いっとうはやく♪

興味の方向があっちこっちに行ってしまう私の、
多分どなたの役にも立たないおきらく日記

ミルクティの季節だなぁ…。

2005-10-21 | お茶のこと
久々に、お茶の話。

最近本当に秋も深まってきたなぁと言う感じですよね。
私の場合は年中飲んでいますが(笑)
なんとなく、秋・冬はミルクティの季節だな、って思うんです。

お茶が先か、ミルクが先か、という論争がよくなされていますが
…実際どっちなんでしょうねぇ。

私の場合は、お茶が先です。
お茶の濃さを見て、ミルクを入れる量を決めるから。
でも、ミルクが先、って方もいますもんね。

アッサムのミルクティが好きです。
とろっとした感じがして。
毎朝かかさず飲んでいます。
一見優雅でしょう?(笑)
そうでもないんですけどね…。

ダージリンもものによってはミルクにしてみたりしますが
まぁ、それは気分転換、みたいな感じでしょうか。

それと、フレーバーティはお菓子のような感覚で好きですね。

レピシエのお茶だと

イングリッシュ・キャラメル
チョコレート
マロン・ショコラ
カヌレ
ラム

なんかが好きでした。
(ちょっと手元資料がないので品番号はなしで…)

…ルピシアになってからあるのかどうか、知らないけど…。

イングリッシュ・キャラメルはほろ苦いキャラメルの香り。
ほろ苦い、ってところがポイント。
ミルク多めにすると、なんだか幸せな香りがします。

チョコレートは、そのまま(笑)。
ほんのり、ココアみたいな香り。
これはほんのちょっとミルクを差すくらいが好きでした。
もちろん、飲むとお茶なので後味はすっきり。
マロン・ショコラていうのもあるんですが、
それも秋になると飲みたくなる、香ばしくてほんのり甘いお茶。

カヌレはバニラとキャラメルのけっこう濃厚な香り。
これもミルク多めで。
お気づきかもしれませんが、キャラメルフレーバー好きです(笑)。

ラムは…レピシエ時代にすでになくなっちゃってましたけどね…。
一番好きでした。

同じくお茶好きの友だちが言うには、
ルピシアになって、お茶の数が絶対減った!とのこと。
確かに、通販サイトを見る限りは減っている…。

これ以上、好きなお茶が減ったら悲しいな。

と思う、今日この頃でした。
おうちに帰ったら、ハチミツ漬けフルーツの香りのお茶、
ネプチューンをミルクティで飲もうっと。

ミルクティは秋の「読書のお供」かなぁ、と思います。
この夜長に「孤将」の続きを読まなくっちゃ!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅茶 (otaco)
2005-10-21 18:12:38
こんにちは。

紅茶は私詳しくないんだけど(って、コーヒーも全然詳しくないけど)、飲むんだったらミルクティーですね。秋にミルクティーって、うん、そんな感じです。ちひろさんは、紅茶詳しいですね。

チャイティーってあるじゃないですか。あれって、紅茶になるの? 私あれ好きです。
Unknown (オリーヴ)
2005-10-22 00:16:51
こんばんは!ちひろちゃん。

めっきり寒くなりましたね。



ちひろちゃんの記事を読んで早速私もミルクティー入れて飲みました。



フレーバーティー、色々あるんですね!

「フレーバーティー」、ストレートだと紅茶としてはちょっと邪道かな、と思ってたんですがミルクが入ればとても美味しそうですね!

もうなくなってしまったと云う「ラム」って、やはりお酒のラムの香りがしたんですか?

はちみつ漬けフルーツの香りのお茶の名前が「ネプチューン」だなんてすごくおしゃれですね♪その名前だけで買いたくなってしまいます。



最近スーパーで「AHMAD TEA-LONDON-」とかいう紅茶を見つけました。ティーパックなんだけど4種類入っていて、パッケージに惹かれて買いました。ちひろちゃんこのブランド知ってますか?この中の一つ「ENGLISH AFTERNOON」にミルクを入れて飲んだら結構おいしかったです♪



長くなってしまってごめんなさいね。

ブログ上で申し訳ないですが27日のバンバンちひろちゃんにぜひ来て欲しいで~す。お会いしたいです。無理かな?
Unknown (Arya17)
2005-10-22 02:40:25
初めまして。

手元にルピシアのカタログがあったので見てみたのですが、

ラム以外は取り扱いがあるみたいですよ^^



私も全く同じ理由で、ミルクはあとから入れる派です。

少し甘めのミルクティーも、幸せ感がUPしますよね。



また遊びに来させていただきますので、よろしくお願いします。
チャイも好きです♪ (otacoさんへ(ちひろ))
2005-10-22 14:49:46
otacoさん、ありがとうございます!



紅茶は好きでよく飲んでいます。

詳しいわけではないと思いますが…(^^;)。



「チャイ」ってもともと「お茶」って意味です。

日本の「チャ」韓国の「チャ」全部同じお茶の事。

紅茶の茶葉を煮込んでるわけだから、紅茶でいいと思いますよ~。



スパイス入れると、いわゆる「チャイ」っぽい感じがしておいしいですよね~。

やっぱりアッサムでいれたいなぁ。



私も冬とかよく作ります。

あったまって、おいしいですよね!

あー飲みたくなってきちゃいました~。



またいらしてください!お待ちしています。





ストレートでも… (オリーヴさんへ(ちひろ))
2005-10-22 15:01:30
オリーヴさんいらっしゃいませ!



