Message In a Bottle

日々の生活で思うことをつらつらと。

夏が終わり、秋が来た。

2018-10-23 21:53:47 | *Daily Life*
どうにかこうにか生きています。
もう日々必死です・・・。

仕事のペースはだいぶつかめてきているものの、
今年はここ数年で一番激務で、フルタイムで働けないのが惜しいくらい。。。
前回の記事でモヤモヤしていることを書きましたが(それ自体は特に解決していない)
今は、自分の経験値のためにがんばっています。

息子は、たくましく成長中!!
月1くらいで熱を出してしまいますが、よく食べ・よく寝ています。
自己アピール(主張)が強い?ので、それに対応してヘトヘトですが・・・。
トーマスと電車・バスが大好きな「THE男の子」な現在です。

私は、所属しているオケに復帰。
へろへろな音ですが、なんとか先日本番を終えました。
仕事・育児・家事などあんまり回ってないのですが、
好きなことを続けさせてくれる旦那くんには感謝しかない。
次回は念願のチャイ5なので、来年もがんばります♡(てへ)

気が付けば10月も後半なので、あっという間に年末になりそうです。
今はバタバタの真っ最中ですが、少しでも自分のやりたいことをちまちまやれればと思っています。
コメント

納得できないこと。これからのこと。

2018-06-30 22:00:09 | *voice*
仕事に復帰して早2か月。
元々、6~7月は繁忙期とわかっていたのですが
想像以上にしんどい6月でした。。。

仕事は育休前と変わらないので、やり方自体はわかってるので進めやすい。
が、メンバー構成がこれまでフルタイム3人だったのが、フルタイム一人+時短一人(私)という
頼りない感じになって、仕事が終わらなくてどうしようもなかった。

結果、ちゃんと終わってはいるんだけど
余裕もなく、ただ毎日仕事をこなして疲弊していく感じでした…。
時短(16時半)までだけど、旦那に協力してもらって残業したり。
いろんな人に協力してもらって、なんとか今に至ってます。

来月から新人さんが来るので、次の繁忙期はきっと大丈夫…のはず。
それまでに、うまく教えられてるといいなと思うし、ちゃんとした人ならいいな。


あと、会社に思うことも多々あり。

私は契約社員なのですが、今度は入ってくる新人さん(と言っても年上)は社員。
私の方が先に入社しているし「なんで?」って感じで納得できないことが多いです。
上司に聞いても「会社としては、フルタイム+残業できる人が欲しい」との答え。
これじゃあ、私はしばらく戦力にはなれないよね。
ましては2人目なんて考えた日には、しばらく無理だし積んでる…。

経験値があるから、そこを買ってくれるほどの器量は会社にないし
私もそんな能力がないのかも…。
じゃあ、どうすればもっと頑張れる環境になれるのか。
フルタイムになればいいの?
元々正社員の人だってさらりと時短になってるよ。

一応、社員の方が課せられるミッションが重いし
子育て中ならもう少し様子を見てみては?という思いもあるそうです。

これから会社が変わって、待遇とかも変わるかもしれないけど
転職したいな~という思いもあったり、なかったり。
でも、子育て中の人はあんまり歓迎されないよな~とか思うと躊躇してしまったり。
悩ましいです。なんでもいいんだったら今の仕事でもいいんだけど、
そういうつもりで仕事してるわけじゃないし。

息子だって保育園がんばって通ってくれているので、
(たぶんつ辛い思いしてる、とかよりは楽しんでくれてると思うけど)
私もその分がんばりたい。

もっともっと成長していきたいな。
コメント

気が付けば春に。

2018-04-17 10:17:40 | *voice*
ふと気が付けば4月も半ばを過ぎて、私も誕生日を迎えました。

この1年、いろんなことがありすぎたな~。
新しいことしかなくて、気持ちも体力も追いつかない日々。
子供が産まれて、家族が増えるっていうのは喜びでいっぱい!!

