ブロブロガー@くつログ

Proと呼ばれたい...そして日々悪戦苦闘する
Brofessional な職業人の安息の日誌

◇小沢氏が民主党代表に!! 。。。今後の政局に期待

2006-04-08 | 政治
> 小沢氏がとうとう民主党の代表になりましたね。
ええ。今回は相当の決意で代表選に臨んだ様なので期待しています。

> Broは小泉政権支持派ではなかったでしたっけ?
恥ずかしながら,前回の解散総選挙まで20年以上も選挙権を行使していません
でした...前回が初めてだったのです...選挙に行くのが。。。

> ひぇぇ!! それはまた何故ですか!?
長く政治への不信感が払拭できなかったのです。
けっして政治に無関心な訳ではありません...
それと,よく知りもしない政治家に自分の1票を投じる事は,かえって無責任だ
と感じていました...気に入った政治家が居ないなら,むしろ棄権する事が自分の
意見の表明であると。。。

> では前回総選挙には何故投票する気になったのですか?
前回総選挙は極めて明確な目的を持った選挙だったからです...「郵政民営化法案
に賛成か反対か...」直前にこの法案が国会で否決されていましたので,この選挙
で私は生まれて初めて「自分の1票」の重要性に目覚めました...自分の意見を表
明するべきだと...

> う~ん,なるほど...それなりに考えてはいる訳ですね。。。
> ところで,前回は小泉自民党に投票したんですよね...?
そうです。郵政民営化を実現すべしと考えていましたので。。。

> で民主党の小沢さんに何を期待するのです??
前回自民党は勝ちすぎましたからね...
私は制度改革推進派ですが,改革の内容については自民党一党の考えでなく,も
っと広く意見を集め討議を行う必要性を感じています...
そもそも私が長く政治不信に陥った原因は,最も多感であった少年時代が佐藤長
期政権の時代にあたり,国会での多数派の強行採決の混乱ぶりなどをTVでよく
見ていたからだと思います。。。

> では民主党流の改革路線と自民党流改革路線の対決を期待する訳ですか...?
そうです。小沢さんの主張するとおり,本来2大政党が国会の場で論戦を戦わせて
国民の支持を選挙で問う...という政治の姿が理想的であると思います。

> 小沢民主党にそれを期待する...実現しそうですか?今の民主党で?
小沢さんの手腕に期待しています。
小泉後継内閣と政策論戦を戦って欲しい。。。特に医療制度改革について!
内容次第で次期選挙では民主党に投票する事も選択肢のひとつだと考えています。

> 分りました。政党や人物ではなく,政策内容で自身の投票行動を決めたい!
> そう言う考えなのですね。。。Broの考えは。
そのとおり。小沢さん,国民の期待に応えて頑張って下さい!


▼ZENZO の note 記事はこちら

【AI時代の錬金学Ⅱ】

https://note.com/zen_kawakami/m/m612f486eeab8

▼他のブログの意見を見る

にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ にほんブログ村 経済ブログへ にほんブログ村 政治ブログ 政治評論へ