Message In a Bottle

年女が「モーモー」いうブログ

出産振り返り。

2017-10-27 23:21:03 | *Pregnant*
妊婦生活についてはまとめてたけど、
出産についてはまとめてなかったので、ちょっとまとめます。

● 5/15
42週を越えそうだったので、入院⇒誘発剤で出産することに。
お腹の子も大きくなりすぎていないようなので、ギリギリまで様子見。

9時⇒入院&診察

特に問題なかったので、点滴で促進剤投入。
いきなり痛くなるわけではなく、少しずつ量を増やしてく感じ。
なので、最初の方は全然痛くなかったです。

お昼ご飯も支給され、完食
ここの産院はご飯がおいしかったです!

昼過ぎくらいから、お腹が痛くなり
夕方には痛みが来ると話すのもしんどいくらいに。
このあたりから、定期的に痛くなった感じでした。
夕飯は食べるのがしんどいくらい。
でも、シャワーは浴びとけ!と言われ母親に付き添われながらシャワーへ。

夕方になって促進剤点滴はいったん終了。

寝て体力温存してね^^って言われたけど、痛くて寝れない
夜中は7~4分間隔くらいで、バラバラ。でも痛い。
結局、夜通し旦那さんに付き添ってもらい、痛いときはさすってもらいました。

あまりにも出てくる感覚があるので、助産師さんに見てもらったら
8㎝開いてるよ!と言われやる気が出るw
(人が少ない夜間にたくさんナースコールした人)

● 5/16
9時⇒再び診察。

人工的に破水させられ「これが破水か」っと。
先生には「早くても今日の夕方かな」と言われ、軽く絶望。
今日産まれなかったら帝王切開も考えましょうと言われました。

絶対早めに産んでやる!!と気合を入れて陣痛室へ戻る。
このころは痛みが2,3分間隔。もうだいぶ出てくる感覚が強かった。

10時過ぎに見てもらったら、子宮口全開大になってました!
気合が通じた!!ゴールが見えてきた!!!と喜ぶ私。
「じゃあいきんでみてね」と言われ、4人いる陣痛室で声をあげていきむ私。
同室の方々には申し訳ないな~と思いつつ、声を抑える余裕はありませんでした

11時ごろに分娩室へ。
『平日の昼間』という人材豊富な時間帯に分娩スタート。
ナースさんや助産師さんがたくさんいましたw

いきんだり、深呼吸したり、旦那さんが仰いでくれたり・・・
5,6人に囲まれながら、30分後くらいに無事出産


というわけで、私の出産記録。
陣痛から入る人は、もう少し感覚短くなってから病院へ行くので
私は長く病院にいたんじゃないかと。。。

しかも、陣痛中はお腹に機械をつけているので行動が制限されていました。
なので、調べた「お産を進める体制」とかは役に立たず
きっと病院によっていろいろなんでしょうなぁ。

無事に産めたので、よかったです。
ただ、長くかかったので(母子手帳には分娩時間20時間越えと記載)
心にもダメージが。。。このトラウマみたいのを浄化しない限り2人目とかにいけなさそうです

10月が終わりかけ。

2017-10-27 23:05:03 | *Child*
時間が過ぎるのが早い、早すぎる・・・!
毎日、特別なことがあるけではないのですが、バタバタした日々を送っています。

息子くんも、いつの間にか5か月を迎えました!
日中はうつ伏せがデフォルトで、仰向けにしても秒で転がりますw
離乳食はまだ始めてないのですが、そろそろやらねば~と思っています(親側の準備が整っていないだけ)。

10月は、初子連れ新幹線でした!
・・・と言っても、母親と一緒なので気は楽でした♪
ただ、向こうの実家ではグズグズが多く、人見知り?なーんて思ったり。
そのころ、夏のように暑かったからかも。そう思いたい。

ニコニコ笑顔のときは、
「か、かわいいじゃないの・・・」って思えるけど、
グズグズ泣かれると
「もっと落ちいてくれ~」と思ってしまう。

息子からいろんな感情を与えられています。
振り回されて、コントロールできないし、イライラすることもあるけど
「こんな子いなくなっちゃえばいいのに!!」とか思わない。不思議。
まぁ、たまには子供から離れて一人の時間も欲しいですけどね~。