かと思ったら、私の場合そうでもないらしく(;'∀')

自分の嫌な面にたくさん直面して、つらかった。。。
自分ってどうしてこんなに人のことを思いやれないんだろう。
まだまだ小さい子に対して優しくなれないんだろう。
「母」を演じることが照れくさくて、なりきれない感じが今でもします。

少しずつ私なりの「母」になっていくんだと思うけど、
これからどうなることやら・・・。


息子は11か月になりました(#^.^#)

つかまり立ちからの、伝い歩き、数秒のたっち。
まだまだハイハイしてますが、1歳に向けて歩き出しそうな予感

4月から保育園にも通い始めました。
今でも朝バイバイするときは泣いて、泣いて・・・心苦しい。
(まぁ、そのあとは遊んでるんだろうけど)

まだ親に甘えたい時期なのに、こんなタイミングで働くのは正解なの?
でも、この時期を逃すとたぶん入れないし・・・
日々葛藤中です。
これも仕事が始まれば、気にしなくなると思うし
息子ももう少ししたら慣れてくれる・・・はず!!

仕事復帰は4/26から。がんばるぞ~
コメント

気づいたら2018年になっている件。

2018-01-19 22:16:29 | *Child*
今年は確実に「育児と仕事の両立」がテーマになりそうな予感。。。
ストレスためて「わー!!!」ってなる自分が想像できる。いやだなぁ。

12月から年明けにかけてバタバタしていたような。

事件その1 息子、腸重積になる!!!

12月の中旬くらいに突然、なりました。
腸重積とは「小腸の一部が大腸に入り込んでしまう病気」らしく(詳しくはこちら
いきなり、苦しみ、ぐったりし、嘔吐し。。。というどう見ても普通じゃない様子に驚きました。
発見が早かったので、手術にはなりませんでしたが、小児科⇒市の医療センター⇒大学病院と
3つの病院をめぐるハメに。。。
大学病院へ搬送される際には、救急車に乗りました!!!
そんなデビューいらないよ。。。

今のところ、再発もなく元気いっぱい。
でも、少しぐずりが長引くと「もしや?」と思ってしまいます。


事件その2 息子、夜間断乳する!!!

これまで夜起きて泣いたときは、授乳していたのですが
7か月も迎えてさすがに夜長い時間寝れないのがしんどくなってきました。。。
日中イライラしたり、眠かったりして、生活にも影響が出てきたので
思い切ってやってみました!

我が家は、泣いても抱っこしないひたすら隣で寝たふり大作戦☆を決行しました。
初日は30分くらい泣いて泣いて、私と旦那さんの間をぐるぐる。
「どうして飲ませてくれないの!!」と言わんばかりに泣いていました。
心が折れそうだったけど、そこはひたすら寝たふりを決め込んで。

すると30分後くらいに、一人でスヤスヤ寝始めました
これまで、そんなこと一切なく抱っこして揺らしたりして寝かしつけてたので
一人で寝たことに感動すら覚えましたw

その後も寝たふり作戦を続け、3日目には一晩中寝るという快挙
未だに少し起きたりしてますが、1時間おきに起きて泣くことはなくなり、
寝かしつけも少しグズグズするだけなので、だいぶ楽になりました

その代わり、日中は後追いされ、グズグズひっついてくるので
それはそれでストレスになることも・・・。一難去ってまた一難。

事件その3 息子、つかまり立ちする!!!

