ブロブロガー@くつログ

Proと呼ばれたい...そして日々悪戦苦闘する
Brofessional な職業人の安息の日誌

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◇大納会日経平均株価終値 \16,111- !!

2005-12-31 | 株式投資
> 今年もいよいよ大晦日ですねぇ。。。
ええ。昨日の大納会で日経平均株価の終値は,16,111-でしたよ。。。
> Broは株をやっていたんですか! 生真面目な人だと思っていたのに..
別に株をやっているから不真面目と云う事でもないでしょ。
特に今は銀行金利がバカ安いし,ネット証券取引が気軽に始められる事もあって,
個人投資家が急増しているらしいですよ。。。

> ははぁ...それで,このところ連日のように株式市場が賑っていた訳ですね。。。
いや,個人投資家だけでなく外国人投資家の影響が大きい様です。
いわゆる「外資の日本買い」と云うやつです。

> 今年の株式相場の上昇は,凄かったのでしょう??
年初の始値が 11,458-でしたから,4,653-上げた事になります。
5月初旬の底値からの上げ幅は,5,000-以上の見事な上げ相場でした。
> するとBroもかなり儲けた訳ですね!!
いや...6月初旬のかなり安い段階で仕入れていたのですが,7月に下げる事を予
想して一旦利益確定の売りに出してしまったんです...

> でも利益確定したのなら,儲かった訳ですよね?
そ...それが7月に下げ相場を予想していたので,空売りまで遣ったんです..

> えっ!!でっでは...
そう...見事に読みが外れて,一気に20万円も損失を出しました...

> ...B...Broらしい...

でも聞いて下さい。。。その後やっと損切りの覚悟を決めて,買いに回ったので,
その後の展開では,小幅ながら利益を重ねてきました。。。

> それで...??
さっき,大納会後に今年一年の損益を集計すると,なんと3万円ほど利益が出たんです。。。

> はぁぁ...くれぐれも,Broらしく「分」をわきまえる事ですね...
とにかく。。。よかったぁ。。。
コメント

◇Happyな日々。。。新製品開発企画

2005-12-11 | IT
聞いてください!! とうとう明るい話題ですっ。
> どうしたんです?Broらしくない,はしゃぎ様ですね??
とうとう新製品の開発が決まったんですよ!私の企画が通ったんですっ!!

> それはそれは,良かったですね。
> 何か良く分りませんが,おめでとうございます。
> で,何の製品ですか?新しいゲームソフトとか??
長年私が続けて来た「医療IT」関係のソフトです。
やっと予算がつきそうなんですよ!

> 「医療IT」ですか...何か難しそうですね...
難しくなんか無いですよ。むしろ今注目の分野のひとつだと思います。

> と言うと??
今の日本は「超高齢社会」でしょう...当然「医療」に対する需要も増大の一途
です。「医療IT」に対する需要も大きくなる訳ですよ。

> なるほど...最近「医療制度改革」などが騒がれているみたいですね。。。
そのとおりです。年々医療需要が増大していく一方で,日本の財政は危機的な状
況を向えています...
これまでも何度となく「医療制度改革」が行われて来ましたが,それでもなお現
行の医療保険制度は維持が困難な状況です。。。

> すでに「国民健康保険」は負担が高すぎて未払いの人が急増しているらしいで
すね...ニュースで解説していましたよ。まったく,他人ごとでは無いですよね。

もしこれ以上の保険負担が困難だとすれば,どうします??

> 「医療」に対する支出を切り下げる事になりますね...
> だいたい無駄が多すぎるのではないですか?「保険制度」に守られている事を
> 良い事にして,悪どくもうけている医者が多い気がします...
確かに過去においては,薬ずけ,検査ずけ診療や老人病院問題など悪徳病院が話
題になった時期もありました...今でも皆無になった訳ではないでしょうが,既に
厚生労働省のたび重なる制度改革は,これらの問題を改善して来ています。

> では今後の改革は無駄を無くす事,医療に「効率」を求めていく方向が中心課
> 題になりますよね...
そうです,そしてそれは既に実施されています。。。
赤字経営の多い国公立病院は法人化され,「DPC」や「包括払い制度」も既に
始まっています。。。

> なるほど。「効率化の求められる所にIT在り」ですね。
> ところで「DPC」だの「包括払い制度」だのって何です?
それはまた今度お話しましょう。。。
とりあえず,今度の新製品は「医療の効率化」をテーマにしたアイデアを実現す
るものです。

> おおっ!! 今日のBro は気のせいか輝いて見えます。
そろそろ,「Bro」と呼ぶのは止めて頂きたいものですね。。。
コメント

▼他のブログの意見を見る

にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ にほんブログ村 経済ブログへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