sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

カルピスとぶどうのふるふるゼリー

2009-08-08 20:22:36 | 料理・お菓子
こちらは今日のおやつ☆


<材料>
カルピス(おいしく飲める濃さで)…350cc
ぶどう…………1房
ゼラチン………5g
水………………大さじ2

田舎からもらったぶどうが酸っぱいので、ゼリーに入れてみました。
大きな器に作って取り分けたのだけど、もっとゆるくてもよかったなぁ~。

おやつの時間に寝てしまった息子には夕飯の後にあげたのですが、あまり進まず。
むしろ酸っぱいぶどうのままの方がよかったか…がっくし。
最近、おやつヒットしないなぁ。

さて、なぜ息子がおやつも食べずに寝ていたかというと、今日は大鉄道博に行って来たのでした。
夏休みということで会場にはちびっ子が大集合!
何かにとりつかれたかのように、ぐるぐる走るプラレールに見入っていました。
テツの息子もさぞかし楽しかろう…と思いましたが、何を見ても「とって~!とって~!」
そう、プラレールは“自分で動かして遊ぶもの”であって、“展示してあるものを見るもの”ではないのです。

そんなわけで取り押さえ中。

プラレールで遊べるコーナーもありましたが、1組20分も遊べてしまうので長蛇の列。
比較的流れが早い“ミニ新幹線”にだけ並んでやりました。

ちょこっと1周するだけで300円もしたけどね…。

自分で扉を開けられる“新幹線クイズ”は、触れるもんで、ここぞとばかりにパッタンパッタンしておりました。

一応、父ちゃん見守り中。

本物の方もいらっしゃると思ったので(実際いらっしゃいました)、カメラは持参せず、携帯で撮ってみました(笑)

スポンサーがスポンサーなだけに、出口付近にはもちろん、入ってすぐのところにもお土産コーナーがあったり、ありとあらゆる電車関係のおもちゃが売られているので、息子を取り押さえる手にも力が入ります(笑)
一番欲しがったのはペットボトルのパッケージが大好きな“おやまてせん”になっているものだったのですが、それ絶対やぶっちゃって泣くでしょ~!ということで、隣にあった新幹線の人形焼きを母ちゃんの職場土産に買わせて一件落着。
とりあえず何か手に持たせておかないと…と、トーマスのガチャガチャ1個でごまかしました。

行きは地下鉄で行ったのですが、帰りは品川からぐるりと“おやまてせん”に乗ってあげたら、いろんな電車やら新幹線やらがバンバンすれ違うので息子は大喜び♪
なんだ、じゃあ大鉄道博なんて行かなくて、ずーっと山手線に乗ってればいいじゃん。
ま、招待券をもらったから行ってやったんですけどね。
あぁ~知り合いに合わなくて良かったぁ~(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