sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

納豆チーズのパリパリ焼き

2011-06-10 22:54:36 | 料理・お菓子
いつもと違う小粒納豆を買って、昨日息子っちにあげたところ
「なんで納豆小さいの!?ぼく、大きい納豆がいい」
と、おっしゃる我が家の納豆大臣。
すみません、それが安かったもんで、ちょっと買ってみたんですけど…お気に召しませんでしたか。

残りの2パック、どうしようかな~?と思っていたところ、パッケージにレシピがついていたので、お?これ、なんか、おいしそう!と試してみました。
納豆チーズのパリパリ焼きです。


納豆についているタレを混ぜて、ピザ用チーズを混ぜて、餃子の皮で挟んで焼くだけ!
小さい方が食べやすいかも?と思って、ワンタンの皮で包んでみました。
パリパリの皮に、納豆とチーズがとろ~りで、んまっ♪
納豆大臣もお気に召したようでした。

これ、餃子の皮が余った時にいいよね~
納豆は大臣のために、たいがい冷蔵庫におられるし、チーズは冷凍庫にいるし…と思いましたが、だいたい皮って100%余らず具が余るんだったよ、母ちゃんは。
ってゆうか、これだったら普通に1袋分食べられるな。
また作ろ。

今日はその他、ひじきご飯、キャベツと新玉の豆乳スープ、ハンバーグ、付け合わせにミニトマトとバターソテー。


お嬢も、ひじきご飯とスープは同じ。

ハンバーグになる前の肉と、玉ねぎ&にんじんでワンタンを作ってやりました。

ワンタンは手づかみでパクパク食べ、スープも半分こぼしながらも積極的に自分で飲み、その後ごはんはあんまり進まないなぁ…と打ち切りましたが、よく考えたらワンタンの皮って炭水化物だものね。
さすがにお腹いっぱいだったかね。

ついでに最近の離乳食&夕飯メニューを。

こちらは昨日の夕飯。

ご飯、豆腐とワカメのみそ汁、長芋と豚肉とシメジのバター醤油焼き、大根とコンニャクの田楽(暑っ)、小松菜のおひたし。

お嬢の取り分けは豆腐のみそ汁だけでした。

野菜のツナ煮(ブロッコリー、いんげん、にんじん、玉ねぎ)のうちの大きい野菜を掘り出して手づかみ用に、それと、お昼に母ちゃんが食べたパスタの数本を鍋に入れといてふやかしたやつを。

お嬢の皿に麺を見つけた麺好き息子、「何食べてるんだよ~ちょっとくれよ~」と言って、1本横取りしてました。
ゲラゲラ笑いながら「味がな~い!でもおいし~い!」とふざけてました。
困った兄ちゃんね。

これは一昨日?その前か?

しらすご飯、長芋とアオサのみそ汁、大根とバラ肉のオイスターソース煮、キャベツとさつま揚げの煮物、そら豆、ひじき。
煮物ばっか(笑)

お嬢はこの日もひじきご飯だ(笑)

みそ汁とそら豆も同じ。
キャベツとさつま揚げの煮物が、こりゃ薄いねぇ…という味付けだったので、キャベツもそのままあげました。

だんだん同じものが食べられるようになってきたけれど、まだまだ薄味なので、たまにはみんなも薄味でいいか!?
自分で食べたいお年頃になってきたので、スープ用のカップが買おうかな。
いつ宙を舞ってもおかしくない状況なもんで(汗)



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごりごり)
2011-06-11 14:50:27
このパリパリ焼きは、フライパンに油をひいて焼いてる?
おいしそうだわ~♪うちのは納豆苦手だけどこれならいいかも!
返信する
Unknown (くま)
2011-06-11 22:41:05
中学生の頃、ワンタンの皮に入れて揚げて食べてたなぁ。家でも好評だった☆
焼くなら、油いっぱい使わないからいいね!我が家もマネしよう。
息子豆大好きだから、すごく食べそう…絶対食べるわ(笑)
返信する
ごりごりさんへ (sugar)
2011-06-11 22:46:43
“テフロンのフライパンに油を薄くひいて”
って書いてありました

あら、納豆苦手なのね。
チーズ好きだったら、とろ~り感でごまかされて食べるかも!?
返信する
くまさんへ (sugar)
2011-06-11 22:49:37
そうそう、揚げないからヘルシー
しかも、わりとすぐパリパリになるから、パパッとできて簡単よ♪

くまさんちの息子は絶対食べるでしょ(笑)
ってゆうか、おやつに1袋分イケるでしょ
返信する

コメントを投稿