いっとうはやく♪

興味の方向があっちこっちに行ってしまう私の、
多分どなたの役にも立たないおきらく日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

しゃかりのこと

2005-07-29 | 音楽のこと
一昨日は風味堂ライブ。
そして昨日はしゃかりのインストアライブに行ってきました!
ライブ三昧♪幸せ。

しゃかりは、ボーカル千秋さん、ギターまさるさん、
パーカッション・三線上地さんのユニット。
わざと、まさるさん・上地さん、って書いてみた(^^;)。
すみません、G嘉手刈勝さん・P上地一成さんです。

以前オムニバスアルバムで「永遠に響かせたなら」をきき
千秋さんのあまりに澄んだ声に圧倒されました。
いいなぁ、とはずっと思っていたのですが、
去年の琉フェスで初めてライブできいて、感動。
思わず当時出ていた3枚のアルバムを
続けざまに購入しちゃいました。

しゃかりの魅力はなんと言っても千秋さんの歌!
うたのお姉さんのように(笑)透き通った、突き抜けた声。
はっきりとした、発声。歌詞カードいらないくらい…(^^;)。
「天に届くような」ってよく表現されてるけど本当にそう。

それから、詞。
しゃかりはどの曲の詞も好きです。前向きで、ひたむきで。
とくに千秋さんの詞を読むと「きっと家族とか周りの人の愛情を
すごく大切にして生きてきた人なんだろうな」って思うんです。
まっすぐストレートで、わかりやすい、愛情に満ち溢れた詞です。
「身近なことしか書けないんです」とMCでおっしゃってましたけど、
それがあんなに愛情あふれてるなんて、本当に素敵だと思います。

あとはやっぱり綺麗なメロディライン。かな。

昨日の演奏は27日リリースの4枚目のアルバム
「コドウ」からの曲を4曲か5曲(^^;)と3枚目からの1曲。

やっぱりライブはいいわ~。(突然ミーハーモードにシフト)
千秋さん、目の前で見ちゃった~。
夏川りみさんの歌を目の前で聞いたときも感動しましたが、
うたになんかの力がある人っているんだなぁと思いました。
二人ともうたの女神様かなんかに師事しているに違いない。

勝さんのギターもかっこよかったし。
かんなりさんは微妙に千秋さんの陰になってて
時々見えませんでしたが…。残念。

アルバムタイトルにもなってる「コドウ」の
とくにサビの部分を聞いたときぞくぞくっときました。
あまりにも千秋さんの声が胸に響いてきて。
千秋さんの詞ではない、ちょっと違う世界観。
でも、彼女が歌うと彼女の世界になるんだなぁ。
うっとりきいてしまいました。

4枚目のアルバムを購入。
サインもしていただき行ってよかったです!

ちなみに、どうでもいい話なんですが、
サインをジャケットにしてもらってる方と、
CDの盤面にしてもらってる方がいて
「ど、どっちにしていただけば…」とおろおろしてる私に
「両方しましょうか~?いいよ~」と言ってくださいました。
そんな千秋さんに母性を感じてしまいました(笑)。

明日も見に行きまーす。
フリーライブばっかり行ってごめんなさい。(→しゃかりのみなさんに…)
アルバムきいて、曲を覚えていこうと思います!
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 業務連絡業務連絡。HN決定し... | トップ | 東京で、琉球。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しい!! (りり)
2008-01-21 07:16:00
私もしゃかり&ちあきさんフリークです!!
ぜひ一緒に応援しましょ~!
突然スミマセン、ありがとうございました
Unknown (☆りりさんへ(ちひろ))
2008-01-22 11:36:17
りりさん、はじめまして!
しゃかりがお好きなかたにいらしていただけるなんて、びっくり!
ありがとうございます。

「歌やびら」もよかったですよね~。
またいつかライブに行きたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

音楽のこと」カテゴリの最新記事