フレーバーティ、私はストレートでも飲みますよ~。

基本は、もちろんダージリンなどのお茶を飲みますが、

フレーバーも好きな香りのものを見つけると

けっこういい感じですよ~。



個人的な好みとしてはあまりフレーバーが強いと

ちょっと…って場合があるので、

その点レピシエは(あ、ルピシアか)わりと日本人好みというか

ほんのり、ついているものも多いので、とっつきやすい気がします。



ネプチューンはストレートでもおいしいですよ!



「AHMAD TEA」って、パッケージに絵が描いてあるメーカーですよね。

(絵画に造詣が深くないので、何の絵なのかはわからず…なんか、印象派みたいな綺麗な絵が描いてありますよね?)



学生時代にお友だちへのプレゼントとして使ってた時期がありました。

けっこう飲みやすくて、おいしかった印象があります。

あの、パッケージがいいんですよねぇ。

缶とかだと贈り物にもいいな、と思いました。



ラムは、そうなんです、ラム酒の香りがついてて。

大人な感じがして好きでしたね~。

ラムレーズンが似てますからと店員さんがすすめてくださったんですが、

やっぱり違うんですよ…。

復活してくれないかなぁ。



27日の件については…遅れていっても大丈夫なら

行きたいなと思ってるんですが…。

ちょっと、今夜お店に電話してみます。



いつもありがとうございます。

また、お待ちしていますね!





はじめまして! (Arya17さんへ(ちひろ))
2005-10-22 15:07:06
はじめまして、Arya17さん。

いらっしゃいませ!



ありがとうございます、教えてくださって。

よかった、最近キャラメル系のフレーバー増えたから

イングリッシュ・キャラメルは切られちゃうんじゃないかと

ちょっと心配だったんです。

うれしいな。



ブログ、ちらっとですが拝見させていただきました。

お茶のお仕事をしておいでなんですね!

素敵~。

私、会社辞めたときにレピシエのショップに応募しようかと

真剣に考えたことがあります(^^)。



お茶に詳しい方(ましてやプロですもんね!)に見ていただくなんて、

ほんとに恥ずかしいような中身ですが、

ぜひ、いろいろ教えていただけるとうれしいです!



よろしかったら、またいらしてください!

お待ちしています。





Unknown (隼)
2005-10-22 15:21:52
しばらくでした。石垣島は二年ほど訪れていません ちひろさんの紀行記でまた行きたくなりました、潮風と青空 三方を青緑色に囲まれた灯台 ゆっくり流れる時間に身を委ねてのがとても好きです。 すみません 紅茶の話ですね、仕事の関係で英国の方とのお付き合いが多いです、以前は彼らは何が無くとも紅茶にはミルクと思ってましたがストレートで飲まれる方がほとんどなので意外でした。また話が飛びますが バンバンバザールさんがよくライブをする盛岡の紅茶のお店があります たまにお土産でいただく紅茶はとても美味しいです。とりとめのない話で失礼しました。
こちらこそ… (隼さんへ(ちひろ))
2005-10-22 18:31:37
隼さん、いらっしゃいませ。

こちらこそ、ご無沙汰しております。



最近、お店にも伺っておりませんので

忘れられてるかなぁって思ってました(^^)。

それはライブお友だちの皆様に、そうなんですけど…。

なかなか皆さんと違ってそうしょっちゅうは伺えないもので…。

いらしていただいて、うれしいです。



盛岡の紅茶屋さんですか!

なんてところだろ、友だちが盛岡にいるので聞いてみたいと思います。

もしよろしければ、次にお会いした時にでもお店の名前を教えていただけるとうれしいです。



石垣島では今回はあまりゆっくりできませんでした…。

隼さんは書いておいでの「三方を青緑色に囲まれた灯台」、

晴れた平久保崎を思い出しました。

また行きたいです…。



お店にも、また伺いたいと思っております。

ライブでない時に、

一人でご飯食べにでも行ってみたいな、と思っています。

(以前こっそり伺った時には、貸切でダメだったので・笑)



よろしければ、またお越しください。

お待ちしております。
失礼しました! (オリーヴ)
2005-10-22 22:16:13
ちひろちゃん、こんばんは!



フレーバーティーのこと、邪道だなんて書いてごめんなさい。ちひろちゃんからつっこみが入ると思ってました(笑)

私、今まで美味しいフレーバーティー飲んだことがなくていわゆるちひろちゃんの云うフレーバーの強いものですね。しかもティーパックのものとか。

ルピシアで出してるものだから美味しいですよね!

ネプチューンはとても気になります。



そうそう。「AHMAD TEA」、絵画が描かれているやつです。全体的に緑色で。味は、ん~良くわかりませんが、パッケージがいいですよね♪



隼さんのコメントに書いてある盛岡の紅茶の店は「紅茶の店 しゅん」という所だと思います。

バンバンのライブスケジュールのところで見たことあります。ここの紅茶も気になりますね!



お久しぶりです♪ (nami)
2005-10-23 00:27:38
ちひろさんの顔をお店ですっかり見なくなって淋しいですよ。

時間があればいつでも待ってるんで来てくださいねー(^^)



私もアッサムのミルクティ大好きです!

それで思わず嬉しくなり書き込みしました♪

同じく茶ッ葉を先に入れてから、ミルクを入れます。

その後、蜂蜜を入れるのがとても好きです。

ミルクティが似合う季節ですね。

新しいマグカップで飲みたい気分です。



それではお元気でー!

またお会いしましょうねー!