あやきのだらだら日記

幻想ノ宴についてだらだら書きます

第25回 あやき杯お知らせ

2013-05-10 00:13:52 | 幻想ノ宴
大会の告知です。

【概要】
大会名:第25回あやき杯
開催日時:5月19日(日)11時~

定員 :30名+α(最大収容人数
形式 :スイスドロー45分1本勝負。全勝者が一人になるまで
参加費:200円
場所 :イエローサブマリン なんば3号店 たぶん4階とおもいます
    URL:http://yellowsubmarine.co.jp/shop/shop-063.htm

【当日の所持品】
・幻想ノ宴 デッキ
・カウンター(体力・呪力を計算出来るもの。)
・筆記用具(黒のボールペンを推奨します。)
・カードゲーム以外はすることができませんのでご注意ください

【タイムテーブル】
11:00      開場
13:00      大会受付開始
14:00      大会受付終了・開会式
20:00      撤収

全試合が早期終了した場合、順次早回しで進めていきます。

【ローカルルールというか補足】
・制限時間について
試合時間は45分とさせて頂きます。エキストラターンは無しです。
試合時間内に決着が付かなかった場合は、引き分けとさせて頂きます。

【諸注意】
当日参加枠は不明瞭ですので、参加希望の方にはご予約をお勧めします。
定員になり次第参加は締め切らせて頂きますので、ご了承下さい。

・カウンターに関して
当大会では、携帯電話・電卓・日本円をカウンターとして利用することは禁止します。
特に日本円など、お金の場合は「賭けをしている」とみなされ、会場の利用停止のみならず警察沙汰になる恐れがります。
絶対に使用しないようお願いいたします。

・スリーブに関して
カードの印刷のずれ、また色の違いがあるため、公平な試合にするために当たってスリーブの使用をお願いします。
キャラクターカードに利用するスリーブは何でもOKです。
スリーブに入れなくても構いません。
ただし、リーダー裏などに幻想ノ宴のカードを入れることは、紛らわしくなってしまうためご遠慮ください。

・その他
試合中に対戦相手及びジャッジ以外の人と話す行為はご遠慮ください。
また試合中、試合が正常に行われていない状態を見てしまった場合、その試合を止めジャッジを呼ぶことを可とします。
これは対戦者同士以外のプレイヤーでも可とします。
ただしその場合、あくまで試合を止めてジャッジを呼ぶ段階に止めておくようお願いいたします。

上位入賞者はハンドルネーム及びキャラクター構成をweb上で公開致します。
あらかじめご了承ください。

注意事項(熟読くださいますよう、お願いします)

プロキシについて:使用可能とします。
対戦開始時、プロキシを使用する旨を対戦相手にご報告ください。
プロキシはできる限りカラーコピーで作成してくださるよう、お願いします。
ただし、デッキ全部プロキシというのはご遠慮願います。
目安としましては、原紙13枚以上(1箱は原紙と考えて、1/3)でデッキを構築してください。
これはあくまで『目安』ですので、諸事情があってどうしてもプロキシを2/3以上使う必要があるのであれば、主催にご相談ください。

エラッタ後の旧カードの扱いについて:エラッタの入ったカードがまだ製品版として発売されていない、もしくはエラッタ後の原紙カードを所持していない場合、出来る限り、旧カードに雛札さんがサイトにて配布しているプロキシを重ねて使用してください。
これはエラッタ後のテキスト変更で起こりうる混乱を避けるための処置です。
また、プロキシが投入されているかされていないかの説明を対戦相手にしてください。

マリガンに関して:初期手札にスペルが1枚もない場合、
回数無制限でマリガンを認めます。
必ず対戦相手に手札を公開してください(公式ルールどおりです)。
マリガンを行うのはマリガンを宣言した側のみ、とします。

資料について:あやき杯では原則使用不可です。

巻き戻しついて:巻き戻しとは、状況をさかのぼってもう一度行為をやり直すことを言います。
幻想ノ宴で一番多いパターンは、起動フェイズにおけるスペルの置き忘れなどですね。
これは対局者双方の合意があった場合は認めるものとします。
なお、対局者同士で意見が割れてしまった場合、主催をお呼びください。
状況を鑑みて、公平に判断したいと思います。

投了に関して:はっきりと対戦相手に投了の意思表示をして、手札がある場合は手札を公開してください。
悔しいのはよくわかりますが、『投了します』『サレンダー』など
明確に声を出して伝えるほうがトラブルがなくて済むと思います。
なお、ゲームの勝敗に関しては投了優先ルールとし、投了後に
反則・過失によるデッキ枚数の齟齬・勘違いなどが発覚した場合も
勝敗は覆らないものとします。

ただし、悪質な反則(キーカードを4枚以上故意に積んでいた
など)が発覚した場合は主催者が裁定を下すものとします。

忘れ物について:すべてのイベントが終了し、会場退室前に忘れ物が発見され、
なおかつその場で持ち主が特定できなかった場合、大会結果の記事にて忘れ物を公表し、
次回の大会当日までその忘れ物をお預かりいたします。

心当たりのある方はこちらのブログのコメント欄にコメントをお寄せ下さい。

なお、忘れ物が発見されその大会当日までに持ち主が現れなかった場合、
その忘れ物は処分させていただきますので、
ご了承願います。

何か疑問などありましたら、主催者にお気軽にお尋ねください。

大会後:表彰式のあとは自由時間にいたします。

幻想ノ宴以外のカードゲーム大歓迎です。
19時半にはすべてのゲーム・対局を終了し、
あと片付けの準備に入れるよう、よろしくお願いします。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘寧一番乗り! (田之上)
2013-05-10 19:55:53
予約します。賞品が本体です。
Unknown (バル)
2013-05-12 04:06:43
参加予約します

コメントを投稿