sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

モモ肉のイタリアン蒸し

2010-06-04 00:16:25 | 料理・お菓子
今日は息子の歯医者だから、帰ってきてからすぐ支度ができるご飯に…って、すでに昨日になっていましたね。(授乳のタイミング待ちをしていたらこんな時間に…もう3時間経つのにぃ~)

仕込んでおいて、レンジでチンのメインに決定!
クッキングシートに、スライスした玉ねぎ、塩コショウ&にんにくすりおろし&粒マスタードで下味をつけたモモ肉、トマト、バジル、モッツァレラチーズを入れてスタンバイ。

こんな感じに一人分ずつ包んでおいて…

チ~ンとしたらできあがり♪


粒マスタードとバジルって、息子どうなの?と思いましたが、粒マスタードは今までも食べてるし、バジルはベランダに出ては「これなんだ?」と聞き、食べられる葉っぱだよと言うと「食べたい!」と言っていたので、一応入れておきました。香り付けとして、別に食べなくても…と思いましたが、普通に食べておりました。大人だなぁ。

今日もきれいに完食♪

スープもゴボウとひき肉を仕込んでおいて、青ネギと春雨を入れて仕上げ。
連日春雨スープなところは気になさらず。

さて、今日は(昨日か)歯医者2日目。
さすがに恐怖も記憶に新しいので、嫌がるだろうとは思いましたが、ごまかして連れて行ってもだまされた感が残る年頃になってきたので、ここはひとつ説得していくか、と思い、「歯医者さんに行くよ。お薬塗るだけだから痛くないよ。」と言うと、「行かない」と、まず抵抗。
明らかにウソ泣きをしながら「椅子に座るだけがいい~お薬は塗らない~」とグズグズ言い始めましたが、一歩玄関を出るといつものようにウキャキャ~と廊下を走って行くではありませんか。
あれ?歯医者に行くってこと分かってんの?なんか、それはそれで心配ですけど…(笑)

「あ~ここだ、ここだ!」と進んで歯医者のドアを開けてくれる息子。
さっそく置いてある絵本を見ようとしたり、コーヒーメーカーをいじろうとしたりしましたが、すぐに呼ばれて診察室へ促されると、ここでまた抵抗。
アンパンマンのスリッパなんかにだまされるもんか~!と断固靴を履き換えようとしませんでしたが、先生が迎えに来ると、腹をくくったのか、ズルズルと母ちゃんに引きづられつつ診察台へ。
一人で座るも、口を開けずにべそをかきそうになるので、先生が「ママの抱っこにする?」と聞くと「ママの抱っこにするぅ~」と息子。
おまえさん、ママいたんかい(笑)
なんだい、へタレだねぇ~と膝にのせてやると、大人しく口を開けて磨かれ、無事にフッ素も塗ってもらいました。よしよし、上出来!
「えらかったね~!」と先生が歯ブラシをくれると、ものすごくいいものをもらったかのように、とってもうれしそうに握っておりましたが、せっかくもらった歯ブラシ、この喜びようなら歯磨きも進んでできそうだから、落としちゃいかん!と、無駄に背負ってきたリュックに入れてやりました。
「リュックしょってく~」と言うので、ゴネルとめんどくさいから背負わせておいたのですが、役に立ったね。

行きの途中でパステルのトラックを目ざとく見つけていたので、「プリン屋さん行く?」と言うと「行く!」と即答。ごほうびにプリンを買うことに。プリンで釣っていたわけじゃないけど、まぁそんなごほうびがあってもいいかと。
「いちごがいい!」と即決で選び、夕飯の後であげたら、1個食べ切ってしまいました。
食後だったら残すだろうと思っていたのに甘かった~母ちゃんもちょっと食べたかったのになぁ…。
パステルのプリンは1個食べたら母乳が詰まりやすい母さんには危険かと、母ちゃん用にはゼリーを買ったので(父ちゃんにはマンゴー)、ゼリーで我慢した母ちゃんでした。

さぁ、もらった歯ブラシで毎日歯磨きがんばろうね!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2010-06-04 12:30:33
美味しそう!我が家も真似してみようかな。
我が家は新しいものにチャレンジしても、濃い味大好きな旦那は、野菜炒めでいいとか言う…何作っても文句は言わないけどね。
でも、フワフワハンバーグを作った日に、柔らかいって。だからフワフワハンバーグだっつーの(笑) 毎日夕飯メニューは格闘だよ。
我が家の最近のお気に入りは、生春巻と蒸し野菜。味濃くないね~(笑)

よぉ~し鶏肉あるから、作ろうっと!
返信する
くまへ (sugar)
2010-06-05 13:02:47
レンチンで楽々だよ~お試しあれ♪…って、もう作ったのかな?
あぁ、くまのダー濃い味好きそう…
でもうちの相方も実家では濃い味だったようだけど、だんだん飼い慣らされていくもんよ(笑)
動き回って大変なベビーがいる時に、(しかも働いてるのに)生春巻きなんてえらいね~!
あれ、作っておけないし、1枚ずつ戻すの面倒じゃない?そういや最近作ってないわぁ。
離乳食終わって同じもの食べるようになったら、子どもが食べないメニューは激減
返信する

コメントを投稿