sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

妊婦向けランチの会

2010-10-18 23:39:21 | 日常生活
大学時代の友人Eが本日からめでたく産休に入ったので、さっそく遊びに来てもらいました。
同じく友人のこぐまさんも1歳の息子くんを連れて集合~
にんぷ~が“鉄分補給メニュー希望”というので、ヘルシーメニューをご用意。


さつまいも入りおいなりさん、鶏だんごと根菜の豆乳味噌スープ、ひじきサラダ、ゴマナッツの秋サラダ(クルミときゅうり抜きで…きゅうり嫌いな人いるからね、くまさん)

こぐまさんちの息子を、うちのやんちゃ坊主に挑ませてみよう!と、保育園を休ませたので、若干品数少なめですが。
鉄分はゴマ、ひじき、小松菜で摂れたかな~?それよりも、さつまいも、大根、ごぼう、にんじん、れんこん、しめじ…と食物繊維満載のような気もしますが(笑)
ま、それも妊婦は大切だしね。

こぐまさんちの息子くんは、噂には聞いていたけど、まぁ~食べること食べること!
これはまだ微妙かな…と思ったひじきサラダまでムッシャムッシャ食べておりました。お子たちのはほとんど味付けなしで、生パプリカやらけっこう大きめの小松菜やらも入っていたのに、すごいなぁ。
ものすご~く食欲旺盛で、おやつのりんごゼリーはママの分までぶんどっておりました。
これはパパに似て大きくなりそうだよね~

さて、そんな将来有望な息子くん。
うちの坊主を見ると“なんかおもしろそうな兄ちゃんだ~”とニコニコと近づき、ペチペチ…とほっぺをさわって友好的な様子。
そんなフレンドリーな息子くんに対する坊主はというと、気まぐれでおもちゃを貸してあげたりもしていましたが、完全に自分ペースで「ここに乗って!」とお客にさせたり、かと思えば「入らないで!」と押しのけたり…
かなり打たれ強い息子くんも途中から“あいつヤバそうだぞ”と察し、遠目から様子をうかがっておりました。
すまん…息子くん…。(まぁ予想通りといえば予想通りだけど)
これも社会勉強だと思って許してくれい。


坊主!おもちゃ、取り返す気だろう。

息子くん、夜泣きしないといいけど(汗)
もうちょっと大きくなったら楽しく遊べるかな~?
そしてまた男子が増えるのね(笑)それもまた楽しみ♪
あ!忘れてたけど、うちのお嬢とは同い年だから、そこは仲良く遊べるかな?


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kuma)
2010-10-19 13:18:37
昨日はどうもありがとう。相変わらずご飯美味しかったわ

あのゴマなっつサラダ作るのだ。
豆乳のスープも作りたい!

息子はいい洗礼をうけたわ
泣いて私のところに来るのに、また兄のところに行くんだよね。
意外と楽しんでたのかな

また遊んでね
返信する
Unknown ()
2010-10-19 13:28:52
ホント、ステキなランチだわ~
ホレボレ
レパートリーがたくさんあってウラヤマシイです
お友達の息子くん、好き嫌いしないでモリモリ食べてお利口さんですね
何でも食べてくれると、作り甲斐があって嬉しいですよね~
あ、でも、美味しい料理だからこそですね☆
返信する
Unknown (みえり)
2010-10-19 15:22:00
鉄分補給,おいらもした~い!!!
今,鉄剤飲んでるよ~(涙)

Eちゃん,誰だかわかったよ.笑
近所だったら,押しかけてたのに,残念っ.

返信する
kumaさんへ (sugar)
2010-10-19 21:02:45
あのサラダはね~いつもはきゅうりを入れるのよ。何でも食べる息子っちには入れてやって(笑)
クルミも入れなかったんだけど、入れても食べそうだよね
豆乳スープはダシで煮て、豆乳と味噌とちょびっとしょう油で味付けとります。
団子は鶏ひきにネギと、塩コショウ、卵、片栗粉。野菜は何でもお好みで~

息子くんもやんちゃ坊主になりそうだよね
うちの坊主に果敢に挑んでたもんね(笑)
また泣かされにおいで~って、違うか
返信する
朋さんへ (sugar)
2010-10-19 21:07:49
いえいえ、レパートリーはあまりないです。けっこうリピ多しです
しかも和食っておもてなし感が出しにくく…
ま、今回は学生時代からの友人だし、子連れだし、妊婦向けってことで地味食は仕方なし(笑)

友達の息子くんは本当に何でもよく食べるんですよ~
まだ1歳3ヶ月なのに
いっぱい食べてくれるとうれしいですよね~♪
返信する
みえりへ (sugar)
2010-10-19 21:10:46
あ、分かっちゃった?(笑)
そうよね、大学時代の友人でEって言ったらあの人しかいないわよね。
そうなの、みえりと同じくらいに産まれるんだよね。
あの人妊婦って想像できないでしょ。
私も見て笑ったもん(笑)
しかも男子が産まれるらしいよ~抱っこしてたらさらに笑う~
返信する

コメントを投稿