サロン・ド・ハモ-ブログ館

ゴールデンハムスター大好き主婦のハムスター成長日記です。ふくちゃんの毎日をかわいい写真とともにお届けします。

今日は91gでした

2017年10月02日 19時56分06秒 | ペット
ふくちゃんのご飯は7時~8時半で、ふくちゃんが起きてきたらご飯にします。
本当は5時くらいから起きてるのですが、巣の中で毛づくろいしています。
おやつを食べた日は遅く出てきます。おやつを食べてない日は早く出てきます。
お腹が空いたら出てくるんだと思います。でもペレットはたくさん残ってます。
ペレット以外のものが食べたくて姿を見せます。
本来であればそのままご飯にするのですが、ソファにごろ寝してテレビに見入ったりしてしまうと、
ふくちゃんは私の気配で「こいつはしばらく何も出す気はないな」と判断し、ペレットを持って巣に入ります。ペレットをガリガリ齧ってる音が聞こえてきます。
私が起きあがって冷蔵庫を開けたりふくちゃんの様子を見に行ったりすると、巣から出てきます。

早く飯にしろ(ネズミ)
まだペレットがあるでしょ(人間)
ペレットは保存食だ(ネズミ)
テレビ見て動かない(人間)
あきらめてペレットを食べる(ネズミ)
15分後
まだですか?と出てくる(ネズミ)

7時~8時半のご飯ゴールデンタイムはこうしたせめぎあいが繰り返されます。
色々な食材を細かく切って洗って水分ふき取るので、めんどくさいのです。
朝に人間用の夕飯を作るので、朝にフクちゃんご飯も出来上がってるときはパッと出してます。

あと、ご飯を先延ばしにする理由はもうひとつあります。
ふくちゃんが起きてから時間たってるほうが毛並みがつやつやで顔もきらきら輝いてるので、
写真写りがいいのです。
(ご飯と掃除、体重、写真はセットになってます)。

ちなみにトイレ掃除は朝やってます。
私の生活ペースが朝4時起き~夜9時寝なので、夜は燃え尽きているからです。



お腹空いてるのでピョンと出ました