sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

どこまでもマイペースな男

2011-06-20 23:02:40 | 家族
今日はまたまた息子の保育園に参観に行ってきました。
つい3週間前に行ったばかりなのですが(その時の記事は→こちら)、本当は今週が参観ウィークになっているので、せっかくお仕事お休み中だし…ということで、おじゃましてきました。
前回は保護者会の日に特別に設けた参観だったので、ギャラリーいっぱいだったのですが、さすがに働くママたちはそうそう休んでもいられないので、今日は私のみ。
なので、いつも通りの自然な様子が見られました。

週明けなので、お昼寝用の布団にシーツをかけにホールへ行き、戻ってくると、すでに支度を終えてブロックで遊んでいる息子。
途中でふと顔をあげて私に気付くと、キョロキョロ周りを見回して「あれ?他のママたちは?」なんて言っているぐらいなので、その後も私のところへ寄ってくることもなく、むしろ他の子がちょちょい話しかけてきたりお膝に座ろうとしたりしてくれました(笑)

今日は“園庭で遊ぶ”という活動の日。
ちょろちょろするであろうおチビ連れなので、一番害のなさそうなこの日を選んで行きました。
本当は“散歩に行く”っていうのも見てみたかったのだけど、そこはおチビ連れにはハードル高いかと(汗)

さて、お庭に出る前に先生が「トイレに行って、着替えを席に持ってきて…」と準備の説明を始めましたが、隣のお友達とふざけていて、まっっったく聞いていない息子。
どうするかな~?と見ていたら、みんなの様子を見ながらちゃんと着替えも用意していました。
絶対先生の声は耳に入っていなかったと思うけれど…
まぁ周りの様子を見てできるってことも必要なことではあるけれど、いつか痛い目見るよ、アンタ!

みんながお庭に出て、虫よけスプレーをしてもらっている間、また違う男子とともに、アリに夢中な息子。
「も~聞いてないから妹ちゃんにしてあげちゃお~」
…なんて言われながら、かろうじてスプレーはしてもらえましたが、その後かけっこが始まっても、全然別世界でアリと戯れておりました(汗)
名前を呼ばれると、あ?オレ?何?走る?ってな感じでかけっこに参加。
しかし走り終えると、また干からびたミミズなんかを見つけて友達に見せびらかし、しっかり者のKちゃんの冷ややかな視線を浴びていました。
Kちゃん…1年経っても世話をかけてすまないねぇ。(昨年の様子は→こちら

その後、自由遊びになって砂場解禁になると、砂場へ直行。
「せんせ~!トンネル作ろうよ!」
って、母ちゃんすぐ近くにいたんですけど、やっぱり母ちゃんなんか用はないみたいです(笑)
そこで母ちゃんとお嬢はままごとテーブルに座り、お友達が次々に運んでくれるカレーやらラーメンやらケーキやらをいただいて、お嬢も始終ご機嫌でした♪

息子はと言うと、お片づけの時間になるまで、ず~っと山作って、トンネル掘って、崩れて、また山作って…のくり返し。
約40分ぐらい、じっくり夢中で遊んでいました。

片づけになっても名残惜しそうで、山を平らにしているようなフリして遊んでいるようで(いるよね~)、自分の使ったシャベル1本のみを最後にポイっと片づけて、みんなが手洗いをしている列に…

…並ばないで、園庭にしゃがみ込んで絵描いてるじゃないか(汗)

最後の最後でようやく手を洗っている時に
「ウチの子、いつもこんな感じでマイペースなんですよね…きっと…」と先生にうかがうと
2人の担任の先生が声をそろえて
「ええ、そうですね~」と即答され、しかもベテランの先生は
「けっこう分かってやってるんですよね~。それでいて、シュッと列に入り込んだりするので、『それはダメだよ』って言ってます」と…

あぁ~もう~ホントすみませんっ!(滝汗)
ズル込みは厳しくチェックをお願いします~

普通、母ちゃんに見られていたら、もうちょっと甘えてきたり、いいとこ見せようとしたりするもんじゃないかなぁ…?
ま、普段の様子が見られたので、参観の目的としては達成なのですが…
どうなんだい?息子よ!

まぁね、今後の成長にも期待がもてるってもんだよね。(と言うしかないか)


こちらは、週末に作った“でんでんハープ”


保育園でもらった冊子に載っていた工作です。
「お休みの日に作ろうよ!」と約束していたので、相方出勤の土曜日に作りました。
そろそろ空箱の工作も楽しめそうだなぁ…と、ひそかに空箱ストック中。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (matcha)
2011-06-24 01:43:34
大好きな保育園ネタ!
いつもながら、楽しく拝読しました。

いるよね~、いるいる!
片付けると見せかけて、遊んでるじゃんっ、話聞いてないけど、帳尻合うじゃんっって。
いわゆる「生きる力」があるんだよねっ、うんうん。
いやいや、頼もしい

うちは、今日児童センターで、まだハイハイの子にコンビカーを取られて(?!)ましたから。。。
アンタには、歩いて持ち逃げするという必殺技があるだろう!!とツッコむ母でありました。はあ。

返信する
matchaさんへ (sugar)
2011-06-24 21:38:51
ね~
いるよね~こういう子…って、我が子なんですけど~
「生きる力」といえばそうかもしれませぬが…
ちゃっかり者のマイペース、さぞ担任の先生はイラッとすることでしょう

matchaさんちの息子くんは、おっとりさんだもんね
コンビカー取られても怒らなそうだなぁ。
そういう子も必要よね
返信する

コメントを投稿