いっとうはやく♪

興味の方向があっちこっちに行ってしまう私の、
多分どなたの役にも立たないおきらく日記

ウチナーわらべうた インストアライブ♪

2005-09-26 | 音楽のこと
昨日は、用があったので銀座に行きました!
久々、と思ったけどそこまで久々でもなかったです(笑)。
とは言え、1ヶ月ぶりですけど。

さて。
少し早めに出かけてまたまた沖縄県産品ショップであるわしたショップへ。
今回もまた、インストアライブ。もちろん(笑)フリー。
9/21に発売した「よなは徹プレゼンツ ウチナーわらべうた」のライブです。
このアルバム、入ってる曲がすごくよくって。
私の大好きな「赤田首里殿内(あかたすぃんどぅんち)」
「いったーあんまーまーかいが」「あがろーざ」など。他にもたくさん。
沖縄の子守唄、わらべうたを集めた素敵なアルバムです。
(「あがろーざ」は八重山だけど)

で、今回フリーライブの演奏はよなは徹さんと内里美香さん。
7月に伊勢丹で徹さんを見損ねた私としては、
これは行かなくては!いうことで、行って参りました。

内里美香さん、初めて見ましたがすごくいい感じですね~。
もちろん、歌もすごくいいですし!
ご本人は「ドスのきいた声」なんておっしゃってましたが、
深みがあってかっこいい!
まだお若いけど、きっとますますかっこいい声になっていくんだろうなぁ、と思いました。
そして、話も面白い!上手だし。
わらべうた、というアルバムタイトルもあってか、
単に連休だったからか、お子様連れの方も多かったんですが、
子どもたちにも「一緒に歌おうね~」って声をかけてたりして。
「歌のおねーさんとおにーさんですよぉ」って言ったときに
徹さんが「俺もか」と苦笑してらしたのが印象的でした。
確かに、あまり「歌のおにーさん」っぽくはない…。

徹さんは、去年のうたの日コンサートと琉フェスで見たんですけど、
昨日が一番楽しそうに見えたなぁ~。
目の前で見たからかしら。

今回の曲目は基本的には新しいアルバムから。

1.てぃんさぐぬ花
2.三村節(「小禄豊見城」とも)
3.ナークニー
4.赤田首里殿内
5.ちんぬくじゅうしぃ
6.アッチャメー小(ぐゎ)~唐船どーい

インストアは昨日で終わっているので
書いても大丈夫だと思うんですけど…。

もちろん、アルバムに入ってるわらべうたもすっごくよかったんですけど。
「赤田首里殿内」大好きだし。
「三村節」(「小禄豊見城」)・「ちんぬくじゅうしぃ」は
ゆいレール(沖縄モノレール)の車内チャイムでなじみがあるし。
(「赤田首里殿内」もそうですけど…)

でも!私としては今回はナークニーがきけたのが
感動しました。
これは、美香さんがとっさにやろう、っておっしゃったみたいです。

たぶん、あたしが覚えてる限りでは
初めてきいたんだと思うんですよねー。
とりあえず徹さんは「東京で歌ったのは4年ぶり」と
おっしゃってました。

ナークニーは漢字だと「宮古根」と当てられることもあることからもわかるように
宮古島にルーツをもった歌なのだそうです。
宮古島から本島に伝えられ、本島の中北部を中心に広まっていったとか。
即興的な詞をのせていくそうですから、
石垣島の「とぅばらーま」みたいな感じで
今もどんどん新しい歌詞が??
とかいって詳しくは知らないんですけどー(笑)。

でも、名前だけは聞いたことのあるこの「ナークニー」、
しかも、徹さんはナークニー大会の優勝者ですからね、
きくことができてとてもうれしかったです!

さらに、最後におまけとしてカチャーシーを
やってくださいました。
大好きな「唐船どーい」「あっちゃめー小」を
ライブで、しかも目の前で見ちゃったー。うふ。
すっごい三線の早弾でした!かっこよかったです!

うぅ、うちの三線、かわいそう…。
とたとたとしか弾いてもらえなくて(泣)
と思ってしまいました。

とにかく、わらべうたから伝統的民謡、
そしてカチャーシーと短い時間の中に
ぎゅぎゅっといろんな要素が凝縮された
素敵なライブでした!

その後は、お茶をしてたのですが、
その話はまた明日にでも書こうと思います。

最新の画像もっと見る