サロン・ド・ハモ-ブログ館

ゴールデンハムスター大好き主婦のハムスター成長日記です。ふくちゃんの毎日をかわいい写真とともにお届けします。

スキあらば中国産

2013年11月08日 00時35分04秒 | 食・レシピ

またやってしまった・・・。

スーパーで買ったものを家でよーく確認したら、原材料や産地が中国だった。

今回は、TWININGSのアールグレイ。茶葉が中国産。

英国王室御用達高級紅茶なので大丈夫だと思った。

それに寒くて、スーパーからすぐに出たかったからよく見ないで買っちゃった。

私とだんなさんが愛飲しているカゴメの野菜生活も。

ホームページで原材料見たら、リンゴが中国産だった。

これまで知らずにおいしいと思って摂取してたんだ。。

スーパーで中国産のリンゴなんて絶対買わないのに・・悔しい

缶詰、ひき肉、加工食品は何が混ざってるかわからないから避けてるし・・・

なんだか、食べるものがなくなってきちゃうよ

そういえば、乾燥わかめも中国産だったなぁ、日本産もやしの種が中国だったり。

ささみをゆがいたものも中国産だった。好物の春雨は食べなくなった。

ちなみに、おせんべいのソフトサラダはタイ米で作ってるね

原材料表示を見ると、ため息をつきたくなることばかり

ただ、やっぱり便利なものは、必ず中国産のものがこっそりまざってる

それはわかってたんだけど、今回の紅茶はさすがにショックだった