sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

新車、キターーー!

2011-01-30 16:55:45 | 日常生活
本日、我が家に新車がやってきました。
ホンダのFREEDです☆


相方が独身時代から12年乗り続けたデミオが今年の3月車検だったので、それまでには買い替えよう!家族も増えたことだし!と言っていたのですが、先日の3連休最終日に、特に予定もないし、ディーラーに行こうか…とプラ~っと出かけ、試乗を含めて2時間足らずで契約(笑)
いや、一応目星はつけていたのですが。

とりあえず…
☆基本は4人乗りだけど、いざという時3列シート
☆できる限り車体はコンパクト
☆できればスライドドア

という条件で車種にこだわらずに探した結果、上記の条件を満たし、さらに3列目が分離できて左右にたためるFREEDがよいのでは?ということになりました。
試乗してみたらハンドルの軽さに驚き、エンジン音の静かさに驚き、いやぁ~12年も経つと車も進化するもんだなぁ~と(笑)
車幅はデミオと変わらないぐらいコンパクトボディなのに、中は広くて快適だし、運転席から2列目に移動するのも楽々だし、車高があるので視野が広い上にベビーカーが縦に入る!
車高の高さはちょっと考えましたが、都心のタワー駐車場にどんだけ停める機会があるかというと、今までも数えるほどしか停めたことないし、それより乗り降りの楽さでしょ!荷台の広さでしょ!ということで。

2列目に移動しやすいのも、雨の日とか楽そうだし、ベビーの授乳とかオムツ替えの後とか、今まで外回るのがめんどうで無理やり移動していたので(笑)、ここも決め手になりました。
本当はいけないんだろうけど、兄は助手席に乗せているもんで、今度からはリモコンでスライドドアを開けてやって、そこから乗って助手席に行きなさい、ということにしようかと。
そうすればバーンとドアを開けて隣の車に当てることもないし、勝手にドアを閉めて指を挟むこともないし。
まぁ今までも、車が着くと助手席から無理やり後部座席の妹のもとに行って、迷惑かえりみず毎日からんでいたのですが。

終わったと思っていた“エコカー減税”も適用されて75%も減税になってるし、営業の人も私たちの買う気が感じられたのか、車にあまり詳しくないカモだと思ったのか、ガツンと値下げしてくれたので、これも何かの縁かと思い、即日契約。
ま、マンションも1個モデルルーム見ただけで決めた私たちですからねぇ。

馬力はないけど低燃費、排気ガスが少ないエコカーなところも、基本が街乗りのsugar家に向いてるかな。

偶然、私の実家もデミオだったため、ず~っとデミオで慣れてきてしまったので、新しい車でちょっと緊張しますが、今は育休中のため毎日車で兄を送り迎えしているので、とりあえず毎日乗っていれば慣れることでしょう。
安全運転でがんばりま~す!


今日も兄妹仲良く…


しかし、やっぱり兄がいると昼寝をせずにがんばってしまうベビなので、いい具合に午後から遊びに来たじーちゃん(こっちが行かないもんだから、また来たよ)に兄を連れ出してもらったら、即、寝ておりました(笑)
また明日も爆睡かな~?


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2011-01-31 13:21:12
わー♪新車だ♪
いいですね~^^*おめでとうございます♪

どうでもいい話ですが(笑)ウチもホンダです。
中古車で購入したのですが・・・次は新車がいいなぁ~^^

↓それにしても、ミニケーキたちがとっても美味しそう~!
そしてホットケーキが・・・やばいです(笑)私も食べたくなりました^^;

娘ちゃんもだいぶ成長しましたね~!
髪の毛もすごく伸びたような!!?
女の子だと、切らずにちょこんと結んだりできるから、いいですよね~
返信する
yukariさんへ (sugar)
2011-01-31 23:56:10
まぁyukariさんちもホンダでしたか~
新車いいですよ~♪運転が上手くなったような錯覚になれます(笑)

ホットケーキ、豆腐入りおいし~ですよ♪
手づかみ離乳食にいいですよね~
にんじん、ほうれん草、レーズン、チーズ…といろんなバリエで作ってたなぁ~
冷凍もできるし!

娘っ子、髪の毛ちょいちょい適当に切っちゃってます
スーパーくせ毛なので難しいのですが…
そっか、そろそろ結んだりしてみようかな!?
返信する
Unknown (くま)
2011-02-01 13:13:04
いいねー!!やっぱりスライドドアがいいよね。広いのいいよね。弟のところも同じ車だよ!
デミオは12年かぁ、お疲れさんでした☆


わが家はまだ購入せず。平日乗らないし、休日なら義父にかりたりしてる。でも、あるといいよねー。家族増えたら考えますかね♪


2駅くらいならチャリで行ってしまうわが夫婦…相変わらず体育会系かしら。
最寄り駅から電車に乗って行くのと時間変わらないでしょ、と旦那・・・

ママチャリで50分くらいかけて免許更新に行ったときは途中やめたかったなぁ

体力がなくなりましたよ
返信する
くまさんへ (sugar)
2011-02-02 00:09:59
弟も同じなのね♪よろしく言っといて(笑)
くまさんちは駐車場あるもんねぇ。車あってもいいよねぇ。
でもチャリでそんだけこげるなら要らないか?
おそらく息子っちも体育会系だしね
返信する

コメントを投稿