sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

熱帯環境植物館

2009-04-29 17:37:28 | 日常生活
いつの間にか今日は“昭和の日”なんていう祝日になっていたのですね。
誰が決めたんでしょう?ま、いいけど休みならなんでも。

休みだろうと母ちゃんが病み上がりだろうとおかまいなしに朝から家の中で風船サッカーで騒ぐ息子…。

このままでは身の危険を感じたので、車で10分ほどのところにある植物園に連れ出すことにしました。
区立の施設なのでまぁたいしたことはないのですが、大人も220円で入館でき、名前の通り熱帯の植物と、ミニ水族館と、あとは特設展示などをやっています。
ホームセンターの魚コーナーでも「たさな~!」と興奮状態になる息子は、大きな水槽に大喜び♪


「あ!見て!たさな~!(“か”がどうも言えないらしく、魚=たさな)」
「あ!まめ!(亀=まめ)『よいしょ』って言った!(ホント!?)」
トカゲの仲間の爬虫類は「ワニ!」と言っていました。小さいな~おい。



規模は小さいのですが、子ども目線で見られるのでファミリーにはいいかも。
まぁ地味な魚が多いですけど…


植物園の方へ進むと、いつも道端のタンポポやツツジをつむように大事な植物を採ってしまわないかと気が気じゃありませんでしたが、どうやら流れる滝が気になったらしく、じ~っと見ていました。


そして外へ出たらやっぱり「見て!ツツジ~!」とさっそくめしべを抜いておりました。


最近あんまりツツジ、ツツジってうるさいもんだから、ちょっとからかって
♪メ~リさんのツツジ~ツツジ~ツツジ~
と歌ってやったらすぐまねして歌い始めたので「なんで嘘教えるの!」と相方に怒られました(笑)
だってねぇ~どうせヒツジって難しくて言えないでしょ?

ちょっと前まで「バイバイ」も「バッバ~イ」って言ってたのに、今は「バイバイ!またね~明日~今日~明日…」と訳のわからない問答までついてます。
「おしまい」も「おままい」って言ってたのにいつの間にかちゃんと言えてるなぁ。

でもど~しても「ごちそうさま」だけは「お茶ちょ~だい!」なのです。いつ気付くのかな~?

そうそう、これだけ遊んでさぞお疲れでしょう…と思ったのに、夕方家の壁に手押し車状態で、なんと逆立ちしていました!!
すぐにドテッと転んでいたけど、本当にビックリさせてくれるヤツです。
次はどんな伝説が…(恐ろしい…)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みえり)
2009-05-01 22:04:20
元気そうでよかったよ~^^
息子くん逆立ちって1歳ですごくね?
かなり伝説だけど~!!!
ぽにょは9ヶ月になり、今日から3回食にしてみたよ~ん。
ちょこちょこ母乳を飲むタイプだから、
ちょこちょこ食べるほうがいいみたい。
けっこう今日はいい調子だった~。
なので3日はベビーフード持参でいきま~す♪
よろしく~!!!
返信する
みえりへ (sugar)
2009-05-02 10:03:48
すごいよね、逆立ち。我が子ながらかなりびっくりなんだけど
ぽにょに会うの楽しみだわぁ~
離乳食、了解で~す
返信する

コメントを投稿