いっとうはやく♪

興味の方向があっちこっちに行ってしまう私の、
多分どなたの役にも立たないおきらく日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

先島4島、4泊の旅<1泊目編>

2005-10-11 | 旅行のこと
さて。本編です。
あの、ほんとに面白いかどうかわからないので、
ご興味が終わりだったら、お付き合いください…。

<1泊目編>のサブタイトルは「民謡酒場で夜は更けて」です。
ありがちなタイトルですね。

羽田発。石垣行き。
直行便はJ社だと1日に2便です。
うちはいつも直行便だと初便で行くのですが
なにせ、石垣空港というのは小さな空港なんです。
空港ビル(…ビル???)も小さいし、滑走路も短いらしい。
だから、何百人乗りの大型飛行機なんて飛びません。
たぶん…定員150人くらいじゃないかなぁ…。(←自信ないです)

観光客の数のわりには小さな飛行機だということは言えます。
(ただ、那覇で乗り換えしてから来ることもできるので
1日に2回しかチャンスがないわけではないですけど。)
だから、なかなか直行便をとるのは大変です。
初便は羽田発6時半くらい(35分だったかな)です。
朝早くて大変ですけど、10時くらいには石垣島に着くので
初日からそれなりに遊ぶことができます。

が。今回は2便。
羽田が1時半過ぎ。石垣着は4時半くらい。
着いたら夕方です。

そもそも本当は3泊だったはずが前日の2便が取れたから来ちゃった、
みたいな感じだったので。
石垣島ではお夕飯食べて、
次の日早く波照間に行けばいいかあと言う感じでした。

夕方石垣空港に着きました。
外に出ると。5時過ぎているのにまだ明るい。
そして、暑い!!!
30度ありました。あっついよう。

空港線と呼ばれるバスに乗り込み、運転手のおじさんに軽口をたたかれつつ、
ホテルへ到着しました。
今回、石垣島では「安くて、港に近い(=繁華街に近い)」ということを
基準にホテルを選びました。
だから、ぜんぜんビジネスライクなホテル。

石垣島では「お夕飯を食べて民謡酒場に行く」ために1泊したので、
とりあえずお夕飯を食べることに。

石垣島の商業的な中心は港あたりに集中しています。
港から街が広がったんだろーなぁ、というのが感じられます。
おみやげ物やさんとかが多いのは、公設市場のあるアーケード街、
あやぱにモール。
ご飯を食べるところや飲み屋さんが多いのは美崎町というあたりです。
(サザンの新曲「神の島遥か国」の中にも「夜の八重山 美崎の界隈」と
いう歌詞が出てきますね。)

とりあえず、そばを食べないといけない!(笑)ということで
郷土料理を出してくれる居酒屋さんへ。
美崎町にある「ゆらてぃく」へ。初めて行くお店です。
観光客も地元の人もいる、感じのいいお店でした。
ここでは大好きなお魚のマース煮(塩味の煮魚)や牛汁そばなどを注文。
泡盛は飲んだことのない「玉の露」にしてみました!

牛汁そばは、いわゆる沖縄そば・八重山そばとは全く違うスープです。
要するに、「牛汁」というメニューがあってその中にそばが入っている
と言うことです。
以前、西表の宿で食べさせてもらったんですけど
すっごくおいしくってまた食べたいなぁと思っていたので
それにしてみました。
ちょっと、クセはあると思うので苦手な方もいるかもしれないです。
味の感じとしては…台湾の、牛肉麺に似てるかも。そのままか。

マース煮は、大好きなんです。どこ行ってもあれば頼んじゃう。
前回石垣に行ったとき、マース煮で出してる魚が品切れで
「○○(魚)のから揚げならできますけど」と言われ、
「え、じゃあ○○のマース煮でもいいですよね?」と、
無理やり頼むくらい(笑)。
お店によって味は違いますが、塩で煮たとは思えないくらい、
魚のにおいもないしすごくおいしいです。
なんでこっちにはないのかなぁといつも思います。
(自分で作る気はないのですが・笑)

まぁ他のものも頼みつつ、まったりと2時間ほど過ごしました。
そのまま、明日の朝に備えて帰る…わけはありません。
石垣の夜は長いんです。
2時間、というのもちゃんと訳があります。

それが、今回石垣泊を増やした理由…。
民謡酒場、です。
八重山は、沖縄の中でもとくに芸能の盛んな地域といわれています。
そんな八重山の民謡が、お酒とともに楽しめるお店が民謡酒場です。
なかなかディープな空間です(笑)。
何せ始まるのが20時や21時。
そして盛り上がりを見せ始めるのは深夜になってから、といわれています。
私もまだ2回目なのですが、楽しくてついつい飲みすぎる…。

今回は、「浜辺」というお店に行きました。
はじめはお客さんが私たちだけだったのでどうしようかと思っていたのですが
ご主人(もちろん歌い手さんです)が、いろいろとお話をしてくださいました。
しばらくたって地元のおじぃ3人組がいらして、ステージが始まりました。

八重山らしく「鷲ぬ鳥節」から始まり、リクエストなどを聞かれ
たくさんの歌を歌っていただきました。
はじめおとなしく聞いていた私たちでしたが…。
前述の3人組に声をかけられ、一緒に飲むことに(笑)。
いろいろな話をして楽しい時間をすごしました。

リゾートっぽい旅も素敵ですが、
せっかくだからこういう地元の人と話すことのできる旅が楽しいかなぁと思います。
民宿なんかに泊まるともれなくそういう感じで、
今回は、たまたまおじぃたちが声をかけてくれたから
こうなったんですけど。

民謡酒場はかなりディープなので入るまではけっこうどきどきしますが、
入っちゃえば、かなり楽しいです。
歌い手さんたちだけでなく、お客さんもステージに上がっちゃうのが
すごいところ。
一緒に飲んでたおじさんも、1曲歌ってました!

