sugar ☆ style

甘くない人生にお砂糖を1つ。
a spoonful of sugar.

悩める息子っち

2012-05-26 23:51:50 | 家族
新しい保育園に変わって、翌日には「お友達できたよ~Sくんっていうの♪」と帰って来た社交家の息子。
“人類みな兄弟”なので、その点は心配していませんでした。
日に日にお友達の名前が増えていきましたが、中でも1番の仲良しはSくんらしく、ほぼ毎日名前があがっていました。

ところが1週間ほど経ったところで、いつになく神妙な顔つきの息子が
「ぼく、七夕のお願いごと変えたいんだよ」
とポツリ。

七夕のお願い事というのは、去年の七夕の時に短冊に書いた“ヒーローになりたい”というもので、それ以来、寿司屋のヒーローになるんだ、と言っていた息子。
え?寿司屋のヒーローやめるの?じゃあ何になりたいの?と聞くと
「何にもなりたくないんだよ。もう何にもならなくていいんだよ。」と。

ふぅ~ん…。

じゃあ、他に何か書きたいお願いがあるの?と聞くと
「ぼく、『Sくんとお友達になれますように』って書きたいんだよ」

予想外の息子の言葉に驚いた母ちゃんでしたが、息子っちの顔は真剣。
Sくん、てっきりもうお友達なんだと思ってたけど、どうやら息子の中では“お友達認定”されていないらしい。
今まで相手の気持ちなんておかまいなしに、勝手に友達になっていた息子だけど。
成長したね。
やるじゃん。

そんなふうに息子っちが思いつめるほどのSくんって、どんな子だろう?と、母ちゃん興味津々。
どうやら早番~遅番まで一緒のようなので、お迎えの時にのぞいてみると…
Sくんは、どちらかというとおっとり系の男の子。月齢も高くないし、体格も普通。
ごくごく普通の男の子でした。
てっきり、やんちゃ系パワフル男子に「お前なんか友達じゃねぇ~」ぐらい言われたのかな~?と思っていたのだけれど、そんな感じには見えないし…。

きっと、子どもの中ではあるのでしょう。
“友達”の定義が。

そっか~Sくんとお友達になれるといいね~なんて言ってるうちに、どうやら意気投合したらしく、担任の先生からも「1番仲良しですね~」と言われるようになりました。
両想いになれて、よかったね息子!

…が、それからまたしばらくしてからのこと。
今日は砂場で大きい山を作ったんだ~と話し始めたので、何気なく「Sくんと作ったの?」と聞くと、急に顔を曇らせて
「もうSくんとは遊ばない」という息子っち。
え?なんで?と聞くと
「だって、ぼくのこと嫌いって言ったんだもん。ぼくがブロックしてるのに、他のことするって言って…」

あらあら、今度はケンカですか。
そういえば、今までこんなふうに家に帰って来てまで引きずってることってなかったなぁ…(どこまでも単純男子)

そんなふうに腹が立つのは、大好きな証拠だよ。
ケンカできるほど仲良しのお友達ができてよかったね。

数日後には、やっぱり一緒に遊んでる2人。
子どもはいいなぁ。
大人だったら、“嫌い”なんて言ったら顔も合わせられないよ。

あと2ヶ月で5歳になる息子っち。
あぁ、すっかり幼児だなぁ~と、ちょっとさみしくなった母ちゃんでした。


線路模様のボーダーTシャツは、トーマスとコラボのランドリー。

サンバルカン1号


そして2号

どこが違うんだろうか(笑)

いっぱい遊んでいっぱいケンカして
大きくなっておくれ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シー坊)
2012-05-27 13:28:16
ちょっと、キュンとなっちゃった・・・
そうやって他人との距離の取り方や、付き合い方を学んで行くのね。
少しづつ成長して行くのね。

>いっぱい遊んでいっぱいケンカして
大きくなっておくれ。

ホント!そう願わずに居られないね。
ちょっと寂しいけどね(笑)
返信する
あら (くま)
2012-05-27 14:13:06
兄、色々悩んでるんだね!以前は、人類みな友達なかんじだったもんね。
友達になれますように(^-^)なんかジンとするなぁ

わわが息子、めきめきと身長が伸びてて(笑)
昨日思わず、「大きくなったなぁ、大人になってっちゃう…もうこれくらいでいいのに」て言ってしまった(^^;)
返信する
シー坊さんへ (sugar)
2012-05-27 22:49:39
なんだか、いつまでも子どもじゃないんだな~
と、しみじみ思っちゃいました。

普段はおバカ男子丸出しなんですけどね(笑)

さっきシー坊さんとこのぞいたら、ロックなわんこ!
かわゆす~
(あ、そちらにコメントしなくってごめんなさい 汗)
返信する
くまさんへ (sugar)
2012-05-27 22:53:30
ねぇ~、あの兄もあれで悩む時もあるんだわよ。
こうして大人になるのかしらねぇ。

くまさんちは確実に小学校のうちに身長越されるね
大きくならなくていいのに…って思っちゃうよね。
今のうちにかわいがっときましょ
返信する
あらっ (ショウマサキママン)
2012-05-28 06:50:08
やっぱり成長してるんだよね~
素直でカワイイね!
息子ちんは優しいからね~イロイロ考えてるんだろうね

ぷぷ…
ほんとカワイイ
返信する
ショウマサキママンへ (sugar)
2012-05-30 00:04:28
素直というか…
要するに単純なんだよね(笑)
あれでもいろいろ考えてるんだよね~
(たまにはね 笑)
返信する
サンバルカン (えらっち)
2012-05-30 15:02:09
って今もあるの?
返信する
えらっちへ (sugar)
2012-05-31 00:18:43
いや、今はないよね。
でも、ちょっと前までやってたヒーローが、歴代ヒーローに変身できるという設定だったもんで、ゴレンジャーから全部知ってんのよ。
で、特にサンバルカンは父ちゃんが仕込んだから詳しいんよ。
私も見てたけどね~
返信する

コメントを投稿