ちょっとした段差を利用して、一人で立ち上がっています
日に日に進化しているんだな~って感心してしまいます。
ちなみに、ハイハイはまだです。2か月くらいずーっとズリバイして、家の中を動き回っています。



そんなこんなで、病気したり風邪ひいたりしていますが
今のところすくすくと成長しています。

私も母になって8か月経ちますが、やっと息子との生活になれてきた・・・ような気がします。
でも、自分の時間が欲しいのも事実。
息子のお世話ばかりだと、うまく自分の欲求を満たせなくてストレスフルになることも。
叶わないけど、本読んだり、友達と話したり、勉強したり、
自分自身にもう少し時間を割きたいな~と思う今日この頃。

仕事が始まれば、通勤の電車で本は読めるかな。
読みたい本のリストアップが最近の楽しみだったり。

というわけで、2018年もゆるゆるとがんばります~
コメント

1/2バースディ。

2017-11-19 23:37:16 | *Child*
6か月のお祝いのことをそういう風に言うそうです。
しかし、私はイベントそんなに頑張らない系なので、特に大きなこともせずw

そんなことよりも、6か月を迎えたその日に発(初)熱して
てんやわんやでした。。。
6か月経つと、母親からの免疫がなくなるって聞いてたけど
ぴったりに熱出さなくてもよくない?w

5か月から6か月になった息子くん。
離乳食を始め、最近ではズリバイをするようになりました!!

離乳食は今のところよく食べてくれます!
さすが男の子。ブレンダーを入手したので、お米もホウレンソウもなんでつぶしてます。

ズリバイは、目的物に向かってほふく前進しています。
目的物=リモコン、スマホ、ウェットティッシュのケースなどなど。
子供のおもちゃじゃないのが不思議。

日中は割と安定しているのですが、夜寝るときに泣くことが多く
あと、相変わらず夜中も2~3時間おきに泣いて、授乳しています。。。
おかげで毎日寝不足…というかすっきりしない日々です。
さすが産まれてからずっとこんなんなので、体も悲鳴を上げています。
早く長く寝てくれないかな。今一番の願いです。


そんな最近ですが、友達の結婚式に向けて余興の練習しています!!
自分の結婚式や仲間の結婚式でも披露したハンドベル♪
これで4回目・・・みんな続々と結婚しています
子供と離れて、気心知れた仲間と頑張るって楽しいな~と改めて実感しています。
今週末の本番に向けてラストスパート
コメント

出産振り返り。

2017-10-27 23:21:03 | *Pregnant*
妊婦生活についてはまとめてたけど、
出産についてはまとめてなかったので、ちょっとまとめます。

● 5/15
42週を越えそうだったので、入院⇒誘発剤で出産することに。
お腹の子も大きくなりすぎていないようなので、ギリギリまで様子見。

9時⇒入院&診察

特に問題なかったので、点滴で促進剤投入。
いきなり痛くなるわけではなく、少しずつ量を増やしてく感じ。
なので、最初の方は全然痛くなかったです。

お昼ご飯も支給され、完食
ここの産院はご飯がおいしかったです!

昼過ぎくらいから、お腹が痛くなり
夕方には痛みが来ると話すのもしんどいくらいに。
このあたりから、定期的に痛くなった感じでした。
夕飯は食べるのがしんどいくらい。
でも、シャワーは浴びとけ!と言われ母親に付き添われながらシャワーへ。

夕方になって促進剤点滴はいったん終了。

寝て体力温存してね^^って言われたけど、痛くて寝れない
夜中は7~4分間隔くらいで、バラバラ。でも痛い。
結局、夜通し旦那さんに付き添ってもらい、痛いときはさすってもらいました。

あまりにも出てくる感覚があるので、助産師さんに見てもらったら
8㎝開いてるよ!と言われやる気が出るw
(人が少ない夜間にたくさんナースコールした人)

● 5/16
9時⇒再び診察。

人工的に破水させられ「これが破水か」っと。
先生には「早くても今日の夕方かな」と言われ、軽く絶望。
今日産まれなかったら帝王切開も考えましょうと言われました。

絶対早めに産んでやる!!と気合を入れて陣痛室へ戻る。
このころは痛みが2,3分間隔。もうだいぶ出てくる感覚が強かった。

10時過ぎに見てもらったら、子宮口全開大になってました!
気合が通じた!!ゴールが見えてきた!!!と喜ぶ私。
「じゃあいきんでみてね」と言われ、4人いる陣痛室で声をあげていきむ私。
同室の方々には申し訳ないな~と思いつつ、声を抑える余裕はありませんでした

