たつの市の理容室、美容院のアヤジンとアヤジンビオス。美容メーカーインストラクターが伝える、なるほど!

たつの市 癒されて綺麗がモットーの美容院、理容室デス。
キャンペーンやスタッフの日常を毎日更新します。

日本の職人とは

2017-11-05 18:57:37 | Weblog
たつの市唯一の本格的ユニセックスサロン

[アヤジン]

数ヶ月前に 堀江貴文さんが言っていた言葉
『寿司職人の何年も修行するのは馬鹿』
発言!!

かなり賛否両論がありました!

コレは理容師、美容師にも言える事。

僕が覚えた時はスタイリストまで5年〜7年って言われてました。

今は3年〜5年が1番多いでしょう。


でも、

【1年でスタイリスト!!】
のうたい文句でスタッフを求人してるサロンや、

1年以内でスタイリストとしてお客様に接してるサロンがこの地域でも多々あります。

1年で何が出来るのか??

と、個人的に思ってしまいますが、

技術職はピンからキリまでありますので、OKと思うのは、そのサロンのオーナーやその職種の代表です。

[数こなせば上手くなる]
これは、どうでしょう?

数をこなす前に、キッチリと出来ること!時間をかけてもしっかりと一人を満足に仕上げれてから、数をこなして自分なりに考えてより一層良いもの、速さなどを磨く。
なら、OKかと思うのですが、

やみくもに分からないのに、数をこなすと雰囲気は出来るでしょうが、間違い、正解がわからないままでお客様を切るようになる!

それを指摘されて直す事は、おそらく皆無でしょう。
何故なら、身体が覚えてしまってるので無理です。

[基本を徹底して覚える]
これは賛成です!
やはり基本があり応用が出来る!
これは小学生でも知ってる事です。

[結論]
僕自身は堀江貴文さんが言われた事は、あくまでも、どのレベルまでのお客様を望むのかが重要かと、
やはり、ハイレベルを望まれるお客様にも対応出来てこそ職人だと思います。
だから、やはり時間はかかるのでは無いのかと思います。

サロンを選ばれるのはお客様であり、選ばれる理由は料金、技術、接客など色々あります!

でも、
一生懸命に時間をかけて、手が覚えた事を本気でお客様に提供出来ることが職人気質であり、最高だと僕自身思い


これからも、
スタッフ一同 頑張って行きますのでよろしくお願いします。

アヤジン
オーナー河田の独り言。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たつのふるさとフェスタ | トップ | おままごとキッチン »
最新の画像もっと見る