sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

プレ保育園

2011-10-26 21:53:14 | 家族
今日は兄の保育園で地域の子ども対象の保育体験があったので、お嬢を連れて参加してみました。
兄を送った後、隣の公園やら階段やらを徘徊して時間をつぶし、ビスケットと麦茶で小腹を満たし、さぁ行こうか!
…と、いきなり看板についている風船を割ってくれるお嬢(汗)
「すみませ~ん」と謝りながらホールに入りました。

毎日通っている保育園なのに、いつもと様子が違うからか、ちょっと緊張気味?
入口でもらった名前のシールを自分がもらえずに怒ったので(だってアナタに貼るためのシールなのよ)、シール貼りコーナーに行って遊んでいたら、計測コーナーに誘われたので看護師の先生に測ってもらいました。
さすが先生、毎月やっているだけあって、子どもを待たせずサクッと測ってくれました。
先月、児童館で測った時に比べて、身長は変わらずでしたが体重は0.6kg増。
そりゃあれだけ食べてれば増えるわな~
“やせぎみ”なお嬢でしたが、ようやく“標準”になりました。
これで増えなかったらアメ車並みの燃費の悪さだよ…と思っていたところでしたが(笑)

ステキなカードに記入してもらい、手形スタンプも押してくれました。
(園児の誕生カードの残りであることは在園児の母しか知らないので黙っておきました)

そのうちほぐれてきたお嬢、ボールプールでワキャワキャやり出し、ままごとコーナーでは初めて会ったお友達に“どうぞ~”としながら楽しく遊んでおりました。

そして園内案内があり、各クラスに「バイバ~イ!」と愛想をふりまきつつ、再びホールへ。
(兄のクラスは散歩に出かけていたので出会わず)
ホールでは5歳児さんがマジックショーを見せてくれました。
しかし、その頃には保育ママさんが連れて来ていた子たちが帰ってしまい、残ったのは3組の親子のみ。
どうやら昨日は参加者が多かったらしいのですが…今日は風も冷たかったし、みんな昨日来ちゃったのかもね。
そんな少ないお客さんでしたが、5歳児さんたちははりきってマジックを見せてくれました。

お約束の“チャラララララ~♪”の曲がツボだったのか、お嬢はノリノリ♪
マジックの意味は分かっていないと思いますが、手拍子つきでいいお客さんになっておりました(笑)
産休前まで早番&遅番で一緒だったお兄ちゃんに「あ!うさぎ組のしんのすけくんのママ!!」
と見つかってしまいましたが…惜しい、兄ちゃん!(苦笑) ま、たしかにクレヨンしんちゃんみたいなヤツですが…

たくさん遊んで、最後にお面のお土産ももらってお喜びのお嬢。
しかし、母ちゃんの予想通り、チャリに乗せてヘルメットをかぶせるためにお面を取ったらものすごい怒られました(汗)

そんな時のために用意しておいたジャムサンドを手渡し、急いで帰宅~
食べつくして、あれ?静かだな~と思ったら、やはり寝ておりました(笑)
緊張したし、いっぱい遊んで楽しかったしね。

2時間寝て、起きて“飯じゃ~!”と言うので、おやつ(?)にスープパスタをあげましたが、食べ終えてエプロン取ったら怒って自分でつけようとするので、仕方なく冷凍おにぎりを与えました。
え、じゃあさっきのジャムパン何?どこいったの?
(エコカーには程遠い…)

もらってきたお土産を見つけて、うふふ~♪と、思い出したのかな?

シールが剥がせず怒り出す5秒前…

家にあったシールをあげたら、喜んで貼っていました。
意外に、どこでもやたらとは貼りません。むしろ重ね貼り。
見えなくなっちゃうじゃん?ま、こっちは助かりますが。

ままごとを見ていて気がつきましたが、いつの間にか“あむあむ…”と食べるまねができるようになっていました。
今まで全部口に入れていたものですが。

夕飯前に、兄とおままごと。

こ狭い家に住んでおります(笑)

テーブルになっているのは、最近やっと見つけたブロック入れ。
兄の2歳の誕生日にもらった井型ブロック、相方の実家が張り切って2セット買ってくれちゃったので、片付けにくいから1つしまったりしていたのですが、気付いちゃあ持ってきて、2箱だとやはり探しにくいし片付けにくいし…ってんで、1つにまとめて入れたかったのですが、ちょうどいいサイズが無く…
ようやく出会えました。
こんなふうにテーブルにもなるし、いいね~♪

兄の保育園で楽しく遊んだお嬢さん、今日だけなのよ~明日から遊べないのよ~!ってこと、分かってくれるかしら…(汗)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-10-27 22:56:37
楽しそうな保育園参加だね~^^
そうそう,バナナって便利よね~.
って,うちバナナダメなのよぉ,サニー(涙)ほんとバナナ食べて欲しいわぁ
てゆ~か,しんのしけくんじゃなかった,坊主,またデカくなったんじゃない?
さすが4歳っぽい雰囲気だわ~
返信する
みえりへ(だべ?笑) (sugar)
2011-10-28 00:21:25
ブログ見たじょ~
バナナ嫌いって母泣かせだね
お嬢のお友達にもいるのよぉ。
しかし食後に1本食べるお嬢もどうかと思う…

坊主、身長105cmになりました。
図体ばかりデカいけれどね~中身はね…
明日、個人面談だよ~ドキドキ(汗)

もうすぐ抽選なんだね~
希望の園に入れるといいね
返信する

コメントを投稿