あっという間に、半年を迎えそうだ!
そして、1歳を迎える前に保育園。会社復帰・・・できるといいな。
いろいろやりたいことあるけど、まずは目の前の課題をクリアしてかねば。

11月末に友達の結婚式で余興をやるので、11月はその準備と離乳食に追われそうです。

育休中に教習所通って、免許取りたいけどそんな時間あるのかしら・・・。

少しずつ涼しくなって。

2017-09-19 12:36:43 | *Child*
といっても今日は暑いですがw

もう9月も折り返してることにびっくり!!
今年も残すところあと3か月半?!まじか…。

日々子供と引きこもった生活をしています。
出歩いても駅まで買い物とか。
スーパーくらいしか行くところないので、専業主婦だとこの街ホント飽きるw
意地でも来年春には職場復帰したいものです(*´ω`*)

息子くんは4か月を迎えました。
3か月から4か月はあっという間だった気がします。

●3か月⇒4か月
一番のメインは、寝返りするようになった
くるくる回る感じではないのですが、気が付いたら仰向けからうつぶせになってたり。
首もだいぶしっかりしてきたので、今は縦抱っこがメインです。

オムツもSサイズ⇒Mサイズへ。
服も50~60cmは入らなくなってきました。

あとは、声を出して笑うようになったのであやしがいがあるw

毎日変化ない日々~とか思ってたけど、
こうやって羅列してみるといろいろあったなぁ。

10月は、旦那くんの実家・地元へ帰ります!!
初子連れ新幹線。初旅行(帰省だけど)。
どうなることやら・・・。
少しずつ電車に慣らしていった方がいいのかな
結局面倒でやらなそうだw

2か月半経ちました。

2017-08-03 09:00:22 | *Child*
なかなか更新できず、いつの間にか8月。
生きてます!!子供も無事に産まれました!!!

予定日を超過して「いつ産まれるかな~」と思ってたら
全然産まれず(笑)
予定日約2週間越えて、入院⇒促進剤で産まれました。
自然に陣痛来る気配が全くなく「このまま産まれないのでは?」とか思ったり。
蓋を開けてみたら、3000g越えの元気な男の子が産まれました

●0か月~1か月
退院後は実家で過ごしてました。
お母さんが常にいたので、いわゆるワンオペでもなく。
家事もせずに赤ちゃんのお世話だけ~♪なんて楽な感じですが
実際はそうではなく

初めて経験する育児(と呼べるものじゃない)で
悩んだこともない悩み(おっぱいとか)で
頭がいっぱいいっぱい。。。

がっつり凹みました。
元々メンタル弱いから予想してたけど、やっぱりかぁ~って感じ。
たくさん泣いて、終わりがない育児につぶされそうだったり、
ホントにしんどかったです

それゆえ、この時期はあんまり記憶がない(苦笑)


●1か月~2か月
凹みを引きずってて、産院で話を聞いてもらったり
少しの時間でも外に出たりいろいろやってみました。

7月からは里帰り終了して、家に帰りました
・・・と言っても実家から1駅なので、
お母さんに来てもらってご飯作ってもらったりと楽をさせてもらいました!

赤ちゃんとの日々も少しづつ慣れてきて、
それと共に気持ちも落ち着いてきました。
なので、2か月半を越えた今わりとメンタルは安定しています


妊娠⇒出産⇒育児 と切れ目なく起こる現実についていけず
それに加えて産後のホルモンの変化でがっつり産後うつになりました、
という話がメインですね

それだけ母になるというのは大変なのかな。。。
ちなみに、まだ「お母さんです♡」という感情は起こっておらずw
きっと子供に「お母さん」と呼ばれて初めて実感するのではないかと思っています。
それまでは、我が子研究員としてマイペースに向き合っていければと思います。

私のことばっかですが、この2か月半子供は元気いっぱいで
すくすく成長しております!
おっぱい&ミルクという栄養のある水分だけでよくこんなに大きくなれるなぁ~
と感動しています。人間ってすごいね!!


