sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

作り置き&手抜きメニュー

2008-08-11 23:21:49 | 料理・お菓子
こちらは今日の夕ご飯に食べた煮込みハンバーグ。相方作です。


ちょっと前に作っておいて冷凍してあったのを本日いただきました。
最近は、保育園に息子を迎えに行って家に着いたら、も~すぐにご飯を食べさせないと大暴動が起きるので、息子のご飯は絶対に冷凍庫に何食かストックしてあります。
本当はもう取り分けでもいいメニューが増えてきているのに、帰ってから作っているヒマなど与えてくれません…。
で、ご飯が済んだらうつらうつら…と眠くなってしまうので、父ちゃんが帰って来たらお風呂へGO!
そしてその後やっと大人たちのご飯となるので、その分もストックがあると便利!
ってなわけで、最近は作り置きやら手抜きのメニューばかりです。
そこに父ちゃんも参加してくれるので助かっておりますが。

そんな手抜きメニューがこちら。


長芋とベーコンのにんにくバターしょう油パスタです。
パスタってすぐできるから便利ですよね~。
この日はかろうじてサラダもそれなりに盛り付けてるけど、しょせん盛るだけですし、スープも野菜をいろいろ細かく切って煮ておいたんだったかな、たしか。

でも気を付けないと長芋は手がカユカユになってしまうので、なるべく触らないように、ガツンと男切り(笑)
手に傷があると腫れたりしてかなり危険なものなのですが、私もアトピーな上に手荒れしやすい職業なもんで、年間通して手に傷がない日なんて数えるほどしかないというかわいそうな状況。
それでも長芋が大好きなので、危険を冒して調理してしまうのでした。
さすがにすり下ろすのは相方の帰りを待ちますが。

それにしても、仕事が始まったら忙しい!と思いましたが、何が忙しいって、ご飯の支度もさることながら、毎日の洗濯物がハンパない!
一日保育園に行くだけで、食事用エプロン3枚、おしぼり5枚、Tシャツ&スタイ3~4枚、ズボン2~3枚、おむつカバー1~2枚、水遊び用バスタオル&パンツ、とこれだけの洗濯物が!
それに週末は布団カバーとバスタオル2枚がプラス。パジャマも毎日洗わなきゃだし、小さいくせに1人前以上の洗濯物を出してくれる息子っち。
今はまだ室内だけで過ごしてるから、歩いて散歩に行くようになったらもっと着替えるのかしら…母さん、気が遠くなるよ…。

そんなわけで、出産祝いに“1年後に着てね”ともらった洋服がたくさんあって、こんなに着るかなぁ~と思っていたのですが、とっても重宝しております。
もらいものなのでブランド品だったりするのですが、ヘビロテで着せてるので、お下がりには回らなさそうです…。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