sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

私だってパン作り第2弾☆惣菜パンいろいろ

2008-06-11 17:39:15 | 料理・お菓子
先日、初めて焼いたパンが大成功!(記事はこちら
“パン作りって楽しいかも…”という熱が冷めないうちに、またまた挑戦しました~。
今回は3種類の総菜パン。形もいろいろ遊んでみました。
できあがりはこちら!


オーブンレンジの丸板に無理やり6個乗せたので、ちょっとお隣どうしがくっついちゃったけど…2回目もなかなかの出来!
ノンオイルで卵も牛乳も入っていない生地で、仕上げの卵も塗っていないのでつやつや感はないけど、パリッと香ばしくて私好み♪

こちらはソーセージパン。


トマト&バジルソースを塗ってソーセージを入れて巻き、3つに切って並べ、上にチーズをトッピング。
相方はこれが一番好みらしい。

真ん中の細長いのはツナ&コーン&オニオン。↓の左が断面図。右のはジャーマンポテトパン。ころころじゃがいも&ベーコンにドライトマトとブラックペッパーを効かせて。


断面を見るとお分かりのように、中身入れ過ぎました~。
だからよけいに大きくなってお隣さんとくっついちゃったのね。この3つでかなり満腹。

焼く前からすでにくっつきそうな予感…。


生地は前回の渦巻きパンと同じ分量です。仕上げの発酵がちょっと長いのと、焼くのが220℃で15分と、ちょっと高めというぐらいの違いなのに、中身と成形の仕方で全然違いますね~。
う~ん、パン作り、やっぱり楽しいかも。

そして今朝はモリモリサラダも一緒に食べてしまいました。(食べ過ぎ!?)


レタスと紫キャベツ、食べ頃を見極め誤ってかなりギリギリなアボガドとトマト、そしてホワイトアスパラ。
このホワイトアスパラ、“カルデラの貴婦人”とかいう超高級アスパラなのです。同じマンションのママ友Yちゃんがおすそ分けしてくれたのでした。
生のホワイトアスパラなんて初めて見ました。甘くておいしかった~Yちゃんありがと~!

そして、かかっているオレンジ色のドレッシングは、そうです!これぞみえりのうちで食べた人参ドレッシングです。
みえりがUPしてくれたので、さっそく作りました。
突撃!お宅訪問♪の時に食べてかな~り気に入ったので、適当に配合して作っちゃおうかな~?とも思いましたが、相方も食べているので「これ違くね?」となったら嫌だなぁ…と思い、レシピを待ち焦がれていたのです。
これ、フープロさえあれば簡単で本当に絶品!
栄養もあるし、色もきれいでおもてなしにもgoo~な人参ドレッシング~♪
なんならあまり人には教えたくないレシピです(笑)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえり)
2008-06-11 19:38:35
まずは、息子ちゃん歩いたのおめでと~!!!
一人たっちから歩くの早かったね~^^
まだ1歳にならないのに、すごい成長の早さっ。

そして、ドレッシング。早っ。
もう作ったのぉ?
さすがでございます。
ほんと、教えたくないほど美味しいドレッシングだよね^^

パンどれも美味しそう~!!!
ううう、かなり負けてます。パン一年生みえり。
そろそろまたパン作り挑戦してみようかな^^
返信する
みえりへ (sugar)
2008-06-11 22:17:44
そ~なのよ息子っち、歩いちゃったのよね
体育会系だからね~でも相変わらず何の芸もしないよ
ドレッシング、待ってるっていったじゃ~ん
本当にこれ、ウマいっす。朝から幸せ~

ふふふ、パン作り競争、一歩リードかしら?
でもうちのはHB使ってるからね
返信する
パクりました。 (ごりごり)
2008-06-13 09:43:20
そこまで言われちゃあ・・ということで早速パクリました♪
昨日遊びに来た友達に野菜てんこもりと人参ドレッシングを添えて出したら、大好評!情報ありがとうございました

昨日はパンも焼きまして。こっちはパクリではなく笑、粉とヨーグルトだけで生地を作って焼くというパン(ソーダブレッド)。こちらも好評。
天然酵母にはかないませんけどね
返信する
ごりごりさんへ (sugar)
2008-06-13 18:36:16
そ~でしょ~!これ、本当においしいよね
って、私も教えてもらったんだけどさぁ
さっそく作ってくれてありがとう♪人参ドレ、話題を呼ぶか!?

ヨーグルトのパンって聞いたことあるなぁ。なんかハイジっぽいね。
相変わらず優雅な主婦生活送ってますなぁ。

そうそう、温玉成功したよ。そのうちのってるねん
返信する

コメントを投稿