気まぐれ はーぼう

旅好きのお気楽さんです~♪

徒然なるままに~萩へ帰郷する

2017-04-15 00:23:44 | 日記
四月四日 高校同期会出席のため帰萩する。

萩市の入り口  道の駅萩往還
高杉晋作 吉田松陰 久坂玄端さん達に迎へられる。


地元特産販売所。。。海産物や地酒 夏ミカンなどが販売されています。


大照院。。。毛利藩主歴代の菩提寺です。

初代から七代藩主夫妻の墓があり重臣やゆかりの深い人々の献上した603基の灯篭が
参道に並んでいます。


お参りしてご朱印を頂いた後 萩城跡(指月公園)へ向かう。


 

みどり吉野 ソメイヨシノに似てますがこの種は萩市のみに知られる稀品です。
花は純白色で芯の辺りが薄緑色で楚々としてとっても可憐です。
未だ4分咲き~花が見れて良かった!!


四月五日 母校の明倫小学校へ。。。校舎が新たに「萩・明倫学舎」として保存されていました。


授業を受け・遊び・友情をはぐくんだ想い出いっぱいの教室です。
その木造校舎が先日より萩の新たな観光起点としてスポットを浴びています。
見学しながら複雑な気持ちがしました。。。


懐かしい階段。手すりを滑って降りて吉松先生に大目玉。ワンパク小僧が叱られていました。


幕末ミュージアム



世界遺産ビジターセンター 
日本近代化の原点となった萩の資産や吉田松陰の工学教育に果たした役割などが分かりやすく
説明・展示されて居ました。

今回は高杉晋作のノートを買いました。(昨夏の帰萩の時は吉田松陰でした。)
パソコンの用のメモ帳に使った居ます。
「大変な時代でも最後まで楽しんじゃうよ!」 晋作さんと同じ志です。あはっ(^^♪