ごまだれ豆腐

2005-06-10 | お豆腐・卵料理

お豆腐の2連発です♪

これは、魚のすり身の入ったお豆腐なのですが、もう随分前に作ったもので、レシピを忘れてしまいました^^;
もっとぷるるんとしたお豆腐に仕上がる予定だったのですが、盛り付けもやや失敗気味。
こんなに崩れてしまい、凹みました~(笑)
魚のすり身が入ってる分、味はよかったような気がします。ちょっとフォローしてみました(笑)

下の画像のごまだれはやや甘味があり、時にはこんな奴もいいな~なんて思い作ってみました♪
他のお料理にも使えそうなごまだれ。奴とともにレシピを簡単にご紹介したいと思います。


◆材料:2人分◆

・絹豆腐・・・・・・・・・・1丁
・白練りごま・・・・・・・・大さじ2
・醤油・・・・・・・・・・・大さじ3分の1
・酢・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1
・砂糖・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
・牛乳・・・・・・・・・・・小さじ1と2分の1
・白煎りゴマ・・・・・・・・少々

◆作り方◆

・お豆腐は好みの大きさに切り、器に盛ります。
・白練りごま、醤油、酢、砂糖、牛乳を混ぜ合わせお豆腐にかけ、白煎りゴマをふりかけてできあがり。


私は木綿を使いましたが、絹の方がきっとおいしくできると思います。
お砂糖の分量はお好みで調節されると良いと思います。
さらっとさせると、しゃぶしゃぶのタレや他のお料理にもアレンジができると思います。

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



お豆腐ステーキにんにくじゃこ風味

2005-03-03 | お豆腐・卵料理


お豆腐ステーキのトッピングに少しに工夫を加えてみました。
じゃこや桜海老などを加え、カルシウムを採ってみようかと。
桜海老って使い道にいつも困ってしまってたのですが、こんな風にすれば、買い置きも無駄にならず、経済的だと思いました♪
簡単レシピのご紹介!

・お豆腐は、水をよくきり、簡単に塩こしょうをし、片栗粉をまぶして両面をこんがり焼いておきます。
・桜海老、一握りは、お水に浸し、戻しておきます。(戻し汁は使うのでとっておく)
・フライパンに、みじん切りにしたガーリック2片、ちりめんじゃこ一握り、戻しておいた桜海老を入れ、炒め、弱火にし、桜海老の戻し汁大さじ2、お醤油大さじ2、お酒大さじ1、お砂糖小さじ1を入れ簡単に炒め、お豆腐にかけてトッピングに万能ねぎを載せてできあがり。

味付けの際に弱火にするか、火を止めてもよいと思います。やや強めの火にかけたままだと、入れた調味料がすぐに蒸発してなくなってしまったので、追加で調味料を加えました。追加分と弱火にした時とを想定して、分量を記していますので、上記で作られても大丈夫だと思います。お好みで調節されても良いと思います♪

じゃこと桜海老の風味とお豆腐がよくマッチしていて、さっぱりといただけました!
二人でお豆腐は1丁。けっこうボリュームがあり、お腹がふくれました~♪

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



手作り豆腐

2004-12-05 | お豆腐・卵料理


今日は、手作り豆腐を久しぶりに作ってみました。去年、姉に教わってからというもの、度々食卓に登場していたのですが、最近豆乳を買うのを忘れ、めっきり遠ざかってました!作り方は、いたって簡単!市販のお豆腐より、随分と柔らかいものができますが、お豆腐の風味は、抜群です。
簡単レシピのご紹介!

