モカ助総合研究所

謎に包まれた研究所です・・・

伊勢神宮お参り★2日目★

2013-07-23 01:26:50 | 旅日記
2日目~

ホテルで朝食をとり(バイキングの品数が多かった!)、
少し部屋で休憩。

ホテルのお部屋、天井が赤!!珍しい!!




窓からの眺め


ロビーにいる金魚に別れを告げて出発。




『大人の事情により』(←添乗員さん談)、海産物のお土産やさんと真珠のお店へ。


そして内宮(ないくう)へ。
内宮に近くなるにつれ、一般車両が大渋滞。
観光バスで良かった・・・と思うと同時に、これはもしかしたらとても混んでいるのではという不安が(・_・;)

私たちはOPをつけなかったので、内宮とおはらい町(&おかげ横丁)で5時間弱の時間があり、ゆっくり周ることができました。

宇治橋を渡り内宮へ。


五十鈴川




五十鈴川で心身を浄化してから参宮するのが古来の習わしらしいです。







正宮に近づくにつれ、人の密度が濃くなっていく・・・。

そして天照大御神のいらっしゃる正宮に到着。

どっひゃ~!!!!!!!Σ(゜Д゜)



しかし、ここまできたからには並ばねば・・・ということで、並んでお参りしました。

暑くて周りの人たちみんな汗だらだらでしたよ(;´∀`)


それから荒祭宮(あらまつりのみや)にお参りをして、内宮を後にしました。


そしておはらい町へ。

80年代後半から90年代の原宿竹下通りばりの混雑!!!


赤福本店で


赤福餅とお茶のセットを食べました。




赤福餅3つは食べるのしんどかった~(^▽^;)

川に降りて魚の観察



その後かき氷を食べ(私はお腹が弱いので見てるだけ~)、


おかげ横丁へ。
太鼓の演奏、カッコイイ!!



おかげ横丁でぶらぶらしていたら、あっという間に集合時間になりました。



20時過ぎの新幹線に乗って東京へ。

息子、好きになった添乗員さんとお別れした後、泣いておりました。

ちなみに私、ツアーの旅行から帰った次の日、無性に寂しくなります。
特に他の人達と仲良くなるわけじゃないんだけど、なんでだろう??

ところで今回の旅の目的は伊勢神宮お参りだったので、目的は果たせました・・・が、もう少し人の少ない時にお参りしたいなぁと感じました。
やはり式年遷宮ということで、いつもより人が多いのかなぁ。

今から15年前に、伊勢神宮の外宮に行ったことがあったんだけど、その時は夕方で、ほとんど人もいなくて神々しい気に包まれていました。
今回は人が多すぎたのか、そういう気を感じられなくて少し残念。

早朝は良い気で溢れていると聞いたので、いつか早朝参りをしてみたいなぁと思います。
ちなみに赤福、朝の5時から営業してるんだって!すごいね!!


そういえば15年前に行った時は、外宮しか行かなかった・・・失敗(泣)
外宮→内宮とお参りするのが正しいのですが、当時はそんなことは知らず、
仕事で近くのホテルに泊まったので、ちょっと行ってみようかなぐらいの気持ちで訪れました。

どちらか一方だけお参りすることを『片参宮』といい、良くないこととされているらしいです。

皆様ご注意くださいませ~(;_;)/~~~

伊勢神宮お参り★1日目★

2013-07-22 23:31:57 | 旅日記
1泊2日で伊勢神宮へ行って来ました。

朝の6時20分に東京駅集合だったので、家を4時40分に出ました。
息子、頑張って起きて駅まで歩いたわぁ(徒歩約20分)。

新幹線に乗って、豊橋駅まで。
豊橋駅からはツアーのバスに乗り込みます。
土曜日出発ということもあって、同じツアーでバス3台出るほどでした。

まずは豊川稲荷へ。

お稲荷さんなので神使は狐です。なので、狛犬ではなく、狛狐。





お参りをして







そろそろ戻ろうとした時、突然の雷雨!!



近くの休憩所に避難。
ぽつぽつときてから30秒もせずに雷雨になったので、休憩所の近くにいなかったらびしょ濡れだったに違いない(゜Д゜;)
危なかった~。

ということもあり、近くのお店でいなりずしを買おうと思っていたけれど買えず、バスに戻りました。


そこから高速を走ること約3時間。


伊勢神宮外宮(げくう)に到着です!



外宮は左側を歩きます。



ちなみに真ん中は神様の通り道。







正宮(しょうぐう)でお参りを済ませ、



多賀宮(たかのみや)でお参りをして、せんぐう館を見てバスに戻りました。

この日はこれで終了。

ホテルに16時くらいに着いたので、のんびり過ごすことができて良かったです♪

夕食を食べ、この日は終了。

それにしてもここのホテル、働いている方達が皆笑顔で感じが良かった!!
子供にもとても親切でした(*^▽^*)



2日目へ続く~

ソファーは誰のもの!?

