いっとうはやく♪

興味の方向があっちこっちに行ってしまう私の、
多分どなたの役にも立たないおきらく日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

沖縄そばの話

2005-09-07 | 沖縄のこと
思えば、「沖縄のこと」をほとんど書いていないと思って…。
その割に沖縄の話は書いている気はしますけど(^^;)。

そんなわけでネタが尽きたわけではないのですが、
「メモ代わり」と言うコンセプトのもと
行ったことのある沖縄そばやさんを書いていきたいと思います。

おすすめする、おすすめしない、ってことじゃないです。
ほんとに、ただのメモ…。
極力評価は避けますので、ほんとに何の役にも立たないメモです。
でもどこもおいしかった気がするなぁ。

沖縄にいるときは1日1食はすばを食べてます…。
意地になってるフシもありますが(笑)。
なんにもなさそうな離島に行く時とか、カップのすば買って持っていくしね…。
さすがにそこまでした時は、自分でもバカか?と思いましたけど。

まぁ前ふりはこのくらいで。

1.丸八そば(石垣市)

記念すべき、第一号!初めて食べたすばです。
でも、その時の私は沖縄そばと八重山そばの区別がついていなかったのはもちろん
三枚肉とソーキの区別すらついていなかったのでした!
ちなみに「三枚肉ってなんだろう?」などと話をしていたら、
隣にいたおじさんたちが「三枚肉って言うのはさー…」と親切に教えてくれました。
そしてコーレーグースは辛いので入れ過ぎないように、とも…。
「泡盛が入ってるからよ、入れすぎると酔っ払うさー」
「その前に、辛くて食えんよー」
…と。親切だ。確かに入れすぎると大変です。
このフレンドリーな感じに初めて触れた私は本当にびっくりしたのです。
3年以上前の話ですが、ありがとうございました。
沖縄が好きになったの、おじさんがたのおかげもあるかもしれません…。

2.すばやボサノバ(石垣市)

てびちを刻んだのがのったすばを食べました。
おしゃれなお店だなーと思ったことを覚えてます。
ちなみに、この後も何度もこのお店行ってます…。
ぜんざい食べに行ってるんですけど(笑)。
ぜんざいも大好きー♪
離島桟橋から程近く。BEGINファンには有名なお店ですね。
某「いつ見ても波乱万丈」で石垣のお友だちが
BEGINについて話をしてたのもこのお店でした。
この時は、全然そんなこと知りもしませんでしたけど…。
まぁBEGINをきいたことがなかったので当たり前か…。

3.そば処 琉風(那覇市)

このときの旅程は、羽田→石垣島→小浜島→石垣島→本島という感じだったわけです。
よく考えたら、初めて沖縄に行っていきなり石垣だの小浜だの、ってのは
どうなんだろう?
「ちゅらさん」ファンみたい?
でも私は当時「ちゅらさん」を全く見ていなかったので
細崎に行ったからって「結婚しようねぇ~~!」と言いながら走ったりしてないですよ(笑)。
ただ、おかげで沖縄の海=八重山の海(しかもすっごくいいお天気の!)になってしまい、
あの色じゃないとなんとなく違和感があるんです…。
2杯のすばですっかり魅力に取りつかれた私は、那覇空港に着くなりここですばを食べたのでした。
その時初めて、「あれ?石垣のとちょっと違うんじゃない?」と気がついたのでした…。
那覇空港内の、すばやさんです。

とりあえず、第1弾はこんな感じで。これ、続くのかなあ…。ま、いいや。
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お茶屋さんで優雅な時間♪ | トップ | 私にもできることって »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えっ!? 等さんが!! (olive)
2005-09-08 09:51:23
ちひろさん、こんにちは!



沖縄には1回しか行ったことがありませんが(本島のみ)私も沖縄大好きです。

沖縄に行ったのはまだ実家にいた頃、家族3人(両親と私)で行きました。

ツアーではなくパックにしてレンタカーを借りて私が運転して好きな所を数ヶ所廻ったんです。

私達も沖縄では何回かおそばを食べたのですが一番美味しいと思った所はなんと、高速道路のパーキングで食べたそばでした。(笑)

有名な店には行かなかったんだけど。

何か素朴でとても美味しく感じたのを覚えてます。家庭の味って感じかな。



そして話は全然変わりますが、沖縄といえばBEGIN、BEGINといえばちひろさんが好きな等さんということで...。(ちょっと強引?)

去年の夏、大阪野外音楽堂でのBEGINのライヴを見に行きました。

夏の夕暮れの時間に始まり野外というのもあってBEGINもとても気持ち良さそうに歌っていて。

さて会場も盛り上がり「かりゆしの夜」の曲の途中、いきなり等さんがピアノの手を止めカチャーシーを踊りながら舞台の左右を駆け巡ったのです!!

BEGINのライブへは何回か行ったことがあるのですが、こんなにはじけたBEGIN(等さん)を見たのは初めてだった!

恥ずかしがりやのイメージのあった等さんが、大舞台のステージであんなにハジケタのはかなりの勇気がいったんじゃないかな?会場を盛り上げるために自分を捨てて踊ってくれた等さんはすごい!

でもそんな等さんがやったからこそすごく笑えた!!



ということで話がいろいろと飛んでしまいましたが、この話、いつかちひろさんに教えたいと思っていたので..。



あしからず

あらっ? (olive)
2005-09-08 09:59:37
コメント、投稿したのですがカウント数「0」になってる。

これで大丈夫かな?
パーキングですかぁ… (ちひろ)
2005-09-08 20:07:03
oliveさんいつもありがとうございます。

なんか、ときどき更新されるのが遅くってしばらくしないとアップされない時があるみたいです。

混んでるのかな?

以前は夜中にはそういうことはあったんですけど、朝にはなかった気がするんですけど…。



パーキングですばは食べたことないですねぇ。

私もいつも車で回るので何度か高速ものっているのですが。

(…私は助手席専門ですが…)

そもそも海外ですらツアーはおろかパックでも行かないので、うちは…(^^;)。

どこのPAだろう、今度教えてください!



野外だと、きっと気持ちよかったんでしょうね~。

ハワイで行われたコンサートのときも等さんカチャーシーなさってたみたいですし。

(もちろん、見に行ってないですよ!ビデオで見たんです)

やっぱりホールとは違う開放感があるんでしょうね。

いいなぁ、あたしもカチャーシーなさってる等さん見たい…。

一緒に踊るもん、客席で(笑)。



すみません、ついミーハーモードに入っちゃいました…。

教えてくださってありがとうございます♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

沖縄のこと」カテゴリの最新記事