・豆乳250~500ccに、にがりを10ccほど加え、よく混ぜ、容器に入れ、30分程度蒸して出来上がり。

これだけです(笑)
粗熱をとって、そのままいただいても、冷やしていただいても、よいと思います。
豆乳は、成分無調整のものでないと、固まらない可能性があるので、これは、守られた方がよいと思います。にがりは、液体のものが、お豆腐売り場などに売られていると思います。ちょっと値が張るかな?
固さは、好みがあると思います。私は、お醤油をかけて食べると、お豆腐の香のよさに、気づくと全部食べていたりします。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



牛肉のライステリーヌ

2004-12-01 | お豆腐・卵料理


昨日の夕飯は、牛肉のライステリーヌ、ブロッコリーささみのマリネ風サラダ、コンソメスープでした。
テリーヌは、以前にもご紹介していて、久しぶりの登場となりました。卵料理続きとなってしまいましたが、わかめなど、ミネラル分を多く摂取するということで、コレステロールの蓄積を防ぐとします(^^ゞ
基本のレシピは、こちらです。

今回は、白いご飯の代わりに、前日に余った牡蠣のご飯のみを入れてみました。味に酷がでて、よりいっそうおいしくできました。デミグラスソースのソースをかけて頂きますが、ソースの濃度は、好みで調節されると良いと思います♪


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ







朝食アップルパイと目玉焼き☆

2004-11-29 | お豆腐・卵料理


今朝の朝食風景。
休日もあっという間に終わり、今日からまた月曜日!今朝は、昨日買っておいたアップルパイと、目玉焼き、お豆腐のお味噌汁の朝食となりました。昨日の夕食が、わりとヘルシーだったので、今朝は、旦那も私もお腹がすいていて、沢山食べてしまいました(^^ゞ
アップルパイ、とってもおいしかったです~( ^-^)/


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



お豆腐の重ね焼き2

2004-11-15 | お豆腐・卵料理


今日は久々の登場!お豆腐の重ね焼きを作りました!
本当に久しぶり。9月に作って以来なので、2ヶ月半ぶりかな。お豆腐一丁でこれだけできるので、とってもボリュームあって、しかもヘルシー。大好きな一品です。
基本のレシピはこちら。今日は、お肉に豚と牛の合い挽肉を使い、味付けは、塩こしょうを加え、タレは上からかけずに、付けダレでいただきました!
ちょっと焼きすぎて焦げ気味ですね(^^ゞ


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




モーニング

2004-11-01 | お豆腐・卵料理


いつの朝食だったか忘れてしまいました。ここ数日の朝食です。

ヨーグルトの上にのせているグリーンは、レモンバーム。そのまま食べても香が良くて、おいしかった♪
朝起きてお腹がすいているときは、朝食はけっこう多めに摂ったりしています。この日はパンもありましたが、オーブントースターで温めていて、撮影には間に合いませんでした(笑)


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ




お豆腐の兄弟和え

2004-10-15 | お豆腐・卵料理


初挑戦でしたが、とってもおいしくできました!作り方はとっても簡単!

・お豆腐2分の1丁は、おもしして、水切りをします。
・練りゴマ、醤油、各大さじ1、砂糖、酢大さじ1、ごま油、豆板醤、各小さじ1を加えたごまだれを作る。
・炒めた油揚げ3分の1枚、茹でたブロッコリー少々、ツナ缶少々を大豆の水煮、水切りしたお豆腐とともにごまだれと和え、できあがり。

今回はお豆腐の水切りを半日しておいたので、まったく水気が出ることなくおいしくできました。
油揚げの分量は好みで十分だと思います。家族の多い方は、ごまだれの量を少し多めに作ることをお勧めします。材料が吸ってしまって、ほんの少し不足気味だったかも・・・。
 


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ





テリーヌ

2004-10-06 | お豆腐・卵料理



今日は牛肉のライステリーヌのご紹介!

