ブロブロガー@くつログ

Proと呼ばれたい...そして日々悪戦苦闘する
Brofessional な職業人の安息の日誌

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◇安倍首相、成長戦略第二弾を発表~1-3月期GDPは年率3.5%増!

2013-05-18 | 経済

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130517-00000074-jijp-pol.view-000


> 先週末の記事で、アベノミクスの実体経済効果について評価を試みましたが、
> 今週、1-3月期のGDP統計が発表されて、なんと「年率換算3.5%増」
> なのだそうです!
> 期待どおりに、高い成長率の伸びを実証してくれましたね!


▼◇円安ついに1ドル100円の壁を突破!~アベノミクスの実体経済効果は?
http://blog.goo.ne.jp/ayakikki/e/a396b37f814480fe5bf038281822a43a

▼1〜3月期GDP、年率3.5%増 車や外食など伸び個人消費0.9%増(13/05/16)

http://www.youtube.com/watch?v=vPP4MFV_Lg8

何とも素晴らしい数字ですね…見事です!
これを見ると、賃金についても上昇に転じている訳ですね!
…でも、設備投資の伸び悩みが気がかりです…。
設備投資が力強く伸びて来ないと、雇用状況の改善が見込めないし…。


> でも、今春の新卒の就職戦線は好調だった様ですよ!


▼今春卒業の大学生就職率93.9% 過去最低の2011年から連続上昇(13/05/17)

http://www.youtube.com/watch?v=FcaNARMV7po

おおっ…すると、もう「就職氷河期」は脱した訳ですか!
それは良かった…これで、やっと若い世代にも将来への希望が戻りました。


> 設備投資の見通しについても、明るい前兆が見えて来ましたよ!
> 設備投資の先行指標となる、機械受注統計が大幅に伸びています。


▼3月の機械受注「民間需要」、14・2%増
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130517-OYT1T00391.htm?from=ylist

こいつは、嬉しいですね!
実体経済の回復が本格化していますね…いよいよ。


> もはや世間の関心事は、来年度から始まる消費税率引き上げの話題に移ると
> 感じます…。今年4-6月期のGDP統計の内容で実施時期が最終判断される
> 事になっていますから。

う~ん…。
現下の景況感では、未だ未だ、消費税率の引き上げまでは早過ぎるでしょ…?。
第一地方経済では、未だ実感出来ていないし…景気回復を…。


> こうなると、アベノミクスの第二の矢(財政政策)が頼みの綱ですね!
> 今年度予算案の方も、参議院こそ否決されましたが、衆議院で再可決されて、
> 今週、無事成立しましたし。


麻生財務相が、「予算の速やかな執行」を要請していたみたいです。
「打つ手」が迅速的確ですね…いつもながら。

▼麻生財務相、予算の早期執行を閣議で要請
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20130517-OYT1T00440.htm?from=ylist

> ちなみに、安倍首相は昨夕、成長戦略の第2弾を発表したみたいです!
> 「世界で勝つ」をキーワードにして、来るべきTPP時代に向けたグローバ
> ル戦略を打ち出しました。


▼(全録)安倍首相、成長戦略第2弾 「改革する大学を制度・予算で支援」

http://www.youtube.com/watch?v=VqCt7EmSfHw

グローバル化時代に対応した「大胆な教育再生改革」は、注目に値しますね!
「大学のグローバル化」「起業家精神の育成」などの内容が素晴らしいと思う。
「攻めの農業改革」については予想していたものとして、あと「世界に向けた放送
コンテンツの展開」
などの話も、聞いていて個人的には嬉しい…。


> そう言えば、全国ネットの某TV局で番組販売システムを開発していました
> ね…Broは。あれは確か国内販売向けでしたけど…。


立ち遅れた日本のIT産業界でも、産業再生に向けた大胆な構造改革を進めて
欲しいものですよね…。
日本企業の国内投資マインドが復活すれば、可能だと想うのですが…。


> 何か、日本人が長く忘れていた「夢を描く心」を想い出させる様な会見でし
> た…流石です、安倍首相は。
> でも、「世界一を目指して積極的に海外展開する」志は、「坂の上の雲」を彷
> 彿しますよね…これは見方を変えれば「帝国主義の復活」なのでしょうか…?


それは違う…現代は「人種差別的な植民地支配」の時代では無いですから。
「人種平等の原則に立った互恵精神」の時代です。
「支配と被支配の関係」では無く、国家・民族間でも国際協調精神が大切なのです。
その様に行動すれば、相手国でも日本の経済進出を歓迎してくれるはずですよね…。


> 戦前の日本人も、多分「そうだと信じていた」のではないですか?
> 「八紘一宇」の精神で、大東亜共栄圏の建設に邁進したのだと思います。
> しかし…結果的には、「経済進出」では無く、「侵略」と呼ばれる事になった!


う~ん…やはり、相手国との「価値観の共有」が、最低限必要ですかねぇ…。


> 「価値認識の相対性」が問題ですか…現代的には。

経済理論同士の間で対立する事が多いのも、理由は同じですからねぇ…。



※宜しければクリックで応援お願いします!
 ↓↓↓

人気ブログランキングへ
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« ◇平均株価1万5千円を突破!... | トップ | ◇乱気流に突入した日本市場!... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「坂の上の雲」! (Mich)
2013-05-21 22:16:17
まさにそれくらいの高揚感がありますね!僕の専門で言えば、「世界に向けた放送コンテンツの展開」は興味深いテーマですね。

どなたかが書いておられましたが、単にコンテンツを世界に提供するだけではなく、ハリウッドやブロードウェイのように、その世界を志す世界中の人たちが日本を目指すような仕組みが作れれば最高ですね。

ただその前に、靖国神社を「戦犯が祀られた神社」と英語圏に報道するような、NHK国際放送を精査する必要があるとは思いますが。

参院選で長期政権の基盤を築いた後は、僕の専門分野であるメディア界における「戦後レジームからの脱却」を目指してほしいですね、安倍首相には。
世界を志す人たちが目指す場所… (Ayakikki)
2013-05-22 00:22:05
Michさん、こんばんは!

世界を志す人たちが目指す場所…ですが…
これは、今では『You Tube』ですね…。
集金の仕組みが無いので、プロモーション用ですが。

私の知人の女性が、高校時代にヴィジュアル系バンドの「追っかけ」を遣っておりまして、勢い余って、自分のレーベルを立ち上げて、プロダクション会社の社長をやっています…

▼ここ↓
http://www.pscompany.co.jp/

我々も、ひとつ「坂の上のクラウド」を目指しますか!

靖国神社が「アジアを解放した英霊達が祀られた神社」である事を、世界に訴えてみたい…。
次回の記事に書くつもりですが、橋下大阪市長一人に任せておくのは、可哀そうですよね!


素晴らしい! (Mich)
2013-05-30 22:27:20
SCREWの『Teardrop』とても良かったです!!
アフリカ開発会議での日中の差別化戦略… (Ayakikki)
2013-06-03 17:54:16
中国に遅れた日本のアフリカ開発投資ですが、帝国主義的な経済進出を否定し、互恵精神を強調した「日本式海外投資戦略」を打ち出した様です…。

▼【アフリカ開発会議】中国との差別化成功 人材育成、技術移転への官民支援
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130603/plc13060313090010-n1.htm


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

経済」カテゴリの最新記事