ちょっと面白いなぁと思ったのが「民謡をリクエストしたから」と言われ
タイトルを聞くと「オジー自慢のオリオンビール」。
おお、BEGINじゃないの!と思い、(ちなみにBEGINの曲です)
「BEGIN大好きです!」というと、ちょっと不思議そうに
「そうか、じゃあ、BEGINもリクエストするといいさ~」と言われました。
…おじぃが酔っていたのかな…?
いや、きっと「民謡」として地元の人に愛されている曲に
なってるんだな、と思いました!

そんなわけで、「明日は8時半の船で波照間に行くから、
絶対に飲み過ぎないようにしよう!」
と固く誓った私の決心は、おじぃたちのおかげでもろくも崩れ去ったのでありました…。

でも楽しかったから、いいんです♪
これが、八重山の夜の醍醐味です(^^)。

<2泊目編>に、続く…。と思います。
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 先島4島、4泊の旅<前ふり編> | トップ | 先島4島、4泊の旅<2泊目... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
神の島遥か国 (olive)
2005-10-11 18:22:49
Wao!ちひろちゃん、お元気でしたか?

お待ちしてましたよ!

ちひろちゃんのブログは読みごたえあるしとても勉強になるので好きなんですよ!



バスの運転手さんに、軽口たたかれたんですか?

それって私的にすごいツボなんだけど。おもしろすぎですちひろちゃん!その言い回し。

でサザンの「神の島遥か国」のCDってBEGINのまさるさんがギターで参加してなかったでしたっけ?

前にその風景をテレビで見た気がするんだけど。(間違ってたらごめんね)



「民謡酒場」、すごい!やはり観光の人は入りずらそうですが沖縄の歌や踊りが好きなちひろちゃんだからこそ入れる場所なのかな。でもそんな場所だからこそ地元の人とも触れ合えて本当の沖縄を体験できるんでしょうね♪



マース煮、牛汁そば、美味しそう!

こちらのお店では見かけない料理ですね。沖縄ならではの料理食べられてうらやましい!覚えておきますね。



それでは旅行記の続き楽しみにしてます
優さん参加です (ちひろ)
2005-10-12 11:44:24
oliveさん、ありがとうございます。

勉強になんてならないですよ。

長いだけで申し訳ないです。



そうそう「神の島遥か国」は、優さん参加の曲です!

ギターじゃなくて、三線と指笛です。

まぁ、それでちゃんと曲を聞いたって話もあるわけですが(笑)。



バスの運転手さん…。

いや、私なんだか知らないんですけど、

どこに行ってもお店の人とかに軽口たたかれるんです(笑)。

まぁ石垣含め沖縄の方はフレンドリーですから

わりとよくありますけど。

自分が住んでるあたりでも、果ては韓国で出国の時すら(笑)。

そういうキャラなのかもしれません(^^;)。



ちょっとずつ、書いて行きたいと思います。

よろしかったらお付き合いください!



おかえり~ (KEN)
2005-10-12 15:20:11
相変わらず、沖縄三昧のちひろちゃん、おかえりなさい。 相変わらず、ライブ三昧の日々を送っています。今、仕事で池袋に来ています。携帯からコメントしています。ドトールにて。 沖縄、満喫されたでしょうか?一日目の様子を読む限り、楽しんだ様子。自分の仕事が忙しくなり、沖縄のゆったりした時間がうらやましく感じました。 続編、妻共々、楽しみにしています。 ここだけの話。最近、マイブログを訪れてくれる方(特に若い方)が増えまして、大変プレッシャーを感じる今日このごろ。ちひろちゃんのおきらく日記がうらやましく思えました。そろそろ、ちひろちゃんブログをマイブログのお気に入りに入れてみてはどうでしょうか?この気持ちを味わってみてはどうでしょう。(嘘) これから西武デパ地下にて視察しに行きます。
ありがとうございます(^^) (ちひろ)
2005-10-12 16:57:50
KENさんいらっしゃいませ!

コメントありがとうございます!

携帯からって、大変じゃありません???



お仕事お忙しそうですね、お体お大事に…。



ところで、KENさんブログのお気に入りに入れていただいちゃうと、

プレッシャーかかるんですよね??

そしたら「おきらく日記」じゃなくなっちゃいますもん。



先島と入れたせいか、昨日のアクセス数は自分史上最高で

それだけでもびっくり!しちゃってる私ですから、

KENさんのところに入れていただくなんてとてもとても…。



お気持ちだけ、いただいときますね!

ありがとうございます!



それと、KENさんのライブ三昧ほど沖縄(先島?)三昧してませんよ~。

また、KENさんのところにもお邪魔しますね。



どうぞお体お大切に…。

次のライブでお会いできるのを楽しみにしています。

(…いつだろう…)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行のこと」カテゴリの最新記事