11時ごろに分娩室へ。
『平日の昼間』という人材豊富な時間帯に分娩スタート。
ナースさんや助産師さんがたくさんいましたw

いきんだり、深呼吸したり、旦那さんが仰いでくれたり・・・
5,6人に囲まれながら、30分後くらいに無事出産


というわけで、私の出産記録。
陣痛から入る人は、もう少し感覚短くなってから病院へ行くので
私は長く病院にいたんじゃないかと。。。

しかも、陣痛中はお腹に機械をつけているので行動が制限されていました。
なので、調べた「お産を進める体制」とかは役に立たず
きっと病院によっていろいろなんでしょうなぁ。

無事に産めたので、よかったです。
ただ、長くかかったので(母子手帳には分娩時間20時間越えと記載)
心にもダメージが。。。このトラウマみたいのを浄化しない限り2人目とかにいけなさそうです
コメント

10月が終わりかけ。

2017-10-27 23:05:03 | *Child*
時間が過ぎるのが早い、早すぎる・・・!
毎日、特別なことがあるけではないのですが、バタバタした日々を送っています。

息子くんも、いつの間にか5か月を迎えました!
日中はうつ伏せがデフォルトで、仰向けにしても秒で転がりますw
離乳食はまだ始めてないのですが、そろそろやらねば~と思っています(親側の準備が整っていないだけ)。

10月は、初子連れ新幹線でした!
・・・と言っても、母親と一緒なので気は楽でした♪
ただ、向こうの実家ではグズグズが多く、人見知り?なーんて思ったり。
そのころ、夏のように暑かったからかも。そう思いたい。

ニコニコ笑顔のときは、
「か、かわいいじゃないの・・・」って思えるけど、
グズグズ泣かれると
「もっと落ちいてくれ~」と思ってしまう。

息子からいろんな感情を与えられています。
振り回されて、コントロールできないし、イライラすることもあるけど
「こんな子いなくなっちゃえばいいのに!!」とか思わない。不思議。
まぁ、たまには子供から離れて一人の時間も欲しいですけどね~。

あっという間に、半年を迎えそうだ!
そして、1歳を迎える前に保育園。会社復帰・・・できるといいな。
いろいろやりたいことあるけど、まずは目の前の課題をクリアしてかねば。

11月末に友達の結婚式で余興をやるので、11月はその準備と離乳食に追われそうです。

育休中に教習所通って、免許取りたいけどそんな時間あるのかしら・・・。
コメント

少しずつ涼しくなって。

2017-09-19 12:36:43 | *Child*
といっても今日は暑いですがw

もう9月も折り返してることにびっくり!!
今年も残すところあと3か月半?!まじか…。

日々子供と引きこもった生活をしています。
出歩いても駅まで買い物とか。
スーパーくらいしか行くところないので、専業主婦だとこの街ホント飽きるw
意地でも来年春には職場復帰したいものです(*´ω`*)

息子くんは4か月を迎えました。
3か月から4か月はあっという間だった気がします。

●3か月⇒4か月
一番のメインは、寝返りするようになった
くるくる回る感じではないのですが、気が付いたら仰向けからうつぶせになってたり。
首もだいぶしっかりしてきたので、今は縦抱っこがメインです。

オムツもSサイズ⇒Mサイズへ。
服も50~60cmは入らなくなってきました。

あとは、声を出して笑うようになったのであやしがいがあるw

毎日変化ない日々~とか思ってたけど、
こうやって羅列してみるといろいろあったなぁ。

10月は、旦那くんの実家・地元へ帰ります!!
初子連れ新幹線。初旅行(帰省だけど)。
どうなることやら・・・。
少しずつ電車に慣らしていった方がいいのかな
結局面倒でやらなそうだw
コメント

2か月半経ちました。

2017-08-03 09:00:22 | *Child*
なかなか更新できず、いつの間にか8月。
生きてます!!子供も無事に産まれました!!!

