
6:00すぎ スタート地点通過
スタートから10キロ
応援の人にも余裕で手を振る元気がある
景勝地 夫婦岩のあたりはなかなかいい眺め

相川ASではわかめそばを一口だけいただく。

入崎AS ここまでの細かいアップダウンに少しずつ遅れる

Z坂が見えてくる。気分的にはやっと来たという感じ。
登りながら途中で写真を撮ったりして^^

Z坂を上りきったあとの登り返しに「こんなのあったっけ」なんて声が後ろからする

激下りの後、大野亀坂

ここは意外と激ではない登りで少し安心しつつも、なんだか前とだいぶ離れてしまった感もあり、70キロ地点あたりで「先行ってください」とお願いする。

もう少しでASだからという理由で、頑張ってみる。

ASで「ちょっと無理かも」なんて言って見るも「ここからは平地基調だから、頑張ってみよう」ということで、両津まで頑張ってみることに。

だいぶへろへろになりつつ、両津BS到着。
ぐだっとなりつつ、お弁当を食べることが出来たので、(食べられないほどならアウトだなー)出発することにする。
ここで、持参したアミノバリュー、いただいた栄養剤いろいろも補給して出発することに。

100キロまで来た、ということで、ここからは家に帰るまであと半分だ!なんて気持ちで走り始める。

ここからは追い風に乗って、多田ASまで快走した。ただし、ちょっとしたアップダウンの繰り返しに、アウターをインナーに変えようとした瞬間がちがちっとチェーンが固まってしまい、前にも後ろにも動かなくなり「あわあわ」と、もう少しで立ちゴケするところだったのを、後続のふじーさんに助けられ、なんとか足を外して、皆さんに見てもらうがちょっと治らない。
そうこうするうちに、シマノのサポートカーが運良く通りかかり、フレームの塗装がはげるも一瞬で直してくれたのに感謝し、再出発。
本当に特急列車になって弾丸のように進む。
小木ASまでくると、もう回収車には乗らないぞ!ということで、完走を目指す。

棚田に水が入っていて、すごーく綺麗でした。

味噌工場のある古い町並みも風情が良くてなかなか素敵でした。

素浜ASまでの印象はなかなか着かないなぁ。という感じで、着いたときには一人でぐったり。
ふじーさんのお知り合いの女性が声を掛けてくださり、パンをくださって少し生き返る。本当に自転車を持って奥まで行くのも辛くて、通路からちょっと入ったところに一人でぐったり。

さて、最後の登りがあと2つあることを聞きつつ、せいろくさんが面倒見良くつかず離れず前方を走っているので、押している人もいたくらいだけれど、乗車したままなんとか越えた。

後半パンク修理を一回見学し、みんなでそろってゴール。Chatoちゃんと先行ゴールのPeromiさんが写真を撮ってくれていたけれど、ゴールしたあとにふじーさんの握手で「あきらめなくてよかった~」と思いました。

本当にいろいろな方のおかげで、無事完走できました。本当に感謝です。

到着後、つみれ汁が美味しかった。

自転車を部屋へ上げた後は、速攻でお風呂へ向かったのですが、寝てしまうくらい長湯をしてしまいました。
その後、私だけ夕食時に復活出来ず、そのまま寝てしまっていたのですが、お部屋に食べやすいおかずを用意してくださっていたおかげで、一人9時すぎに食事をし、また眠ってしまいました。

濃い1日でした。

コメント (4)   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/14(土)佐渡へ | トップ | 5/16(月)帰京 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完走おめでとうございます (こじま)
2011-05-17 00:24:44
天候にも恵まれ、お仲間にも恵まれ、無事完走できたようで、良かったですね。
アップダウンと風との闘いと聞いています。

参加するのに3日間かかるイベントなんですね。それだけの魅力があるのでしょう。
Unknown (taki)
2011-05-17 03:23:34
こんばんは。
おつかれさまでした。
完走おめでとうございます。
結構大変だったんですね。
Re:完走おめでとうございます (ayako)
2011-05-17 06:04:18
こじまさん、こんにちは
おかげさまで良い仲間に支えられて無事完走できました。
一人だったらのんびり走っちゃっていたかもですね。
>3日間
過去1泊2日で参加したこともありますが、210キロ走った後は今回のように動けなくなることもありますので2泊3日がいいですね。結構月曜日まで佐渡にいる方が多かったですよ。
>魅力
そうですね。かなり信号の無い道が続きますし、エイドステーションは充実していますし、眺めも良く飽きません。
山の上は雪がかぶっていましたが、ほどほどに暖かく良いお天気でした。
Unknown (ayako)
2011-05-17 06:07:27
takiさん、こんにちは
>完走
ありがとうございます。
>結構大変
そうなんです。
まぁ、普段走り込んでいる人なら余裕でしょうが^^;
でも事故無く完走できて本当に良かったです。
ゴール後はさすがに集中力が切れて超お疲れもーどでした

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。