ブログdeアヤコル。

あやこるさいと。のブログ版。

桑マン。

2012-07-03 14:29:59 | Weblog


今日もアチーですわ、サポーロ。


昨夜、娘の寝かしつけに2時間かかったよ


旦那ちんは遅く帰って来たにも関わらず寝かしつけに協力してくれたものの


娘なかなか寝ないので空腹で耐え忍ぶ現実。(パパさんになりましたね



最近の夜絵本は、幼稚園から毎度 本を借りて読むのが日課です。



読み手のコチラ側も、今日はどんな話かなーとワクワクするし娘もそう思ってくれたら嬉しいなと思っとります。



さて、昨夜遅く寝たわりには 本日は早めに園に到着。今日は2番目に早く着きました。



間もなくポツラポツラと年長の男の子 女のコもやって来て



森に桑の実取りに行こーぜ!という話になりました。(←アヤコルおばちゃんも参加だそうです)



それで、年長の男の子 女のコを先頭に 娘、 アヤコルおばちゃん とで 森の中へ潜入。



ずんずんずんずん入ってゆきます。



おお。毎日こんなとこで遊んどるんだなー 



森はかなり広いのだけど、いろんなルートがあって やっぱり子供たち詳しいね。



道は結構険しくて、足元気をつけなければ 転んだり 足を取られてしまいます。



コレは、「うるし」だからね。と、木の棒で教えてくれる子供たち。(うるしはかぶれるので要注意)

※子供たちは、なんやかんや 葉っぱでカラダの至る所がかぶれています。(年長になってくれば強くなってくるとのこと)



そして到着! 桑の木に小さな子供用のハシゴがかけられていて

もう既に年長の別な男の子が木に登って桑の実を食べています



そして、桑の実 争奪戦が始まりましたー



木にはキレイな赤い実がたくさんついているけど、美味しいのは 黒い実。



みんな娘やアヤコルおばちゃんに採って食べさせてくれました。 甘くて美味しい~



もちろん服も手も真っ赤っか(桑の実色) でも、気にしないのです。W



帰りのルートは別な道から。



さっきの道よりも暗くてウッソウとしております。。。。。



なにやら視線を感じたので ふと上を見上げると














手のひらサイズの巨大毛虫がー

















DSFJLDS;ZFぽDすふぉ@えあふぇWPRWKFR:あえおWSPZDFこDSPZ@:F@!!!!! ←アヤコルおばちゃんの雄叫びが森に響きます。
















あーあせった。あんなん見たこたねぇ。











園に戻ると みんな ほのぼのと 土や石で おままごとしたり 木のブランコに乗ったりして

日常的な風景が。









今日は、日常と ちょっと違うところに 潜入できて 新鮮組だったわ




もうちょっと違うところに行くと 木のこっぱがたくさんあって そこにクワガタがたくさんいるんだって




みんな虫かごや虫あみ持参で来ているから、昨夜 娘が寝る前にこんなことを言った。(娘にします)




「 みんな青や緑の虫かごだけど ピンクの虫かごが欲しいなぁ 」




PS:もうすぐ誕生日 ピンクの虫かご????? 見たことないんやけど~。




でも買ってあげたくなる親ゴコロ。(←親バカ)



******************************************


  

  今日のお弁当。
 
  鶏むね肉と大根、玉葱、にんじん、キヌさやの煮物。

  ホウレン草入り卵焼き。

  ウィンナー、ブロッコリー、トマト。 鮭おにぎり。


******************************************