予定日超過中。

2017-05-08 09:56:20 | *Pregnant*
連休中が予定日だった我が子。
特に何事もなく連休が終わりました(笑)
初めての子は遅れて産まれるとも聞くしね!!
おかげで、かなりまったりとした連休を過ごしました(^^)

いつ何が起こってもおかしくない状況だったので、近場をうろうろと。
あとは、家の整理整頓したり。かなり捗った!(笑)

どーんと構えてたかというと、ちょっと違くて。
予定日過ぎたあたりからは、2日にいっぺんくらい訳もなく不安感に襲われ
涙が止まらなかったり
「このまま産まれないのでは?」とか考えたり。
たくさん動いて〜と言われたので、一万歩目指して散歩したら逆に疲れたり。

落ち着かない連休でした(*_*;

産まれたら産まれたで、バタバタと忙しくなるのは目に見えてるから
今のうちにまったり過ごせばいいんだけど、
ちょっとしたことが気になったりして、うまーくリラックスできず。。。

自然に出てくる!って信じてるけど、促進剤とかで無理やり出すのもかわいそう?
とか思ったりして、なかなか気持ちの整理がつかない。
今週出てこなかったら、↑みたく強制的に追い出すので、
赤ちゃんには頑張ってもらいたいものです(^.^;

出てきたら、こんなに不安にさせて!!って一発入れてやる!!(笑)

トツキトオカの振り返り。

2017-05-01 09:56:12 | *Pregnant*
5月に入って予定日まであと少し。
お腹の中の人は、昨日の夜も活発です。
ちょっとずつ下がってきたような。
外で一人でいるときになんか起こったら?と思うとなんか引きこもりがちに。。。

連休中で、気候も穏やかなのに遠出できないのがちょっとストレスです

せっかくなので、妊娠中のトツキトオカの振り返り。

●2016年8月(1か月?)
最終生理日からカウントが始まるので、スタートは妊娠していない状態ってのが不思議。
「妊活」というほど気合の入ったこともなく、あっさりと授かりました。
世の中苦労している方も多くいるので、ラッキーだったなぁっと。
8月あたりは自覚のないまま過ごす。
月もの予定日を越えたあたりから「もしや?」とか思ったり。

●2016年9月(2か月)
予定日1週間以上過ぎて、検査薬で試してみるとくっきりと陽性反応。
でも「確かなものじゃないかも!」という疑心暗鬼っぷりw
会社の人に相談して、とりあえず産婦人科受診⇒赤ちゃん&心音確認。
(このあたりで6~7週間くらいだったような)
早すぎると心音確認もできず、また来てねって言われるらしいので
本当に親孝行ものなのか、私が気にしすぎてないのか…。

その日に母子手帳をもらって、自覚がないまま妊婦生活スタート!
この辺からなんとなくつわりっぽいものを感じていました。
食べないとちょっと気持ち悪かったり。

●2016年10月(3か月)
月の頭に所属オケの本番。準備に走り回る。
つわりもひどくなかったので、無事にすべて演奏しきれて本当によかった!!

このあたりから、つわり本格化。
と言っても寝込むまでもなく、朝より夜の方がひどかったです。

●2016年11月~12月(5か月~6か月)
安定期に入って11月には、安産祈願に行ってみたり。
この辺から仕事の繁忙期に入って、バタバタしていましたね^^;
妊婦って人それぞれだから一概に言えないけど、体調面では恵まれていた。
おかげで仕事をちゃんとまっとうすることができました。
「頑張った」っていう事実があるので、自分の中でも自信になったり
会社でもちゃんと自分の意見が主張ができました。

時短さんの悩みは尽きなかったし、最後まで悩んだ。。。
最終的には新年度で、配置変えをすることで解決したようです。

年末年始は旦那さんの実家でまったり

●2017年1月~2月(7か月~8か月)
年明けて、仕事はなかなか落ち着かずw
結局産休入るまでは、自分の仕事や引き継ぎをずっとしてたなぁ。

6か月入ったあたりからお腹出てきて、
7か月以降はすっかり妊婦感。
前に突き出るタイプなので「出てきたね~」って言われることが多かった。

●2017年3月~(9か月~)
妊娠後期!ということでだいぶ重くなってきました。
3月の半ばまでは、がっつり仕事をしていました。
(4/25には3月の残業代支払われました)

今思うと、9か月真ん中までよく仕事してたなって。
臨月を迎えた今だと、毎朝電車乗って仕事とか信じられない!!