2013-07-18 22:30:32 | 日々のこと
はい、息子&お猫達のものでございます( ´∀`)/


ソファーに座ってゆっくりのんびり本でも読もう・・・と思って購入したものの、叶わぬ夢でございやした。

そして、激しく爪研ぎをされた為(←主に黒い方に)、もうぼろぼろ。・゜゜(ノД`)
布もスポンジ?部分も破壊され、もう木の枠組み露出しております。・゜゜(ノД`)


というわけで、今夜もお猫達はソファーでまったり寛いでいます♪

伊勢茶♪

2013-07-15 22:10:42 | お茶日和
土日で伊勢に行って来たので、伊勢茶買って来ました♪
あ~淹れるの楽しみだなぁ(o^-^o)

ちなみに、来週は日本茶インストラクターの研修旅行で、鹿児島に行って来ます♪
個人的に鹿児島のお茶はとても好きなので、楽しみです♪

お茶の生産量第2位の鹿児島!!
そして3位の三重!!

あとは1位の静岡に行かねば・・・だな!?

あさがお咲いた

2013-07-11 08:59:45 | 日々のこと
息子が学校から持って帰ってきた、間引いた朝顔3本。

植木鉢も土もなかったので、室内で育ててたポトスの鉢に植えました。

が、翌朝見てみると、3本とも床に落ちて半分干からびてるっΣ( ̄ロ ̄lll)


お猫め~ι(`ロ´)ノ

↑植えてる時に視線を感じてはいた・・・


こうして、8年以上室内で育てられてきたポトスさんはベランダに出ることに。・゜゜(ノД`)

朝顔はもうダメかと思ったけれど、毎日の声かけが功を奏したのか(!?)無事に根付き、立派な花が咲きました♪(*^▽^*)



そうそう、昔TVで『毎朝植物に姑の悪口を言い続けていたらすぐ枯れた』というのを見てから、花や植物にする声かけに気をつかうようになってしまった私。

まあ、人間も同じで、『キレイだね』『凄いね』『頑張ってるね』って言われた方が嬉しくて頑張れるからね~♪
プラスの言葉はプラスに作用する・・・はず!?

食べ物屋はしご

2013-07-07 01:46:45 | 日々のこと
~前回から続く~

歩行者天国をぶらぶらし、お茶でもしようかと銀座三越のレストラン街へ。

同じフロアで、飛び出す絵本の展示をしていて自由に触って見ることができたので、
二人で端から見ていたら時間があっという間に過ぎてしまいました。

その後、短冊を書くコーナーで願い事を書いて笹に飾りました。


・・・息子の願い事

『なつやすみが4んばい(←4倍)になりますように』

だそうな・・・(゜Д゜;)



そして同じフロアにあるお店で、お茶しました。


↓息子、ブルーベリータルト



↓私、抹茶あんみつ&水出しかぶせ茶



ここのかぶせ茶、甘いけれどそこまで旨みが強すぎず、バランスが良くて飲みやすかったです
(←私は旨みの強いお茶が苦手なので、玉露もかぶせも苦手でして・・・)。

あ・・・そういえば、三重のお茶初めて飲んだかも・・・(;´∀`)
意外と知られていないかもしれませんが、三重県、日本茶生産量第3位です。
ちなみに1位は静岡県、2位は鹿児島県です(*^▽^*)
そしてかぶせ茶の生産量は三重県が1位です!

来週、伊勢に行く予定なので、美味しい伊勢茶を買って帰れたらいいな~♪


お茶した後は有楽町方面へ歩き、仕事終わりの夫と合流。
わしたショップをのぞいたり、高知のアンテナショップで碁石茶を購入しました(碁石茶についてはまた今度)。

夜ごはんは、八重洲の(ミンミン)で餃子やラーメンを食べ、
さらに、八重洲地下街の『銀だこハイボール酒場』で立ち飲みしながらたこ焼きをつまみ(注・息子&私はジュース)、


キャラクターストリートを見た後に、
東京お菓子ランドのカルビーのお店で、出来たてのポテトチップスを食べました。

しかし、販売終了時間ぎりぎりだった為、揚げたてではなかった・・・残念(ノД`)・゜・。



最近節約に力を入れているのに、やっぱり都心に出るとお金使っちゃうなぁ・・・と反省しつつも、
充実した1日を過ごすことができて楽しかったです。
明日からまた引き締めていかないとだわ~。



だいぶ暑くなってきたので、熱中症には気をつけてお過ごしくださーい(^_^)/~

歩行者天国

2013-07-06 16:59:49 | 日々のこと
今回のポケモン映画は、前回&前々回より面白かったなぁ・・・。

映画を見た後は、銀座に来ました!
歩行者天国に驚く息子。
何回か来たことあるんだけど、小さかったから覚えてなかったみたい。

これからちょっとお茶しまっす♪

久々スタバ

2013-07-06 12:02:17 | 日々のこと
ストロベリーチーズケーキフラペチーノでっす♪

しかしここのスタバ、がら空き!!
オフィス街にあるから土曜日は空いてるのかな??

