sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

ほっこりあったかメニュー♪

2010-10-22 22:51:35 | 料理・お菓子
こちらは昨日の夕飯に作った豆腐のグラタン。


マンション友達のMちゃんが教えてくれました。
Mちゃんも教えてもらったレシピだそうで、“多分YOMEちゃんだと思う~”って言ってたので探してみたら、分量一緒なので多分これだと思います→お豆腐の速攻グラタン風
簡単で、んまっ♪
鶏モモ肉、れんこん、しめじ、長ネギをフライパンで炒めてから豆腐ソースと合わせて、ほうれん草も入れて具だくさんにしちゃいました。
低脂肪の植物性ホイップを使いましたが、味噌味なのでコクがあって、しかも豆腐だからヘルシーだし栄養もあるし、本当に速攻!なので、忙しい日におすすめ。
めっちゃ簡単なのに見た目豪華だしね~
ご飯がすすむグラタンです。


サラダとかつけるとまたボリュームが…と言われそうだったので、ご飯を雑穀米にしてみました。
息子の席アングルから。

もうひとつYOMEちゃんつながりで、ちょっと前に作ったシチューです。


シチュー?っていう見た目ですが(笑)
きのこのトマト味噌シチューというのを見つけて、これ簡単でおいしそ~だなぁ~と、そうそう、先日友人たちが遊びに来てくれた日の夕飯に、お手軽ワンプレートにしようと思って作ったのですが、冷蔵庫を見たらキノコが少ないかも…
しかし今から買い物に、しかも息子を連れて行ったら時間がかかってしょうがないし、じゃあ他に合いそうなものは…れんこん、いいね~ネギも入れとくか…あ、この1個だけ残ってるカブ使っちゃった方がよくない?
…と結果的に具が多くなり(笑)
そして味見をしたら前面にトマト味が出てるこの感じは息子には微妙かも…ちょっと豆乳入れてまろやかにしちゃいましょ~
ってことで、もはや原形をとどめていないのですが、おかげで我が家好みの味に仕上がりました(笑)

そして今日はカレードリア。


昨日グラタンだったじゃん!(そして息子、給食カレーだったじゃん!)
だって、明日は実家に行くから、この微妙に残ってるカレーを消費したくってね。
普通のカレーがやや少なめに残っていたので、カレーうどん?いやでもスープも残ってるし…ということで、かぼちゃとしめじのソテーをプラスして、ごはんにのせてチーズかけて焼きました。


そんなわけでスープも残り物。それと、スナップエンドウとなぜかぬか漬けのきゅうりと長芋。

一昨日カレーだった日に「ぬか漬けってアリ?」と言っていたら相方が「カレーに漬物は普通じゃん!」と当然の顔して言うので、じゃあ今日もアリかな、と。
でもそれって福神漬けとか、らっきょうじゃあ…?

カレーって冷凍するとじゃがいもがおいしくないよね~って言っていたら、先日ラジオで家電の話をしていて、急速冷凍するとじゃがいももおいしいんだそう。
我が家の冷蔵庫、もうすぐ7年選手になります。
引っ越しで氷も勝手にできなくなってしまったし…(対して不便は感じていないけども)
買い替え時か!?その前にテレビか?車か???



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-10-23 04:36:49
あ~!!偶然~(^^)
私も昨日豆腐グラタン作りました☆YOMEちゃんレシピではないですが、見た目ほぼ一緒(笑)
私のは、小麦粉とゴマ油で作るホワイトソースでした。
豆腐グラタンおいしいですよね~♪
返信する
Unknown (putty.co.,)
2010-10-24 04:33:51
豆腐グラタン、作ったのね~^^
簡単だし、美味しいし、ヘルシーなので我が家でもかなりヘビロテですわ♪

しかしsugar家の食卓はいつも美味しそうだわぁ~~
返信する
朋さんへ (sugar)
2010-10-24 21:48:14
まぁ♪朋さんちも豆腐グラタンでしたか~
ゴマ油でホワイトソースができるんですか!
それはヘルシーで気になるレシピです

YOMEちゃんレシピはソースに豆腐を使っているんですよ~
めっちゃ簡単でおいし~です♪
返信する
putty.co.,へ (sugar)
2010-10-24 21:54:36
豆腐グラタン作ったよ~♪
きっとこのレシピが元だよね?
簡単でおいし~よね~
生クリーム使ってるけど、低脂肪のやつとか豆乳ホイップ使えば、バターのホワイトソースよりはいい…ハズよね??(笑)
我が家もヘビロテ決定です

今週は運動会シーズンでお出かけが多かったり、保育園転園の申請やらで忙しく、ワンプレートばっかりだよ
返信する

コメントを投稿