sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

ひじき人参ごはん

2010-12-10 22:45:18 | 料理・お菓子
今週はいろいろ出かける予定があったので、夕飯メニューをだいたい決めていたのですが、途中で相方が
「ハタハタを買ってきたから煮ておくね~」と言うので、翌日のレシピは変更。
煮魚…?
そいじゃあ和食じゃん?(母さん的にはグラタンな日だった)
え~でも児童館行くつもりだから、そんなにいろいろ作りたくはないし…。
どうしよっかな…

…と迷っていたところ、ちょうどyukariさんがおいしそうなもの作ってまして。
お友達レシピで“ひじき人参ごはん”を作ったと。(記事はこちら
あら、これ簡単そうだし、栄養ありそうだし、和食だし(笑)
はい!これに決定~!

ということで作りました。


レシピは七じゃむさんひじき人参ごはんです。
すりおろした人参と、戻したひじき、それと調味料を入れて炊飯器のスイッチON!
とっても簡単なのに栄養たっぷりのうれしいレシピです♪
人参はフープロ使ってさらに時短。
丸々1本入っているので、やさしい甘みな上に、ご飯の色もめでたい感じです。
これはまたリピだな~。

そしてハタハタはというと、出来上がりの鍋を開けた時点で煮崩れているのを確認したのですが、皿に移す時に見るも無残な感じになってしまいました(汗)

なので、1部のみ遠目でお見せしておきます(笑)

ひじき人参ごはん、キャベツとワカメのみそ汁、ハタハタの煮つけ、ほうれん草の白和え、かまぼこサンド。

いい感じに和食でまとまりました。
ごちそうさまでした。


今日はまた児童館に行きました。
なんと我が家のベビーと同じ名前のお友達がいて(しかも漢字も一緒)、誕生日も6日違いという偶然からお話するようになっていたのですが、もう一人よく一緒になるママと3人で児童館の後sakurako cafeに行きました。
2人とも1人目ママということであまり連れ歩いていないらしく、ママもちょっとドキドキ、お子たちも落ち着けず…で、抱っこしたり授乳したり、でも飲んでくれなかったり…とゆっくりランチという感じではなく、誘っちゃって悪かったかな!?なんて思ってしまいましたが、「子どもが騒いでも気を遣わなくていい」「人が作ってくれたごはんっておいしい~」と言っていたので、たまに気分転換できる場所が開拓されて、よかったかな、と。

ちなみに我が家のベビーは、児童館で遊んで、離乳食食べて満足し、ご機嫌だったのでグズりんベビーちゃんを抱っこしててあげましょか…ともらったら、それを見て「ん~!!」と抗議してました。
あら?もしかして、やきもち?
そしてグズりんちゃんもやっぱり私では落ち着けずだったのでお返しし、我が子を抱っこして、おっぱいでも飲むかい?とあげたら即、沈没。
そのまま1時間寝続けてくれてとてもいい子でした。
今日は混んでいてすぐに満席、お子ちゃまもいっぱいでにぎやかでしたが、スヤスヤ寝続けるベビーを見て、「やっぱり2人目は楽なんだね~」とママたち。
「そうだね~」と言いましたが、いや、うち上の子もどこでもよく寝てたなぁ(笑)
なんでしょ、このふてぶてしさ、家系かしら?





最新の画像もっと見る

コメントを投稿