予定日を超過して「いつ産まれるかな~」と思ってたら
全然産まれず(笑)
予定日約2週間越えて、入院⇒促進剤で産まれました。
自然に陣痛来る気配が全くなく「このまま産まれないのでは?」とか思ったり。
蓋を開けてみたら、3000g越えの元気な男の子が産まれました

●0か月~1か月
退院後は実家で過ごしてました。
お母さんが常にいたので、いわゆるワンオペでもなく。
家事もせずに赤ちゃんのお世話だけ~♪なんて楽な感じですが
実際はそうではなく

初めて経験する育児(と呼べるものじゃない)で
悩んだこともない悩み(おっぱいとか)で
頭がいっぱいいっぱい。。。

がっつり凹みました。
元々メンタル弱いから予想してたけど、やっぱりかぁ~って感じ。
たくさん泣いて、終わりがない育児につぶされそうだったり、
ホントにしんどかったです

それゆえ、この時期はあんまり記憶がない(苦笑)


●1か月~2か月
凹みを引きずってて、産院で話を聞いてもらったり
少しの時間でも外に出たりいろいろやってみました。

7月からは里帰り終了して、家に帰りました
・・・と言っても実家から1駅なので、
お母さんに来てもらってご飯作ってもらったりと楽をさせてもらいました!

赤ちゃんとの日々も少しづつ慣れてきて、
それと共に気持ちも落ち着いてきました。
なので、2か月半を越えた今わりとメンタルは安定しています


妊娠⇒出産⇒育児 と切れ目なく起こる現実についていけず
それに加えて産後のホルモンの変化でがっつり産後うつになりました、
という話がメインですね

それだけ母になるというのは大変なのかな。。。
ちなみに、まだ「お母さんです♡」という感情は起こっておらずw
きっと子供に「お母さん」と呼ばれて初めて実感するのではないかと思っています。
それまでは、我が子研究員としてマイペースに向き合っていければと思います。

私のことばっかですが、この2か月半子供は元気いっぱいで
すくすく成長しております!
おっぱい&ミルクという栄養のある水分だけでよくこんなに大きくなれるなぁ~
と感動しています。人間ってすごいね!!

コメント

予定日超過中。

2017-05-08 09:56:20 | *Pregnant*
連休中が予定日だった我が子。
特に何事もなく連休が終わりました(笑)
初めての子は遅れて産まれるとも聞くしね!!
おかげで、かなりまったりとした連休を過ごしました(^^)

いつ何が起こってもおかしくない状況だったので、近場をうろうろと。
あとは、家の整理整頓したり。かなり捗った!(笑)

どーんと構えてたかというと、ちょっと違くて。
予定日過ぎたあたりからは、2日にいっぺんくらい訳もなく不安感に襲われ
涙が止まらなかったり
「このまま産まれないのでは?」とか考えたり。
たくさん動いて〜と言われたので、一万歩目指して散歩したら逆に疲れたり。

落ち着かない連休でした(*_*;

産まれたら産まれたで、バタバタと忙しくなるのは目に見えてるから
今のうちにまったり過ごせばいいんだけど、
ちょっとしたことが気になったりして、うまーくリラックスできず。。。

自然に出てくる!って信じてるけど、促進剤とかで無理やり出すのもかわいそう?
とか思ったりして、なかなか気持ちの整理がつかない。
今週出てこなかったら、↑みたく強制的に追い出すので、
赤ちゃんには頑張ってもらいたいものです(^.^;

出てきたら、こんなに不安にさせて!!って一発入れてやる!!(笑)
コメント