産休入ってからはまったりと。
ただ、家にあんまりいたくないタイプなので3月中はがっつり出歩いてました
いろんな友達に会えたり、場所に行けてよかった。

4月も半分すぎたら臨月!ということでさすがに遠出しづらく。
でも、マンションの大規模修繕の工事音がうるさくて(現在進行中)
ストレスを抱えたまま、今日にいたります。。。


振り返ると、安心安全な妊娠生活でした!
つわりや切迫早産で入院する人とか、絶対安静とか耳にする中
私は今日の今日までそんなことはなく。

旦那さんの帰りが遅い人が多くて、家事が…という人も多い中
我が家は9時前には2人とも帰宅できてたし。
(そのおかげでがっつり家事やってもらいました^^)

平和なトツキトオカでした
あとは安産を願うのみ!!
最後までよろしく頼むよ!!

分からないことの準備。

2017-04-24 12:14:59 | *Pregnant*
なんでか寝れない日々が続きます。
たぶん、無意識に緊張してるんだろうな・・・。
臨月に入って、あと少しで39週目。いよいよゴールが迫ってる感。
しかも日中はだいたい一人でいるから、なんか悶々としたり。

昔から「分からないこと」に対しては不安を感じやすい。
環境が変わることにに対しては特に。

「陣痛が来たらこうする」「破水したらこうする」みたいな特集を読んで
イメトレしてみるけど、やっぱり経験したことのない痛みってのはわからないw

その時になってみないとわからないけど、
どんなに痛くても楽しみながらできたらいいな~♪
と無理やりポジティブに考えてみたり。

いろいろ考えるけど、結局は本番を迎えるまで分からない。


わからない。わからない。
をループしすぎて疲れます 笑

一つ言えるのは、腰まわりがだいぶ重くなってきて
外出して歩いてると休憩は必須です

こういうとき、家に車があってよかったなと思います。
旦那さんには運転してもらったり、休憩に付き合ってもらったり。
感謝、感謝です

私が「いいお母さん」になるよりは、
向こうが「いいお父さん」になる確率のが高いので
それを楽しみにしています

赤ちゃんを迎える準備はほぼ完了(自宅に運び済)。
私の準備(荷物的な意味で)もほぼ完了。
あとは気持ちの準備だけ!!

31→→32

2017-04-16 11:25:36 | *voice*
4/13は誕生日でした!!

とはいえ、特別なことをしたわけでもないし
年々誕生日のめでたい感が薄れているのも事実…
むしろ、今何歳だっけ?とか思ってしまうw

そんなこんなで31歳振り返り。

・マンション購入(私のお金じゃないけど)して引っ越し
・子供ができて、半分は妊婦生活!
・海外旅行2回行った(台湾&ドイツ)
・オケをまっとうした(演奏会だけじゃなく、運営も)
・仕事で任される部分が増えた

けっこういろいろあったなぁ~と思います。

我が家は割とあっさり子供ができてしまったのですが
(世の中大変な人もいるのに申し訳ない…)
それを予感してたのか、夏までに予定詰め詰めで過ごしてた気がします。
旅行だけじゃなくて、ライブ行ったり、友達と遊んだり。

いろいろやってて良かった~と本当に思います。

32歳の私は、母業をスタートさせるわけですが
自分らしくやっていけたらいいな

と、思う反面まだ産まれる気配がないので
実感も湧きません 笑
産まれてからが勝負!なのかな。

37週も越えてくるといつ出てくるのか分からないので、
平日一人で過ごしてるとそわそわしてきます。
リラックスしなきゃ~と思うけど、なかなか難しいですな。

32歳、最初の試練?である出産頑張れますよーに!!