今日は、ポケモン映画の試写会で、息子と都心までやってきました!

最近、家に引きこもっていたので、都会久しぶりでっす♪
銀座周辺大好きだった10代&20代の頃が懐かしい!!

保護者会へレッツゴー

2013-07-04 23:53:12 | 日々のこと
小学生の息子の保護者会に行って来ました。

1学期の子供達の様子や、夏休みの過ごし方を聞いて終了。


壁に、上手に書けた子供達の国語や算数の文章が貼られていたけれど・・・無かった。
まあ、上手ではないのは事実なのでしょうがないのだけど・・・。
上手に書けた子達のを見て、自分も貼られるように頑張ってくれればいい・・・というのが先生のねらいだとは思うが、
うちの息子はちょっと難しくて、貼られないことで自分がダメなんだできてないんだと思うと、落ち込んでやらなくなってしまうんだよな~。・゜゜(ノД`)

小学校に入るまで一文字も書けなかったひらがなを、今、普通に書けるようになっていることに、『すごいね、書けるようになったね。頑張ったね』と褒めてはいるのだけど、学校ではそれじゃダメなんだろうな・・・(-_-;)
ちょっとこの字は(ひどすぎる)・・・というのは一緒に直したりしているのだけど。

字は下手だけど、音読は上手なんだけどなぁとか、色々考えてしまった。

次の日の朝、『なんか、壁に貼られてあったのがあったんだけどあれは何かなぁ?』と、さりげなく息子に聞いてみた。
『ん・・・よく分からない・・・』
と、ぼそっと言ったきり黙ってしまったので、あぁ、やっぱり気にしてるんだなぁ、と。
なので『なんだろう?綺麗に書けた子のが貼ってあるのかな?』って、知らないふりして聞いてみたら、
『そうみたい』・・・って、泣きそうになってしまったので、『貼られてなくてもいいじゃん、○○(息子)は全然書けなかったのが、頑張ったから書けるようになったんだよ!凄いよ!』と励ましたら、
急に笑顔になり、『だよね~。それだけでいいよね~。』・・・と。
君はネガポジティブかΣ( ̄ロ ̄lll)
で、『いや、綺麗に正しく書けた方がいいんだけどね!』とは付け足しておいたけど(^_^;)

しかし、どういう状況で壁に貼り出されたかは分からないけど、自分のがないことに、やっぱりショックを受けてたもよう(;_;)

『そりゃ、あるわけないよ~だって字下手だもん!』
って、開き直るくらいでいいよ、息子!

いや~難しい┐('~`;)┌

学校の評価がどうであれ、私が彼の頑張りを認めてあげればいいと思っているけれど、それじゃダメなのか!?競争社会を乗り越えられないのか!?


そんな息子の口癖、
『無理、できない。できないからやらない』。
大丈夫、できるから。一緒にやってみようよ・・・
最初からできる人なんて誰もいないよ・・・
間違ったり、失敗することは悪いことじゃないんだよ・・・
等、その度に話して聞かせるのだけど、
それでも『無理、できない。できないからやらない』を連呼されると、さすがにイラっとしたり、悲しくなって泣きたくなる私。

ひらがなを書けるようになるまで、息子の口癖何回も聞いたなぁ。そしてその度に息子泣いてたなぁ・・・(-_-;)

いや~難しい┐('~`;)┌
↑2回目


そして、変わって今日、マンションの廊下を鼻唄歌いながら帰って来た息子。

家に入るなり、玄関でランドセルを開けて、『すごいんだよ!!』と満面の笑みで出したのは、3枚のテスト。
3枚とも100点!

頑張ったね!!と、凄いね!!をいっぱい伝えました。
そして上機嫌で、自ら勉強を始めた(@ ̄□ ̄@;)!!
やる気なのはいいことだね(←ちなみに私は今やる気0モード)。

・・・が、前から気になっていたのだけど、彼は100点じゃなきゃダメなんだと思っている節がある・・・なぜだろう??(´・ω・`)?



なんだかまとまりなく長くなってしまったので、この辺で~。

夏休みの間に、何か1つでも、自分の自信につながることが見つかればいいなぁ。
↑ちなみに夏休み、本人はお手伝いをやる気まんまんです!!

ではまた~( ´∀`)/~~