sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

ホタルイカとそら豆の春サラダ☆玉ねぎドレッシング

2008-04-13 23:03:16 | 料理・お菓子
スーパーに置いてあったレシピの中から、今が旬!のものたちを集めたサラダを発見。これは今食べないと!ということで作ってみました。


ドレッシングの材料
 新玉ねぎ……小1/4(約30g)
 レモン汁……大さじ1
 はちみつ……大さじ1
 しょう油……大さじ1
 オリーブオイル…大さじ1
 酢……………大さじ1/2

玉ねぎをすりおろしてその他の材料と混ぜるだけで、ちょっと変わったドレッシングのできあがり♪新玉ねぎだからこその甘味がgood!
これを塩ゆでしたそら豆とボイルしたホタルイカにかけるだけで、おぉ~春がここに!

実はそら豆ってあまり好きではなかったのですが、食わず嫌いかも?居酒屋とかで数回食べただけだし、他の豆は大好きなんだから(グリーンピース以外)旬のものならおいしいんじゃないの?…ということで、今回初めて自分でさや付きのものを購入。
結果、“前食べたときよりおいしい”けど“他の豆に比べたら普通”でした。
塩ゆでじゃなくて、ドレッシングの味があったからかな~?
それぐらい、このドレッシングは美味です。
ちなみに、この分量だとちょっと多かったので、翌朝ササミや水菜などのサラダにかけて食べました。

案外、グリーンピースも旬のものならおいしかったりして。今ならさや付きでそら豆と並んで売られてるし…。
これは!と思うレシピを見つけたら挑戦してみようかと思います。 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