(材料)                      
・牛肉 150g                 
・ご飯お茶碗 1杯~2杯   
・ほうれん草 1束        
・塩こしょう 少々                     
・マヨネーズ大さじ5      
・卵 3個            
・にんにく 1片         
・オールスパイス            
(ソース用)                 
・デミグラスソース 大さじ8  
・白ワイン 大さじ2       
・生クリーム 大さじ5     
・マッシュルーム 1パック 
・塩、こしょう 少々
・バター 大さじ2

・オリーブオイルで刻んだにんにくと、牛肉、刻んだほうれん草を炒め、塩こしょうで味付けする。
・粗熱をとり、卵3個、ご飯を入れ、オールスパイス、マヨネーズ、塩、こしょうを入れざっくり混ぜ、味を整える。(好みでハーブ類を入れると、とってもおいしくできます!)
・バターを塗った耐熱容器へ流し入れ、180℃のオーブンで30~40分焼く。(竹串を刺して何もつかなければOK!)

(ソース)
・熱したバターに、スライスしたマッシュルームを入れ、炒めます。 
・白ワイン、デミグラスソース、を加え煮込み、生クリームを入れ、塩こしょうで味を整え、出来上がり。

ご飯やほうれん草、牛肉の量で出来上がりのサイズが決まるので、量は好みで調節するとよいと思います。
ソースに使う材料は、生クリームが無い場合、牛乳でも代用できます。
おもてなしに、喜ばれる一品ですね。


↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ





マーボー豆腐とオニオンサラダ

2004-09-29 | お豆腐・卵料理


本日の献立はこのようになりました!昨日の夜、「明日は台風だ!」ということで慌てて買い物へ行ったにもかかわらず、冷蔵庫はガラり。あれれれれ・・・??結果、献立が思い浮かばずあり合わせ調理(^^ゞおまけに帰ってきた旦那を30分は待たせてしまうといった始末。実は夕方、ドラマ「ムコ殿」の再放送をやっていて、見入ってしまい、涙ポロポロ。ふと気づくと旦那の帰宅時間が迫ってきているではないですかー。慌てました~(笑)もう少し早めに取り掛かりましょうね。反省!私事はこの辺にしておくとして、レシピのご紹介!マーボー豆腐、挽肉(今回は豚を使用)を炒め、火が通ったらたまねぎのみじん切り、しいたけのみじん切り、ピーマン、にんじんのみじん切りを入れしんなりするまで炒めます。豆板醤を大さじ1程度入れ、水を入れ鶏がらスープ、しょうが、ゴマ、を入れ煮込みます。煮立ったら、お醤油を入れ、豆腐を入れます。今回使ったのは絹ごし豆腐!仕上げに八丁味噌を大さじ1程度入れ、片栗粉でとろみをつけ、ごま油を入れて出来上がり!八丁味噌が味のポイントですね。ぜんぜん違います!よく、中華だとコチュジャンやテンメンジャンなど入れますが、八丁味噌で十分代用できます!中華以外にも使用できる八丁味噌があると、赤だしや餃子に入れてもおいしいので、買っておくと便利です。オニオンサラダはオニオンをスライスしてトマトとあえ、かつお節をかけて、ポン酢、マヨネーズでいただきました。さっぱり系ですね

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ



お豆腐の重ね焼き

2004-09-20 | お豆腐・卵料理


久々にお豆腐の重ね焼きを作ってみました!冷蔵庫に絹ごし豆腐があったので今回は絹ごしで。焼く際、木綿とは違い、型崩れしないか心配だったけど、さほど問題もなくきれいに出来上がってくれた。わりとボリュウムもあって栄養バランスも良い割にはあっさりしているので、我が家では人気のおかずの一品ですね。レシピ・・・木綿豆腐1丁を5ミリ角に切って水気をしっかりふきとって、鶏挽肉100グラム程度に長ネギ20センチ程度をみじん切り、塩を入れしっかり練る。豆腐の片面に片栗粉を薄くつけ、その上に鶏とねぎを練ったものを載せ、フライパンで両面焼く。レモン汁2分の1個分、しょうゆ大さじ3杯、を混ぜたものをかけて出来上がり。簡単にできて、しかもヘルシーでおいしいです.

↓ クリックしていただけると、励みになります♪
  


にほんブログ村 料理ブログへ